COLUMNコラム

ブログの更新頻度はSEOに影響する?最適な更新頻度を解説

ライティング

ブログ運営をされている方であれば、その更新頻度について気にされている方も多くいらっしゃるかと思います。

また、実際にはどのくらいの頻度であれば高評価を得られるのかについてよくわかっていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで本記事では、ブログの更新頻度がSEOに及ぼす影響や更新頻度を上げるコツなどについて詳しくご紹介します。

ブログを運営する上で知っておきたいこと

ブログを運営していく中で、更新頻度について悩んでいる方は多いでしょう。

ブログを定期的に更新するのは大変な作業ですが、更新が少ないとSEOに影響してしまうのではないかと心配になるかもしれません。

ここでは、更新頻度のSEOへの影響や最適な更新頻度について解説するとともに、ブログを運営する上で知っておきたいこと3点について紹介していきます。

ブログの更新頻度はSEOに影響するのか

日本で使われている検索エンジンは、ほとんどGoogleのものです。

Googleでは「サイトの評価を上げるためには記事数よりもコンテンツの質が重要」としていて「サイトの更新頻度は評価に関係ない」と明言しています。

このようにGoogleでは更新頻度を評価しないため、ブログの更新頻度はSEOにはほとんど影響しません。

ユーザーは常に新しい情報を求めている

Googleでは更新頻度とサイトの評価は関係ないと明言している一方、ユーザーは更新頻度が保たれているサイトを好みます。

人はより新しい情報を求める傾向があり、更新頻度が高いブログほどユーザーは新しくて正確な情報を得られると感じます。

このため、新しい情報を提供し続けてくれるブログはユーザーに好まれる傾向があります。

Googleの評価を得るためにはユーザーの利便性が第一

Googleで評価を得る方法としては、ユーザーにとって利便性の高いサイトを作ることが一番重要です。

更新頻度が直接的な評価の対象にならなくても、更新頻度を保つことでユーザーに評価され、結果的にGoogleからの評価が高くなります。

更新頻度を保つことは、アクセス数を増やし、検索順位を上げるうえで重要です。

ブログの更新頻度は一人ひとり異なる

ブログで実現したい目標はブログ運営者によってそれぞれ異なります。

アクセス数を増やして収益を上げたい場合は、質の高い記事をなるべく多くの投稿が必要です。

一方、収益にこだわらず趣味や趣向が合う人との情報交換や交流が目的の場合、更新頻度は月に一度くらいでも良いでしょう。

ブログの更新頻度についての考え方はさまざまで、毎日更新する人もいれば数ヶ月に一度更新する人もいます。

ブログの更新頻度は自分で設定することができるので、自分のブログの目的に合った更新頻度を考えることが大切です。

おすすめのブログ更新頻度を解説

一般的に理想とされるブログの更新頻度は、「なるべく多く更新ができて、なおかつ記事の質をキープできる」程度になりますが、それぞれのケースによって異なります。

ここでは、ブログ運営者の経験や目的に応じた最適な更新頻度について解説していきます。

初心者の場合

ブログを始めたばかりの初心者は、なるべく多くの量の記事を書くことがおすすめです。

いきなり質の高い記事を書くのは難しいので、意識的に多くの記事を書くうちにスキルが身につき、質が上がっていくでしょう。

コンテンツが増えれば検索エンジンの評価も上がり、露出が増えアクセス数のアップにつながる可能性があります。

可能な範囲で更新目標を設定し、地道に続けていくことが大切です。

100本以上の記事を書いた場合

「初心者はまず記事を100本投稿しましょう」とよく言われるように、100本の記事を書くことでライティングのスキルや更新のペースが身に付いてきます。

既に100本の記事を書いた場合は、更新頻度のペースを落とし、過去記事のリライトを重視しましょう。

読者のニーズやSEO対策を考慮して記事のブラッシュアップすることで、アクセス数を飛躍的に伸ばしたり収益を上げたりすることが可能になります。

リライトに重点を置き、定期的な更新を続けていきましょう。

200本以上の記事を書いた場合

200本以上の記事を書いて、さらに収益を伸ばしていきたい場合は、過去記事をリライトしつつ週に1、2本の更新が出来ることが理想です。
今の収益を維持しながら他のことにも時間を使いたいという方は、更新頻度を月に1度に落としても問題ありません。

