COLUMNコラム

ブログと日記の違いとは?それぞれの特徴について詳しく解説!

ライティング

「ブログを始めてみたいけれど、ブログは日記と何が違うのかわからない」と思っている方は多いでしょう。

今回は、ブログと日記のそれぞれの特徴について解説するとともに、ブログの収益化についても解説していきます。

ブログと日記それぞれの定義

そもそも、「ブログ」や「日記」は、それぞれどのようなものを指すのでしょうか。

まず、「ブログ」とは、インターネット上で掲載され、「読者のために役立つ情報」や「読者の悩みや疑問を解決するための情報」を発信する記事のことです。

一方「日記」は「自分のために、日々の出来事や感想を記録した文章」のことで、インターネット上に記事として記録される場合もあります。

ブログと日記の違いは?

ブログは「読者に役立つ情報を発信している記事」であり、日記は「自分のために、日々の出来事を書いている記事」です。

このように、ブログと日記は「誰のために書くのか」という点が異なりますが、そのほかにもブログと日記にはさまざまな違いがあります。

続いて、ブログと日記の違いをいくつか挙げ、解説していきます。

運営する目的

まず、ブログと日記では「運営する目的」が異なります。

ブログの目的は「読者のために記事を発信すること」や「稼ぐこと」が多いのに対し、日記の目的は、ほとんどの場合、「日常を記録すること」です。

得られる収入

ブログと日記では「得られる収入」にも大きな違いがあります。

ブログは、読者にとって有益な情報を提供してアクセス数を集めることで収益化が可能になります。

一方、日記の場合は自分のために書く文章です。そのため、基本的にアクセス数は増えず収益化は見込めないか、あったとしてもごくわずかでしょう。

利用するサービス

ブログと日記では利用するサービスも異なります。

ブログを運営していく場合は、しっかりとしたSEO対策や見やすいデザインが重要です。そのため、レンタルサーバーを借りてWordpressなどのサービスを利用する必要があります。
一方、自由に書ける日記の運営には、無料のブログサービスを利用して作成しても問題はありません。

必要なスキルや知識

ブログを書く場合は、常に読者のニーズを考えながら分かりやすい文章を書く必要があります。

そのため、ライティングスキルやSEO対策、Webマーケティングの知識など、さまざまなスキルや知識を習得しなくてはなりません。

一方、日記は自分の好きなように記録していくため、スキルや知識は必要ありません。

作業量

ブログは、記事の執筆のためにリサーチやライティングスキルを磨く必要があります。また、データ分析やページの改善も行わなくてはなりません。

一方、日記は思ったことを書き綴っていくので、リサーチやデータ分析などの作業も必要なく、思いのままに記事が書けます。

ブログと日記どちらがおすすめ?

ここまで、ブログと日記の違いについてみてきましたが、「自分はどちらが合っているだろう」と迷われる方も多いのではないでしょうか。

ここからは、ブログと日記はそれぞれどのような人におすすめなのか解説していきます。

ブログがおすすめの人

スキルや知識をつけたい人や収益化を考えている人にはブログがおすすめです。

ブログの認知度を上げてファンを増やすためには、読者の役に立つ情報を発信してアクセス数を増やす必要があります。さまざまなスキルや知識が身につければ、アクセス数も増え収益化も可能になるでしょう。

日記を発信したい場合は、まずは自分の得意分野で情報発信することをおすすめします。一定数のアクセス数がついたら、日記的なコンテンツを発信していく方法がよいでしょう。

日記がおすすめの人

好きなことを気ままに書いて発信したい人や、自分の考えを書くことで整理したい人には日記がおすすめです。

自分の思考を文章化することで、思考力や言語化能力を鍛えることができます。書くことでストレス解消になる効果にも期待できるでしょう。

また、すでにファンがいるインフルエンサーは日記を書くのがおすすめです。

人気YouTuberは、得意分野を配信するメインチャンネルのほかに、セカンドチャンネルでファンへ向けて日記的なブログを配信していることが多くあります。

自身の日々の記録を写真なども活用しながら配信すると、喜ぶファンは多いでしょう。

ブログや日記を収益化するには?

ブログや日記を収益化するにはどのような方法があるのでしょうか。

ここからはブログや日記の収益化について解説していきます。

日記の収益化は難しい

日記を書いて収益化したいと考えている人もいるかもしれません。

読者は、興味を持っている人物や有名人の日記を読みたいと思うため、有名人やインフルエンサーであれば日記を収益化することは可能です。

しかし、一般人が日記を書いて収益を得ることは難しいでしょう。

日記で収益を得たい場合は、まず多くの人に自分を認知してもらう必要があります。

自分の強みや読者のニーズを把握して、多くの人に共感を得られるような日記を書いていく
ことが大切です。

WordPressを利用してブログを開設する

収益化を考慮してブログを始める場合は、「Wordpress」を開設するのがおすすめです。

WordPressを使用するメリットとして、カスタマイズが自由にできることやデザインが豊富なことが挙げられます。

WordPressを開設したら、独自ドメインを取得してレンタルサーバーを契約しましょう。

WordPressの開設自体は無料でできますが、ブログを運営していくためにはサーバーやドメインの継続などに費用がかかります。

SEOやアフィリエイトについて学ぶ

ブログを書いて収益化したい場合は「SEO」や「アフィリエイト」について学ぶ必要があります。

「SEO」とは、「検索結果で自分のブログを上位表示させるための対策」のことです。

読者のニーズを把握した記事を書いてアクセス数を増やすためにはSEOは欠かせません。

また、「アフィリエイト」は、自身のページに掲載した企業のサイトのリンクから閲覧者がサービスや商品を購入した場合、掲載者に報酬が支払われる「成功報酬型」の広告手法のことです。

アフィリエイトの知識は、ブログを収益化するために必要になります。

まとめ:ブログも日記も「読むメリット」が大切!

今回はブログと日記の違いや収益化について解説してきました。
ブログも日記も、多くの人に読んでもらうためには、「読者が読むことで得られるメリットがあること」が重要です。そのためには、自分の強みや読者のニーズを正確に把握する必要があります。

ブログと日記の違いを理解し、運営する目的をよく考え長く楽しく続けていける方法を探していきましょう。