COLUMNコラム

あなたの主婦ブログが稼げない本当の理由とは?勝ち組になるコツもご紹介!

ライティング

「主婦ブログをやっているがちっとも稼げない。何故なんだろう?」「どうやったら主婦ブログで稼げるようになるのか知りたい!」これをお読みになっているあなたは、このような想いを抱きながら、日々ブログに取り組んでおられることでしょう。

パソコン1台とやる気さえあれば始められるブログは立ち上げこそ容易ですが、稼ぐための道のりは決して平坦ではあり得ません。しかし、一方では月に6桁はおろか、7桁を稼ぎ出す主婦ブロガーもたしかに存在します。

いったい何が、ガッツリ稼ぐ彼女らと今思うように稼げていないあなたとを分けているのでしょうか。

本コラムでは、それでもなおブログでそこそこのお金を稼ぎたいと考える主婦の方に向けて、あなたの主婦ブログが稼げない本当の理由と勝ち組になるコツをご紹介していきます。

前提:そもそもいくら稼げば「稼いでいる主婦ブログ」と言えるのか?

これから、主婦ブログで稼げるのか・稼げないのかについてのお話をしていきます。ただ、単に「稼ぐ」だけでは読者によって想定する金額が違ってくるはずで、それではイマイチ説得力のある議論になりません。

そこで、本コラムでは、毎月10万円超の収益を上げることを「稼いでいる主婦ブログ」のラインとして設定します。

なぜ10万円なのかと言えば、「年収103万円の壁」もあり、現状ではパートで働く主婦の多くが最多でも8万円台しか稼げていないからです。パートと同等かそれ以上の収入を上げていれば、とりあえずは主婦ブロガーとして稼げていると胸を張って言えるでしょう。

「月10万円?稼げると言ってもその程度なのか!」そう思われる方もいらっしゃるかも知れませんね。

とはいえ、ブロガーの大半がアフィリエイトで月に1万円すら稼げていません。特にブログ歴1年未満では、収益はほぼゼロです。こうした厳しい現実に照らせば、月10万円超の収益化がいかに凄いことであるかがよくお分かりになるのではないでしょうか。

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あなたの主婦ブログが稼げない理由はコレだ!

物事が上手くいかないとき、そこにはそれなりの理由があることがほとんどです。

これは主婦ブログでも同じこと。

以下、稼げていない主婦ブログにありがちな理由を6つ解説していきます。

ジャンル選定を間違えている

「ブログはテーマ選びが9割!」とはよく言われることですが、ブログで稼ごうと思ったらジャンル選定をおざなりはできません。

主婦ブログでも、ジャンル選定の拙さが「稼げない」に直結しているケースは思いのほか多いのです。

ここでは、主婦ブログで稼ぎにくい6つのジャンルについて、章立てして個別にみていきましょう。

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自分の得意でないジャンル

自分の得意でないジャンルで勝負するのはやめましょう。概して長続きしません。

ブログ商売は基本的に長期戦です。最初に報酬を得るのでさえ、普通は半年〜1年くらいかかります。

収益性の高さだけでよく知らないジャンルを選ぶのは、多くの場合悪手です。今後も興味や関心を持てそうになければ、手を出すべきではありません。

得意なジャンルであれば、楽しみながら長く書き続けていけるでしょう。この「楽しみながら」こそが、あなたの主婦ブログを成功に導く最大のコツです。

実際、勝ち組ブロガーの多くが、得意ジャンルでのクオリティの追求を持続的なマネタイズにつなげています。

YMYLジャンル

主婦ブログがYMYLジャンルで稼げるチャンスはほぼありません。官公庁や大手企業、医療機関などの信頼性の高いサイトでないと、まず検索上位に表示されないからです。

YMYLとは、お金や健康など、生活や人生における重要な意思決定に深く関わる情報を扱うジャンルを言います。Googleによって、E-E-A-Tがとりわけ厳しく審査されるジャンルです。

主婦の中には育児体験をブログのテーマにしたいと考える人もいるでしょう。しかし、こと出産に限れば、その多くがYMYLの範疇です。そのため、医師の監修や医療機関との連携がないと、上位表示獲得は極めて難しくなります。

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人気が高く激しい競争が予想されるジャンル

主婦ブログではおなじみの育児や出産、料理や家事なども、実は稼ぎづらいジャンルとして知られます。これらのジャンルは主婦が知識や経験を活かして書けるため人気が高く、その多くがすでにレッドオーシャンと化しているためです。

