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Instagramを上手に運用するコツとは?おすすめの代行業者も紹介

SNS・広告運用

世界中で多くの方が利用しているInstagramは、企業の運用にも役立っているSNSです。この記事では、Instagramの概要や主な投稿機能に加えて、運用をする上で意識しておきたいポイントなどを解説します。Instagramを活用して集客したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

Instagram運用とは?主な機能と目的

はじめに、Instagramの概要や主な機能、企業がInstagram運用をする上での目的を紹介します。Instagramを利用したことがない方にも分かりやすく解説するので、ここで基礎知識を付けておきましょう。

Instagramとは

Instagramは、画像や動画を投稿できるSNSで、運営元はFacebook社です。サービス開始当初は10〜20代の若者や女性を中心に広まり、現在では年齢や性別を問わず多くの方がInstagramを利用しています。見映えする写真を投稿するユーザーも多く、「インスタ映え」という言葉も生まれました。さらに近年では、Instagramを活用して収益を得る「インスタグラマー」という職業も存在します。

Instagramの主な機能

Instagramの投稿機能は、以下の4種類に分けられます。

  1. フィード投稿:画像や動画(静止画)を投稿する機能です。通常投稿とも呼ばれています。
  2. ストーリーズ投稿:掲載時間が24時間に制限された投稿で、リアルタイムで投稿が見られる点が特徴です。
  3. リール投稿:再生時間が最大9030秒までの動画投稿です。縦長動画やリップシンク動画が簡単に作成できます。
  4. IGTV投稿:再生時間が最大60分までの動画投稿です。インスタライブをアーカイブできるようになっています。

Instagram運用の目的

企業がInstagram運用を始める目的は、「商品またはサービスの集客をすること」であると理解しておきましょう。
フォロワーを増やして認知度を高めることも大切ですが、単純に増やせば良いというわけではありません。また、どんなにプレゼントキャンペーンやインスタグラマーとのコラボに力を入れても、集客につながらなくては意味がないのです。Instagram運用を行う場合、目的はあくまでも、商品またはサービスの集客のためであると意識して取り組む必要があります。

Instagramがビジネスで注目されている理由

ビジネスにおけるInstagram運用が注目される理由として、企業の投稿はユーザーからの注目を集めやすいという点が挙げられます。Instagramで情報を発信し、たくさんのユーザーに自社の商品やサービスをアピールできることは大きなメリットです。
また、近年ではGoogleやYahoo!などの検索エンジンよりも、SNSを使って情報を検索する方が増えてきています。このような点も、Instagram運用がビジネスで注目されている理由といえるでしょう。

Instagram運用のアカウントを準備しよう

Instagram運用をするためには、アカウントを準備する必要があります。加えて、Instagramのアカウントが他のユーザーの目に止まり、フォローされるまでの流れを理解し、意識すると良いでしょう。

アカウントがフォローされるまでの流れ

Instagram運用では、自社の投稿がフォロワー以外の方の目に入る機会を増やし、新規フォロワー獲得につなげることが大切です。以下は、Instagramのアカウントがユーザーにフォローされるまでの基本的な流れになります。

  1. ハッシュタグ検索やフォロワーの投稿によって、アカウントがユーザーに発見される
  2. 投稿内容がユーザーにとって興味のあるものだった場合、プロフィールに移動してアカウントが認知される
  3. プロフィールや投稿内容から「ユーザーにとって信頼できるアカウントであるか否か」「ユーザーにとって有益な情報か否か」が判断される
  4. ユーザーが「このアカウントから情報を受け取りたい」と感じたらフォローされる

企業やフリーランスは「ビジネスアカウント」を活用しよう

企業がInstagram運用をする場合、「ビジネスアカウント(プロアカウント)」の活用がおすすめです。ビジネスアカウントはInstagramが提供しているツールの一つで、既存のアカウント設定を変更すれば、簡単にビジネスアカウントへ切り替えられます。
「ビジネスプロフィール」「Instagramインサイト」「投稿の宣伝」などの役立つ機能に加えて、条件を満たせば「ショッピング機能」も利用可能です。ショッピング機能では、投稿で紹介した商品の詳細ページや購入ページへのリンクを付けられます。

