COLUMNコラム

【不安解消】AIの台頭でWebライターの将来性は? 懸念点と需要がなくならない理由を解説

ライティング


Webライターは人気が高い職業である一方、さまざまな理由から将来性を不安視されています。とくに近年、目を引くのは「チャットGPT」を始めとする生成AIです。

生成AIによるテキストの自動作成は瞬間的で、幅広い分野に対応できます。文章も一定水準を満たしているので、利用した人の中には「このままではAIにWebライターの仕事を奪われてしまうかも」と不安に思う方も少なくないようです。

しかし、AIが台頭しても、Webライターの仕事がなくなることは決してありません。この記事では、Webライターの懸念点を取り上げるとともに、それでも需要がなくならない理由について解説します。Webライターの仕事に興味があるけど目指すことを迷っている、という方はぜひ当記事を不安解消に役立ててください。

この記事はこんな人におすすめ!

  • Webライターの将来性が知りたい
  • AIの台頭でWebライターの役割がどう変わるか知りたい

Webライターの将来性が懸念されているのはなぜか

まずは、Webライターの将来性がなぜ不安視されているかを整理しましょう。ここでは、代表的な懸念点を解説しつつ、その反対意見についても取り上げます。

動画コンテンツの人気

YouTubeやTikTokといった動画コンテンツの人気で、Web記事の需要が減っているのではないか、と懸念されています。

確かに、近年では動画コンテンツの視聴が急速に増えています。
動画コンテンツは、Web記事とは違い、視覚的な要素や音声を活かして情報を伝達できます。また、文字を読まなくても再生するだけで情報収集できる利便性も魅力的です。

しかし、だからといってすべての情報やコンテンツが動画に置き換わることはありません。Web記事などの文章コンテンツは、自分のペースで情報を消化でき、必要な箇所を素早く見つけることができます。動画とは強みが違うため、動画の人気が高まっても需要が完全になくなることはありません。

また、Web記事は、SEO(検索エンジンの最適化)対策で特定情報を探している人のアクセスを集めることができます。これは効率的に上位表示を達成するための施策で、動画コンテンツにも効果があります。

SEOは基本的にテキストコンテンツなので、動画だけでは実施できません。動画コンテンツのSEO対策は、SEO対策済みに記事コンテンツに動画を埋め込んで行います。共存関係を築けるケースも少なくないため、一概に動画がWeb記事の需要を奪っているとはいえないでしょう。

検索エンジン評価の精密化

検索エンジンの評価が精密化したことで、SEO対策が以前より困難になり、Webライターの需要が減少する可能性がある、と懸念されています。

Googleの検索エンジンが「E-A-T」を重視するようになった事で、上位表示を達成するためのルールが大きく変わりました。E-A-Tとは、Googleが独自に定めた3つの評価基準です。

  1. Expertise(専門性)
  2. Authoritativeness(権威性)
  3. Trustworthiness(信頼性)

2019年に検索エンジンがE-A-Tに基づく評価を精密化したことで、サイトの順位が大きく変動しました。

とくに影響が大きかったジャンルとしては、医療・健康などがあげられます。医療・健康系のサイト順位は、今まで上位だった情報まとめサイトが軒並み下がり、代わりに医療機関が経営するサイトが上位に表示されるようになりました。

これは、E-A-Tが重視されるようになったことで、Webライターにも専門家としての権威・信頼性が求められるようになった証拠といえます。E-A-Tの導入によって、専門分野を持たないWebライターが稼ぎにくくなった面があるのは間違いないでしょう。

しかし、その一方で、E-A-Tが重視されるようになり、専門的な知識やスキルを持ったWebライターは需要が増加しています。よって、市場が求める人材が変わっただけともいえます。E-A-Tの精密化によって需要が減少した、とは言い切れません。

Webライターの競争激化

Webライターは近年のテレワーク普及や副業解禁で急激に職業人口を増やしました。そのため、同業者同士で仕事の奪い合いになることが懸念されています。

確かにWebライターはライバルが多く、案件の取り合いになることが少なくありません。
ですが、このような取り合いは主に、専門家としてのスキルや経験を必要としない案件で起こります。

Webライターはなるだけならスキルも経験も必要ありません。未経験者でも始めやすい仕事なので、初心者Webライターは大勢います。つまり、初心者Webライターでもこなせる案件は、必然的に競争率が高くなるのです。

逆に言えば、初心者にはないスキルや実績があれば、仕事の奪い合いから抜け出すことは十分に可能です。求められるスキルを磨きつつ、継続することで、やがて安定して案件を受注できるようになります。

上位表示の高難度化

検索エンジンの進歩で以前は有効だった施策が通用しなくなる、という事例が増えています。そのため、近年になって上位表示が高難度化しているという意見もあります。

たしかに、検索エンジンがアップデートを重ねた結果、表面的な知識では上位表示が狙いにくくなりました。既存の情報をまとめただけでは評価を得られないため、高評価コンテンツを作成するには、役に立つ新情報を提供する、という要求を満たす必要があります。