あなたが主婦として身につけてきた素養の多くは、他の主婦たちも持っているとみて間違いありません。実際に検索してみれば、育児のコツや家事の時短テクニックなどに関する優れた記事がネット上に溢れていることが分かるでしょう。

そうでなくても、近時主婦ブロガーが増加傾向にあります。その中で膨大な数のライバルを上回るクオリティの記事を長く書き続けていく自信がなければ、手を出さない方が賢明です。

資金力がある企業サイトが多いジャンル

たとえば、美容系です。このような検索結果で上位に企業サイトばかりが表示されるジャンルも、主婦ブログには向いていません。企業が大がかりなマーケティング予算をかけて、ユーザー向けのコンテンツを発信しているためです。

多くの企業サイトでは、製品開発の主体自身が、場合によっては外部の敏腕ライターを使って記事を作り上げます。一介の主婦がブログを立ち上げても、クオリティ面で太刀打ちできるはずもありません。

企業サイトに対抗できる数少ないチャンスの1つは、後述するように、体験談や独自の視点に立つユニークな見解をあなた自身の言葉で発信していくことです。ただし、このやり方は単発的になし得たとしても、続けていくのは容易ではないでしょう。

アフィリエイトで収益化しづらいジャンル

あなたが多くの主婦ブロガーと同様にアフィリエイトブログを運営している場合、収益化しづらいジャンルを選んでしまうと、当然ですが稼げません。

収益化しづらいジャンルには、以下の2つがあります。

第1に、広告の案件数が少ないジャンルです。ブログで紹介できる商材がすぐに尽きてしまうため、いくら良い文章が書けるスキルを持っていても、継続的なマネタイズにはつながりません。

こうしたジャンルに迷い込まないためには、実際にASPが保有している案件数を事前に確認しておくことが大切です。また、案件数の多寡を決めるファクターとなる市場規模もよく調べておきましょう。

第2に、総じて案件単価が低いジャンルです。低単価案件の紹介で大きく稼ぐためには、商材を数多く売らなければなりません。たとえば目標収益額が月10万の場合、単価が10,000円であれば10個売ればOKですが、1,000円だと10倍の100個売る必要があります。

単価が低い案件というだけで、高い案件よりも商材が売れる記事を書きやすくなる訳ではありません。費すべき労力が軽くなることもないでしょう。であれば、最初から高単価案件が多いジャンルを選び、効率的に収益化できる仕組みの構築を目指すのがおすすめです。

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ブログよりも動画によるコンテンツ化に適したジャンル

ブログよりも動画によるコンテンツ化に適したジャンルというのは確かにあります。主婦向きのジャンルで言えば、メイクアップやフィットネス指導などの美容系動画が人気ですし、料理のレシピ紹介に代表される家事系動画も今では主婦の頼もしい味方です。

こういった情報は「百聞は一見に如かず」、文字を尽くすよりも、動画で実演してみせる方が訴求力が格段に高まります。もちろん、ブログに動画を挿入するスタイルも可能ですが、動画制作にかかる手間とコストを踏まえると、一般に早期の収益化は期待できません。

日記を書き続けている

ネットで散見される「主婦日記」の類も、収益化の道のりは極めて厳しいと言わざるを得ません。あなたが並外れた有名人であったり、「スーパー主婦」のような無双の個性・特技をブログで発揮できる稀有な才能の持ち主であったりするのであれば別ですが。

日記ブログが稼ぎに向かないという話は、SEO的にも根拠があります。数ある種類のサイト中、キーワードを問わずGoogleの検索結果1ページ目に表示されるチャンスが限りなく少ないとされるのが、総じて読者に役立つ情報に乏しい日記サイトだからです。

ブログ稼ぎは、読者に役立つ情報を発信できてナンボです。あなたがごく普通の主婦であれば、特化ブログにしろ雑記ブログにしろ自身のブログのスタイルをまず決め、ジャンルを絞り、想定読者の疑問や悩みの解決につながる記事を着実に積み上げていく必要があります。

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ターゲットが曖昧な記事を書いている

主婦ブログのターゲットならば主婦に決まっているではないか、と思われるかもしれません。とはいえ、ひと口に主婦と言ってもそのタイプはさまざまです。専業主婦もいれば仕事に就いている主婦もいますし、家族構成や経済的な余裕度だってまちまちでしょう。