Instagramで効率よくフォロワーを増やす方法

ここでは、Instagramで効率よくフォロワーを増やす方法を紹介します。フォロワーがなかなか増えずに悩んでいる方や、Instagramを始めたばかりで運用の仕方が分からない方は参考にしてみてください。

世界観を統一する

Instagramの企業アカウントでは、投稿する画像や動画のテイストに一貫性を持たせ、世界観を統一することが大切です。どのような方に好まれているのかを意識し、目的を明確にする必要があります。
以下は、アカウントの世界観を統一するために、事前に決めておいた方が良い項目です。

  • 画像の加工レベル
  • 投稿頻度と投稿時間
  • コメントへの対応

これらを設定しておくと、投稿内容の世界観を揃そろえやすくなります。

ハッシュタグ文化を理解する

ハッシュタグとは、半角のシャープ(#)が付いた検索用キーワードのことです。キーワードに「#」を付けて投稿すると、自動的にハッシュタグが認識されます。ハッシュタグをタップすると、同じタグを使った投稿を検索可能です。投稿内容に沿ったハッシュタグを使えば、興味を持ったユーザーにアカウントを見つけてもらいやすくなるでしょう。
特に若いユーザーは、情報を得るためにInstagramを利用する傾向があります。ハッシュタグ検索から商品の購入に繋がるケースも多いため、積極的に取り入れていきましょう。

トレンドを意識して盛り込む

ユーザーの興味を引く方法の一つとして、投稿にトレンド要素を盛り込む方法があります。以下は、Instagram運用で意識しておきたい3種類のトレンドです。

  • 自社業界の最新トレンド
    自社業界の最新トレンドをコンテンツに入れ、ユーザーに「最新情報が得られるアカウント」だと印象付けます。
  • 季節のトレンド
    季節のイベント(お花見・夏休み・紅葉・クリスマスなど)は投稿に盛り込みやすく、ユーザーに注目されやすい要素です。
  • 時事ネタ
    地域のトレンド、話題のニュース、国際的なイベントといった時事ネタは、ユーザーの興味を引きやすくなります。

公式サイトや他のSNSで告知する

ファンやリピーターにInstagramをフォローしてもらうために、公式サイトにInstagramのソーシャルボタンを設置する方法もおすすめです。公式サイトに足を運んでいる方は、商品やサービスに興味のある方がほとんどなので、とても効果的な告知といえるでしょう。
商業施設や観光地などでは、Instagramの投稿を自動的に公式サイトに表示させているケースもあります。
また、InstagramをFacebookやTwitterと連動する機能を活用し、他のSNSからフォロワーの獲得を狙う方法もおすすめです。

積極的にコミュニケーションを取る

Instagramに限ったことではありませんが、基本的にSNSでフォロワーを増やすためには積極的にコミュニケーションを取ることが大切です。
「コミュニケーション=コメントを残すこと」と捉える方が多いかもしれませんが、必ずしもそれだけではありません。「世界観を持った投稿をすること」もコミュニケーションにつながります。
特に、フィード投稿は世界観を持った投稿をストックするのに適した機能です。また、ストーリーズは掲載期間が24時間という特別感があり、投稿者のリアルを届ける手段になります。ストーリーズにはアンケート機能や質問機能もあるため、積極的に活用しましょう。

定期的にキャンペーンを開催する

定期的にキャンペーンを開催することは、SNSの運用施策として有効な方法です。Instagramは他のSNSに比べると拡散力が低いとされていますが、メインユーザーである女性は口コミ力が高い傾向にあります。そのためつまり、口コミを誘発するようなハッシュタグを付けて、商品やサービスを利用してもらうキャンペーンが効果的なのです。
一方、プレゼントキャンペーンなどは、その時限りのユーザーが多く集まるため、Instagramを活用する意味が半減してしまいます。