ただし、ブログの情報が古くなるにつれてSEOの順位が落ちてしまうため、年に1回は全記事を確認してリライトするとよいでしょう。

副業ブログの場合

副業ブロガーや主婦ブロガーの方には、週2、3回の更新頻度がおすすめです。

1週間に記事を2~3本書いていく場合、「6ヶ月の期間で」「50~60本以上」「1万PV」というように目標を立てることができます。

毎回、質の高い記事を投稿することを心がけ、半年で一定の成果が出るようにします。

ブログの更新頻度を上げるコツ

出来るだけ頻繁に更新したいと思っているけれど、実際には難しいというブログ運営者は多いでしょう。

ブログの更新頻度を上げるために効果的な方法を3つ紹介します。

自身の本業や趣味を題材にする

ブログの更新頻度を上げるには、本業で扱っているジャンルや趣味についての記事を発信するのがおすすめです。誰にも負けないくらい好きなことを記事にするのもよいでしょう。
本業や趣味についての記事を書くことには以下のようなメリットがあります。

  • すでに学んだ知識やノウハウがある
  • 専門的な目線での良質な記事を書きやすい
  • 書くことが苦痛にならない

リサーチにかかる時間を大幅に減らせるとともに、価値ある情報発信ができます。

ブログのテーマに得意分野を選ぶことで格段に記事執筆を行いやすくなります。

あらかじめキーワードを選定しておく

記事を書く前に検索キーワードを選んでおくことも更新頻度を上げるのには効果的です。

キーワードを選定しておくと、「何について書こうか?」と迷わなくなり、作業効率アップにつながります。キーワードに沿って順番に書いていくだけでいいので、時短になるほか、効率的なブログ運営ができます。

その結果、検索上位を獲得でき、安定した集客ができるようになります。

テンプレートを活用する

テンプレートに沿って記事を書く方法も、ブログの執筆にかかる時間を減らすのに効果的です。

記事の構成を考え、WordPressに清書し、アップロードするという流れに関して、自分の最適な型を決めておくとよいでしょう。

記事構成を考えておくだけで、スムーズに記事が書けるようになります。

ブログを運営するうえで大切なこと

ここまでブログの更新頻度について解説してきましたが、ここからはブログを運営するうえで心がけるべき大切なこと2点について紹介していきます。

「量」より「質」を意識する

これまでみてきたように、Googleなどの検索エンジンは更新頻度に関係なく、良質なコンテンツを評価しています。

例え毎日更新していたとしても、量ばかり多くて中身がない記事であれば、検索エンジンの評価は下がってしまいます。記事の内容や質を最優先に考え、読者がわかりやすく読みやすい、正確で丁寧な文章を心がけましょう。

ブログ運営では、更新頻度のみを気にするのではなく、質の高いコンテンツを作成することが重要です。

ブログをやめずに続ける

2つ目に大切なことは、「ブログをやめずに続ける」ことです。

ブログを更新し続け、継続していくことは思っているよりも難しいものです。更新頻度の目標を高く設定しすぎてしまうと、モチベーションが低下したときに挫折してしまいかねません。

ブログ運営は、自分に合ったペースで楽しく続けていくことが重要です。

まとめ

今回は、ブログの更新頻度を保つことが大切な理由と、ブログ運営者それぞれのケースに合った更新頻度について紹介しました。

ブログ運営では、更新頻度を維持しながら質の高い記事を書くことが重要です。

更新頻度にとらわれて記事を書くのが苦痛になってしまうことは避けたいものです。

楽しみながら良い記事を書き続けていくために、この機会に自分に合った更新頻度を考えてみてはいかがでしょうか。