ターゲットを絞らずに漫然とこうした幅広い層に向けて記事を書いても、ブログで紹介した商材を買ってもらうのは難しくなります。往々にしてどの読者にも自分宛ての情報として認識してもらえず、結果として誰の購買意欲も喚起できないことになりがちだからです。

ブログで稼ぎたいのであれば、まずは読者に他ならぬ自分宛ての情報として記事を読んでもらわなければ始まりません。そして、読者に自分宛ての情報として受け取ってもらうためには、万人向けの発信を諦め、思い切ってターゲットを絞る潔さが必要です。

SNSを集客に活用していない

読まれないブログをいくら運営し続けても、稼ぎにはつながりません。実店舗販売で客に来店してもらえなければ物が売れないように、ブログでも読者にサイトを訪れてもらえなければアフィリエイトからの売上を伸ばすことはできないからです。

これまで、ブログにおける集客施策の主役はSEOでした。もちろん今でもSEOが重要であることに変わりはありません。しかし、新規参入者が増えつつある今、主婦ブログの世界でも、SEOと並行してSNSを活用した集客の強化が必須の施策になりつつあります。

実際、拡散性や即時性の高いSNSで集客を図りながら勝ち組にのし上がるブロガーも多いです。SNSが広く社会に浸透した今、SEOに固執してブログだけで集客しようとするのは難易度が高く、かつ将来的にもかなり厳しいやり方であると言わざるを得ません。

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収益記事への導線を作れていない

ブログで稼ぐためには、集客記事と収益記事の書き分けと、マネタイズに向けた両者の有機的な導線の確保が欠かせません。ところが、稼げない主婦ブログではこうしたブログ稼ぎの黄金律に則らず、ただ何となく記事を書き溜めているケースが散見されます。

企業サイトのSEO的優位性が際立つ今日、主婦ブログでいくら優れた収益記事を上げても、それだけではオーガニック流入からの収益化はまず期待できません。読者の目を惹く集客記事を数多く書き、まずは見込み顧客を幅広くブログに導き入れることが大切です。

記事の更新頻度が極端に低い

記事の更新頻度が極端に低い主婦ブログだと、稼げるチャンスはグッと下がります。

忙しい主婦稼業の隙間時間を執筆に充てている方であれば、毎日更新は現実的でないかもしれません。しかし、月1回更新では明らかにスローペース過ぎです。最低でも週1回、理想は1年間で100記事達成が見込める週2~3回更新と言えるでしょう。

たしかに、Googleのアルゴリズムに照らせば、更新頻度の高さが検索順位の上昇に直結することはありません。とはいえ、読者からすると、頻繁に更新されている「活きのいい」ブログの方が、悩みの解決につながる最新の情報を入手できると感じやすいはずです。

記事更新頻度の高さは、読者のファン化にも寄与するでしょう。1つ役立つ記事を見つけた読者であれば、他にも自分のためになる記事がないかと期待してブログ内を回遊したり、早期の更新を心待ちにしたりするものだからです。

これらの理由から、マネタイズモデルの確立に向けては、定期的、かつスピーディーな更新によるブログ内コンテンツの数的充実も欠かせない施策になります。

関連記事:ブログの更新頻度はSEOに影響する?最適な更新頻度を解説

あなたの主婦ブログが「稼げない」から脱却するためのコツとは?

あなたの主婦ブログが稼げない理由がお分かりになったことと思います。

そこで次にあなたがなすべきことは、稼げないやり方や仕組みを取り除いて、稼げるブログに作り替えていくことになるでしょう。

ここからは、あなたの主婦ブログが「稼げない」から脱却するためのコツを7つ、ご紹介していきます。

要点はズバリ、「雑記ブログから始めよう!」です。

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ペルソナはあなた自身!まずは雑記ブログからスタートする

稼ぎたいなら、雑記スタイルであなたの主婦ブログを運営していきましょう。

「いやいや稼ぐなら特化ブログでしょ!」。あなたがそのジャンルでトップを取れるのであれば確かにその通りです。とはいえ、多くのジャンルがレッドオーシャン化している特化ブログで並み居る競合を上回るのは、すでにみたように容易なことではありません。

対して、雑記ブログでは、主婦であるあなたが好きなことや得意なことなどをテーマに執筆していけます。そう、ペルソナはあなた自身です。あなたの興味関心を読者に開陳して共感してもらう、そこにマネタイズの可能性があります。