Instagramで広告を配信する

Instagramで広告を配信し、多くのユーザーの目に触れさせる方法も活用していきましょう。Instagramの広告は、ユーザーの行動履歴や視聴傾向からターゲティング可能なので、フォロワーになってくれそうなユーザーを狙って宣伝できます。
また、Facebookで広告を配信するのもおすすめです。InstagramはFacebook社の傘下であり、2つのSNSは親和性が高いといえます。他のSNSよりも、アカウントへの誘導効果が期待できるでしょう。

Instagramを上手に運用するためのポイント

続いて、Instagramアカウントを上手に運用するためのポイントを紹介します。Instagram運用をする際には、次のポイントを意識しましょう。

運用の目的を明確にする

まず、Instagram運用の目的は「商品またはサービスの集客をすること」であると理解しておきましょう。目的を明確にしておくことで、間違った運用を防止できます。
「間違った運用」とは、単にフォロワーを増やせば良いという考えになってしまうことです。ありふれたプレゼントキャンペーンや、世界観に合わないインスタグラマーとのコラボ、フォロワーの購入などが該当します。間違った運用の結果、集客がうまくいかずに挫折してしまうケースも少なくないのです。

Instagramの特徴を把握する

Instagramでは、画像・動画・テキストを合わせることにより、情報量の多いコンテンツの投稿が可能です。加えて、視覚的な楽しさやポジティブな意見が多いという点も、Instagramの特徴とされています。特徴を生かし、ユーザーの視覚にアピールしましょう。ハッシュタグ検索や、リンクで誘導可能なショッピング機能により、商品の宣伝〜販売までが可能です。
一方でInstagramには、Facebookの「シェア」やTwitterの「リツイート」といった機能がありません。気に入った投稿には「いいね」や「保存」ができますが、情報が拡散しづらい傾向があります。他のSNSと比べて、クローズド感の強いSNSといえるでしょう。

アカウントを放置しない

Instagramで企業アカウントを作ったものの、長い間放置しているケースもあるでしょう。
アカウントを長く放置していると、ユーザーに「信用性に欠ける」「フォローするメリットがない」という印象を与えてしまいます。
また、アカウントを長期間放置していると、乗っ取りなどのトラブルに巻き込まれやすくなるため、注意が必要です。アカウントの放置はデメリットしかないため、作成後は、したらしっかりと運用しましょう。

アカウントを分析する

Instagram運用を長く続けていく上で大切なのは、常に第三者の視点を持ってアカウントを分析することです。分析の際は、Instagramインサイト(公式分析ツール)の活用をおすすめします。加えて、定期的に運用の記録を取り、結果を数値化しましょう。分析することで、アカウントの強みや弱み、ユーザーのニーズなどが把握できます。Instagram運用の成果や課題を、社内で共有できる点もメリットです。

Instagram専門の運用代行業者を活用する

Instagram専門の運用代行業者は、その名の通りInstagramの運用に特化しています。自社でInstagram運用を始めたもののうまくいかない場合は、運用代行業者を活用するのも一つの手段です。代行業者のスタッフは、クオリティの高い画像を創り出すスキルや、企業の世界観を表現するための分析力を備えています。記事の後半でおすすめの運用代行業者をいくつか紹介するので、ぜひそちらも参考にしてください。

Instagram運用代行業者を利用するメリット

ここでは、Instagram運用代行業者を利用するメリットを紹介します。Instagramの運用がうまくいかない場合や、運用に人件コストをかけられない場合は、運用代行業者の利用も検討してみましょう。

Instagram運用にかかるコストを削減できる

運用代行業者を利用すると、Instagram運用に関する業務を外注できるため、運用にかかるコストを削減できます。Instagramのみならず、SEOや広告などのマーケティング業務でどのように人員配置をするかで悩んでいる場合、運用代行会社が手助けを行ってくれる場合もあるので、相談してみましょう。