とはいえ、この要求が達成不可能なほど高難度かといえば、それは違います。たとえば、既存情報のまとめであっても、筆者独自の視点で、洞察や実用的なアドバイスを付加できれば、役立つ新情報にすることは可能です。

以前は有効だった施策が通用しなくなっているのは、Google検索エンジンが「ユーザーにとって最も満足できる情報」が検索上位に表示されるよう努めた結果です。シンプルに読者の悩みや疑問を解決する方針で記事作成や施策を続ければ、上位表示は今まで通りに狙えます。

AIテキストの品質向上

AIテキストの品質向上で、Webライターの仕事が奪われることが懸念されています。

2020年にチャットGPT(GPT-3)が登場して以降、AIの文章生成能力と表現力が著しく向上しました。確かに、AIの文章は自然で流暢になり、質問応答、文章生成、要約など記事作成に必要とされるタスクにおいて、大きな進歩を遂げています。

しかし、その一方でAIは決して万能ではありません。文章面での欠点や代替できない作業も多くあります。AIの文章生成にはまだ限界があり、Webライターの仕事がすべて奪われることはないといえます。

WebライターはAIを脅威と見なすのではなく、むしろその長所短所を把握し、仕事のツールとして役立てるべきでしょう。

次項からはAIがWebライターの脅威と見なされている理由と、代替できない役割について掘り下げていきます。

なぜAIがWebライターの脅威と見なされているのか

AIがWebライターの仕事を奪うとされている理由は、主に3つあります。ここでは、チャットGPTを例に挙げて、AIの優位性を解説します。

文章の大量生成

1つ目は、高速で大量の記事を作り出せる文章の生成能力です。

Webライターは時間と手間をかけて文章を作成しますが、チャットGPTは短時間で多くの文章を生成します。一般的な傾向として、Webライターは一定の期間内に多くの記事を生産することが求められます。

短時間で多くの文章を生成できる効率性は、WebライターにはないAIの優位性といえるでしょう。

記事作成にかかるコスト

2つ目は、人件費をかけずに記事を作成できる利用コストの低さです。

Webライターの雇用には人件費がかかります。一方で、チャットGPTは一度の投資で長期間利用できます。ライセンス料やインフラストラクチャの利用費、データセットの整備などのランニングコストがかかりますが、長期的に見ればWebライターを雇うより低コストで記事を作成することが可能です。

継続利用コストの低さは、WebライターにはないAIの優位性といえるでしょう。

文章の正確性

最後は、機械ならではの文章の正確性です。

Webライターは人間なので、見落としや間違いが発生する可能性が常にあります。プロであっても、完成した原稿の入念なチェックは欠かせません。一方で、チャットGPTは文章校正の機能も備わっているため、誤字脱字がほとんどありません。大量の文章データを学習することで、文法的に正しく、読みやすい文章を瞬時に作成できます。

機械的な正確性は、WebライターにはないAIの優位性といえるでしょう。

AIが台頭してもWebライターにしか果たせない役割

チャットGPTの「一定の品質を維持しつつ、低コストで大量に文章を作成できる」という機能は、確かに一見するとWebライターにとって脅威です。

しかし、だからといって、チャットGPTがWebライターの全業務を代替できるわけではありません。ここからは、AIが台頭してもWebライターにしか果たせない役割をいくつか解説します。

オリジナル情報の発信

Googleがオリジナルコンテンツを優遇する流れは加速しており、既存情報だけで構成されたコンテンツは評価されづらくなっています。

しかし、チャットGPTには、既存の情報データを元に文章を作成しています。そのため、オリジナル情報を創り出し発信することはできません。

一方で、Webライターにはオリジナル情報を提供する手段がいくつもあります。独自の体験や専門知識、他者へのインタビューなどを活用すれば、ユーザーに対し、ネットにはない新しい情報を提供できます。

AIが台頭しても、Webライターが記事のオリジナル性を確保する役割は変わりません。

専門情報の発信

検索エンジンがE-A-Tを重視されるようになり、専門性に対する評価が精密化したことは先述しました。

しかし、チャットGPTは専門的な記事を作成するのが不得手です。チャットGPTは学習データが収集された時点までの情報しか持っていないため、最新情報やトレンドについては更新されていない可能性があるからです。これでは、専門情報に求められる信頼性・最新性を確保できません。

一方で、Webライターならネットや人脈を通して、信頼性の高い専門的な新情報を集めることができます。また、特定ジャンルに深い専門知識があれば、自分で一次情報を発信することも可能です。