よく言われることですが、ブログ商売では、何はともあれ「続けること」が大切です。その点、ジャンルを1つに絞る必要がない雑記ブログであれば、特化ブログのようにネタ切れに苦しむ心配は少なくなります。続けることだって、苦にはならないでしょう。

まずは雑記ブログからスタートして、執筆のトレーニングや収益化に向けて避けて通れないブログ運営の実地経験を積み重ねていくのがおすすめです。先は長いのですから、慌てる必要はありません。

そして、深掘りして書いていきたいテーマが見つかった段階で、いくつかのジャンルに絞った雑記ブログに転換することも可能です。ただし、この点は後述します。

関連記事:ペルソナ設定が大切な理由とは?現場ですぐに使えるペルソナ設定方法も紹介

雑記ブログであってもターゲットをある程度詳細に設定しておく必要がある

雑記ブログがおすすめと言っても、ただ闇雲に記事を書き散らかすだけでそうそう稼げるものではありません。 SEO集客の観点からは、またファンを1人でも多く獲得するためにも、ターゲットはある程度詳細に設定しておく必要があります。

では、詳細なターゲット設定がなぜ大切なのでしょうか。

その理由は、ターゲットをイメージしながら執筆することで、異なるジャンルを扱う場合でもブログ全体に統一感を出しやすくなるからです。統一感はブログのブランディング向上に寄与します。そして、長期的には、ブログに対する信用の醸成にもつながるでしょう。

主婦ブログで大切なのは、権威性や専門性よりも、運営者であるあなたが信用できる人物であると読者に感じてもらうことです。あなたに信用がある限り、異なるジャンルの記事を上げたとしても、ファン化した読者にブログを支持し続けてもらえるでしょう。

競合リサーチを欠かさない

ブログで扱うジャンルをある程度絞れたら、各ジャンルについての競合リサーチを必ず実施しましょう。競合リサーチは、SEOの中核を担うキーワード選定を正しく行うために欠かせない工程となります。

ただし、ここで言うリサーチとは、昨今巷で流行るツールによる数値分析の類ではありません。競合の記事をあなた自身が実際に読み込んでいくことを指します。

手順は簡単です。狙っているキーワードについて、既にユーザーの検索意図に沿った記事が多ければ競合が強く、逆であれば競合が弱いと判断します。雑記型の主婦ブログでまず訴求すべきは専門性や権威性よりも独自性なので、細かな数値取りは必ずしも役に立ちません。

このやり方だと、確かに手間はかかるでしょう。とはいえ、ブログ商売は検索ユーザーの検索意図を満たせてナンボです。ユーザーに役立つ記事を書こうと思ったら、目視による上位競合サイトの質に関する精査を避けて通ることはできません。

あなたがブログ初心者であれば、まだサイトのドメインパワーは弱いはずです。いきなり競合が強いジャンルで戦っても勝てるはずがありません。稼ごうと思ったら、雑記ブログであっても穴場化しているニッチジャンルの発掘が重要であることに変わりはないのです。

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キーワード選定は難しい?初心者でもできるやり方を解説

あなた独自の体験談を読者が「使える」アドバイスに昇華させる

あなたにも、これまでの人生であれやこれやと思い悩んできた経験がおありでしょう。そうした悩みはきっと、他の人にとっても悩みの種になっているに違いありません。よって、その体験を記事にすれば、同じ悩みを抱く読者らの共感を得られるチャンスがあるはずです。

ただし、体験談だけで終わっては意味がありません。読者は、実際にあなたがどうやって悩みを解決したのか、まさにそれを知りたいはずだからです。

体験を通じて得られたスキルや知恵があれば、ブログで紹介しない手はありません。アフィリエイトで推す商材と他の商材との比較記事や辛口レビューといった、公式サイトが書きづらい情報を載せてもよいでしょう。競合との差別化につながります。

今後、生成AIによる量産型ブログの駆逐がさらに進むのは確実です。とはいえ、必ずしも悲観的になる必要はありません。あなた独自の体験談を読者が「使える」アドバイスに昇華させられたとき、ブログにはマネタイズの基盤が自ずとできあがっているはずだからです。