ノウハウを持ったプロの運営により成果が出やすい

Instagram運用代行業者のほとんどは、社内に専門スタッフを抱えています。プロのスタッフは、ユーザーから好反応の出やすい投稿内容や時間、投稿頻度などを熟知しており、自社で運用するよりも成果を得られやすくなるのです。
代行業者の多くは、定期的に運用レポートや改善提案を提出してくれるでしょう。それらは今後の運用方針の見直しや、新商品の開発に役立ちます。

Instagram運用代行業者の選び方

ここでは、Instagram運用代行業者を選ぶ際のポイントを紹介します。目的や予算をしっかりと意識して、依頼先を決定しましょう。

目的に合った運用を行ってくれる代行業者を選ぶ

Instagram運用代行業者を利用する際には、最終的な目的を明確にしておくことが重要です。評判が良い運用代行業者を選んでも、サービス内容が企業の目的と離れていては意味がありません。 それぞれの代行業者の特徴を調査し、プランの詳細や金額を、自社の目的と予算に照らし合わせて選びましょう。
例えば、社内にSNSの利用が得意なスタッフはいるが、画像や動画を作成するスキルがない場合、画像や動画だけを業者に制作代行してもらうのがおすすめです。既にInstagram運用ができている状況なら、分析や施策提案をしてくれる業者を選ぶと良いでしょう。

検証に使うレポートを作成してくれる代行業者を選ぶ

運用代行業者によって、レポート提出の有無や内容の濃さは異なります。レポートの提出があれば今後の運用に活かせるでしょう。今は代行業者に運用を依頼しているが、将来的には自社で全てできるようにしたいと考えている場合も、代行業者のレポートが役に立ちます。
今後も代行業者にInstagramの運用を任せるという場合、レポートは必要ないと思うかもしれませんが、レポートがあれば費用対効果を確認やしたり、今後の指針決定の参考となりにしたりできて便利です。

価格相場と費用対効果を意識して代行業者を選ぶ

複数の運用代行業者の価格を比較すると、おおよその相場が把握できます。一つだけではなく、複数の比較サイトを参考にするのがおすすめです。 運用代行業者のWebサイトも閲覧し、信用できる業者か否かを判断しましょう。
予算が少ない場合は「ツールの導入」だけ、将来的に社内で全てできるようにしたい場合は「コンサルタントの依頼」だけという方法もあります。状況に合わせて検討しましょう。

おすすめのInstagram運用代行業者7選

ここでは、おすすめのInstagram運用代行業者をいくつか紹介します。それぞれの特徴と、代行依頼した際のおおよその相場価格を載せているので参考にしてみてください。

tete marche

tete marcheは2015年に創業しました。ビッグデータを活用して依頼者に合ったプロモーション方法を提案・実施しています。案件毎にプランナー・プロジェクトディレクター・コンテンツディレクター・ライター・クリエイターなどを含めたチームを組むため、サポート体制は万全です。
以下は、tete marcheの運用プランと費用の目安となります。運用レポートの提出は全てのプランで行ってもらえるので安心です。

  • インハウスサポートプラン:月額40万円~                          将来的に自社で運用出来るようにしたい方向けのプランです。
  • オペレーションサポートプラン:月額60万円~                        戦略設計・投稿企画・投稿作成・運用代行・分析の支援をします。投稿企画や分析を含めた運用全般を任せたい方向けのプランです。
  • トータルサポートプラン:月額100万円~                           戦略設計・投稿企画・投稿作成・運用代行・制作・分析の支援をする他、キャンペーンや広告、PRなどの総合的なプロモーションも行います。

SAKIYOMI

SAKIYOMIは、100社以上の支援を通じて、累計350万フォロワーを超える運用データを日々分析しています。これまでに蓄積した運用メソッドに基づき、再現性の高いアカウント運用の提案が可能です。自社アカウントの運用を通じて作成した、「Instagram専用のカスタマージャーニーマップ」を基に、アカウントのコンセプトを決定し、プロフィールの設計を行います。