AIが台頭しても、Webライターが専門情報を発信する役割は変わらないでしょう。

感性・創造性に関連したコンテンツの発信

Webコンテンツは、読者に対して魅力的な情報を提供して、筆者が望む行動を促すことが求められます。そのため、独自の視点や表現方法を通じて読者の心を動かせる感性・創造性は非常に重要です。

しかし、チャットGPTはパターン認識や統計データを元にした創作は可能ですが、人間のように経験や感情、直感などを通じて創作を行うことはできません。そのため、読者の心を動かし、行動を促す文章の作成は、人間に及びません。

一方で、Webライターなら、想定した読者のニーズに合わせて魅力的な情報を伝達できるなど、独自の視点でのアプローチができます。感情や共感を喚起して行動を促せる文章を書けるのは、やはり人間であるWebライターです。

AIが台頭しても、Webライターが感性・創造性に関連したコンテンツを発信する役割は変わらないでしょう。

マーケティング対策

近年、Web記事においてマーケティング対策の必要性がますます高まっています。

しかし、チャットGPT単体では機械的なサポートはできても、総合的なマーケティング対策を代替はできません。マーケティング対策を実施するには人間の洞察力や分析能力、創造性などが不可欠です。

Webライターなら、顧客のターゲット層を想定してニーズに適したマーケティング対策を実施できます。たとえば、キーワード選定による戦略の立案や、コンテンツの品質向上は、人間の洞察力や創造性あってこそ可能な対策でしょう。

AIが台頭しても、WebライターがWeb記事のマーケティング対策で中心的な役割を果たすことは変わらないでしょう。

Webライターに将来性がある理由

Webライターの仕事は、まだAIに置き換えられない部分が多いとわかりました。AIはWebライターの仕事を完全に奪うことはありません。むしろ、それぞれが足りない部分を互いに補い合うことで成果・品質を上げられます。Webライターの需要は今後も継続するでしょう。

最後に、Webライターに将来性がある理由を3つ解説します。

WebライターはAIと役割分担ができる

Webライターの創造性とAIの効率性は、組み合わせることで相乗効果が期待できます。

WebライターはAIをツールとして使うことで、業務の効率化が可能です。たとえば、チャットGPTを利用すれば、文章作成や文法チェック、特定のテーマ・話題に関する情報収集などを高速かつ正確に行えるようになります。

これにより、Webライターは人間的な能力が求められる作業に注力できます。たとえば、新情報の獲得やマーケティング対策に集中できれば、よりクライアントや読者が求める高品質な記事を作成しやすくなるでしょう。

AIと役割分担ができるのが、Webライターに将来性がある理由です。

専門知識の価値が高まっている

Webライターは特定ジャンルの専門知識を身に付けることで、読者にとって価値ある情報を提供することができます。

近年ではインターネットの進歩で一般的な情報の入手が容易になったこともあり、ユーザーはより専門性の高い情報を求める傾向があります。そのため、競争が激しい中でもニーズのある専門情報を提供できるWebライターの需要は高まっています。

適性とニーズあるジャンルを見極め、専門知識を獲得すれば、ライバルとの競争から抜け出すのは十分に可能です。最初こそ、その見極めに苦労するかもしれませんが、読者が求める専門情報を提供できるようになれば安定した収入が見込めます。

専門知識の価値が高まっているのも、Webライターに将来性がある理由です。

Web広告市場は拡大を続けている

Webライターは求められるスキルが変化している一方、全体的な需要数は減っていません。

近年のWebライターは、読者ニーズや検索エンジンに合わせた対策が求められるようになりました。クライアントの要望を満たすには、記事作成スキルだけではなく、SEOやマーケティングの知識、分析能力なども必要になっています。技術の発展に伴い、必要スキルが増加し、収入を得る難易度が上がっているのは間違いないでしょう。

その一方で、Webライターの需要は減っているどころか、増加しているとさえいわれています。実際に、Web広告市場は、ターゲット広告の高精度化やインターネット普及の流れを受けて拡大中です。求められる能力や役割は変化しましたが、需要は継続しています。

Web広告市場は拡大を続け、活躍の場が広がっているのも、Webライターに将来性がある理由です。

まとめ

結論として、Webライターの将来性を不安視する必要はありません。

確かに、近年のWebライターには将来性に懸念を抱かせるだけの理由があり、実際にそれらは仕事の内容に大きな影響を与えています。

しかし、それによって変わるのはWebライターに求められる能力や役割です。Webライターの将来性や需要にはほとんど影響はありません。

チャットGPTによる高品質なAIテキストの生成にはインパクトがありますが、人間にしか果たせない役割もたくさんあります。現時点でAIがWebライターの仕事を奪うとは考えられないでしょう。

これからWebライターを始める方は、環境の変化を柔軟に受け入れられるので、ある意味チャンスです。Web広告市場は拡大を続け、活躍の場も広がっています。興味のある方はぜひ、Webライターに挑戦してみてください。