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稼ぐことよりも読者が抱く悩みの解決を意識して記事を書く

ブロガーになぜブログをやるのかと問えば、その多くが「稼ぐため」と答えることでしょう。もちろんこの返し自体に異論はありません。しかし、稼ぎたい気持ちを前面に出したブログにしていると、読者の離脱を招きやすくなることもまた事実です。

まずもって売らんかなの姿勢が客に嫌われるのは、何もブログに限った話ではありません。そう、ブログ運営も商売の1つである以上、あなたがまず目指すべきことは、読者が抱く悩みの解決です。決して稼ぐことが最初に来るのではありません。

記事執筆時には、「稼ぐこと」はひとまず脇に置いておきましょう。徹頭徹尾読者目線に立ち、彼らの悩みの解決に役立つ記事を書いていくことが大切です。読者にブログの価値が認められれば、稼ぎは後からついてきます。

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マネタイズ強化に向けて緩やかな特化ブログへの転換も視野に入れる

雑記スタイルで記事を書き溜めていくうちに、自身が得意なジャンルや深掘りして書きたいテーマがクリアになってくるかもしれません。このような場合には、ブログで扱うジャンルを多くても3~4個程度に絞り、「緩やかな特化ブログ」に転換することも考えましょう。

ここで言う緩やかな特化ブログとは、全体としてはあくまでも単独の雑記ブログの形をとりつつも、各ジャンルを1つの独立した特化ブログに見立てて記事を書いていく運営スタイルを指します。狙いはもちろん、特化ブログと雑記ブログの「良いとこ取り」です。

いくら雑記ブログが続けやすいとは言っても、読者がつかなければ稼ぐことはできません。マネタイズ強化に向けては、まずSEOによりブログの集客力をアップさせる必要があります。そして、記事を読んでくれた人にブログのファンになってもらうことも大切です。

緩やかな特化ブログであれば、こうしたブログ運営を続けていくのはそう難しくありません。ジャンルを絞ることで自ずと関連記事が充実化するため、専門性の高評価によりSEO効果が向上します。また、統一感の訴求を通じて、読者のファン化も格段に進むでしょう。

緩やかな特化ブログで成果を感じ取れるくらいになると、夢のガチ特化ブログへの移行も現実味を帯びてきます。続けることがまず大切であるブログにおいて、緩やかな特化ブログ運営の経験は、飛躍への一里塚ともなり得るのです。

とにかく全身全霊を傾けてブログを続ける

稼ぎたいのであれば、とにかく全身全霊を傾けてブログを続ける姿勢が絶対に必要です。精神論の一言で片付けられそうですが、多くの勝ち組みブロガーが声を揃えて成功に欠かせないマインドセットとして挙げています。この言葉を無視する訳にはいかないでしょう。

主婦であれば、家事や育児に毎日忙しい方も少なくないはずです。しかし、パートに出て稼ぐのだってそれなりの時間と労力はかかります。ブログだって同じです。やると決めたら、余暇時間のすべてをブログに充てる覚悟がなければ、成功などできるはずもありません。

ただし、「全身全霊を傾けて」と「ただ闇雲に」とは異なります。たとえば、本コラムでジャンル選定の大切さを繰り返し述べてきたのもその1つです。ありきたりですが、成功への道程は、正しい努力を積み重ねた先にのみ拓かれます。

自分にしか書けない記事とは何かを突き詰めることも重要です。人は自分の中にあるものにしか100%の力を注げません。特に調べなくても大筋ならすぐに書けるジャンルや自然に興味が湧くジャンルなどから、全身全霊を傾けられる対象を見つけ出しましょう。

全身全霊を傾けてブログを続けられるのであれば、ブログを特化型にするか雑記型にするかなど、実は大した問題ではありません。主婦であるあなたがブログを通じて読者に何らかの価値を提供し続けていくこと、とどのつまりこれが稼ぐための最大のコツだからです。

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まとめ

本コラムでは、「稼ぐ=毎月10万円を超える収益を上げること」というラインをまず設定し、あなたの主婦ブログが稼げない理由の解説と勝ち組に転じるコツの紹介をしてきました。

あなたの主婦ブログが今稼げていないのには、必ずそれなりの理由があります。ここで明らかになった負の要因を1つ1つ潰していき、継続して稼げるブログにアップデートしていくことが大切です。

最後までお読みいただいた皆さまが主婦ブログで稼げるようになること、そして、そのマネタイズをより良き人生を送るための元手として存分に活用されることを祈念しております。

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