月1度のレポート提出あり
月額費用:35万円~

new order

new orderは、基本的なサービスに加えて動画作成を得意としています。社員が撮影から編集までをワンストップで行うため、迅速な対応が可能です。また、新規フォロワー獲得のためのフォローやLIKE(いいね)付け作業も必要に応じて行います。
月次レポートを基に、より良い素材制作と多くのフォロワー獲得を目指してくれるでしょう。

月1度のレポート提出あり
月額費用:案件内容によって異なる

Cyber Buzz

Cyber Buzzは、Instagram運用代行サービス「BRIDGE」と、SNS管理ツール「Owgi」を運営しています。
ソーシャルリスニングを活用し、企業・競合のSNSでの口コミ状況や最新のSNSトレンドを取り入れ、ユーザーニーズを捉えた投稿内容を提案するのが特徴です。また、グループ会社と連携した専門チームと独自ツールにより、企画〜投稿・効果検証までワンストップで支援できます。
以下はCyber Buzzの運用プランと費用の目安です。

  • ブランドサイト化プラン:月額50万円~                           公式アカウントを第2のブランドサイト化し、タッチポイントとして活用します。
  • コマース化プラン:月額100万円〜                            SHOP機能を活用し、公式アカウントからの購買を促進します。
  • フォロワー増加プラン:月額100万円〜                            キャンペーン・広告配信を活用し、フォロワー増加につなげます。

SNAPLACE

スナップレイスは、投稿用写真の撮影・作成を得意としています。1万名以上のインスタグラマーの中から最適な人物を選出し、インスタ映えする写真の撮影が可能です。また、写真を適切に加工し、フォロー率が高まりやすい写真の並びを設計するのも業務のうちです。
初期費用なし、月額費用20〜40万円とリーズナブルな点もスナップレイスの特徴といえます。土日祝日・年末年始・深夜の投稿も、通常料金の範囲内で対応してくれるので安心です。運用レポートを基に改善策の提案もしてくれます。

1か月の投稿数が15件ある場合の月額費用:30万円

BUCKET

BUCKETは、2008年からサービスを開始し、さまざまな企業のSNS運用をサポートしながらノウハウを蓄積してきました。依頼者が抱えるSNS運用の悩みをヒアリングした上で個別プランニングします。企画から制作・投稿までをまとめて展開できるため、ロスの少ない運用が可能です。
以下はBUCKETの運用プランの一部と費用の目安で、この他にもプランがあります。

  • 戦略策定:初回20万円                                  SNS活用開始時の各種調査とプランニングをします。
  • アカウント管理/投稿管理:月額30万円                                         PDCAを回しながら効果の最大化を図り、投稿の作成及び管理をします。
  • ユーザーサポート:月額15万円                              ユーザーのコメントへの返信や、こちらからのコメント投稿を行います。
  • モニタリングレポート/運用報告レポート:月額10万円
  • キャンペーン支援:1案件30万円

グローバルリンクジャパン

グローバルリンクジャパンは、要望や予算に合わせた作業内容を自由に設定可能です。支援内容は、毎日のコメント確認や写真素材の企画提案、インフルエンサーを使った商品の紹介といった基本的なものから、海外向けのInstagram運用まで多岐にわたります。
自動見積もりにより、企業の予算内で自由に金額を設定できる点が大きな特徴です。最低月額38,900円から依頼が可能なので、低予算かつ部分的な運用代行を依頼したい方も利用しやすいサービスといえます。

月額費用目安:依頼者の予算によって異なる

まとめ

近年、年齢や性別を問わず多くの方がInstagramを利用しています。ビジネスの観点でも注目を集めているInstagram運用ですが、特に重要なのは、「商品またはサービスの集客」が目的であると理解することです。Instagramの運用がうまくいかない場合や、人件費がかけられない場合は、Instagram運用代行業者の利用も検討してみてください。代行業者を選ぶ際は、自社に合った運用プランを提供しており、分析レポートを提出してくれるところがおすすめです。効果的なInstagram運用を行い、集客につなげましょう。