COLUMNコラム
未経験でも大丈夫!Webライターで成功する条件や年収アップの方法とは?
Webライターは、Webサイトに上げる記事を執筆する仕事です。初心者でも取り組みやすいため、副業の選択肢の1つとして、昨今大いに注目されています。興味をお持ちの方も多くいらっしゃることでしょう。
本コラムでは、未経験からWebライターとして成功するための条件や年収アップの方法を解説していきます。
Webライターを志す方はもちろん、興味はあるが思い切って踏み出せないでいる方にもご参考いただければ幸いです。
Webライターの仕事内容や種類とは?
あなたはWebライターとして働くご自身の姿を想像できますか。
その前に、そもそもWebライターがどのような仕事かご存知ですか。
ここではまず、Webライターの仕事内容や種類、働き方を軽くおさらいしておきましょう。
文章を書くだけがWebライターの仕事ではない
Webライターとは、文字通りWeb上に掲載される文章を書く職業です。とはいえ、必ずしも文章を書くだけが、Webライターの仕事ではありません。スキル次第では、執筆の前段階である企画提案やリサーチ、あるいはインタビュー取材などを任されることもあります。
クライアントが期待する成果はさまざまです。サイト流入数や問い合わせ件数の向上であることもあれば、ストレートに売上増を求められることもあるでしょう。
腕の立つWebライターになると、こうしたクライアントの要求の背後にあるニーズを的確に汲み取ります。読者が抱く悩みや収集すべき情報内容の設定も、他人任せにはしません。情報をどうやって伝えていくべきかを考えることも、Webライターの重要な役割の1つです。
Webライターが扱える仕事の種類は幅広い
Webライターとひと口に言っても、扱える仕事の種類は幅広いです。
Webライターに興味がある人であれば、オウンドメディア向けのSEOライティングはお馴染みでしょう。在宅で始められる副業として、子育て中の女性や主婦にも人気があります。
取材ライティングやコピーライティング、企業広告や広報に関連するライティングなども、多くのWebライターが活躍している分野です。オンラインセミナーやYouTube動画の隆盛とともに、シナリオライターの需要も近年では増加傾向にあります。
Webライターの多くが、自身の得意な種類のライティングや好みのジャンルに特化して、身を立てています。ライティングは汎用性の高いスキルです。まずは幅広く取り組んでみて、徐々にライターとしての質の向上と専門性の確立に努めるとよいでしょう。
Webライターの働き方は2種類ある
Webライターの働き方には、次の2種類があります。
- 企業に就職してWebライターとして働く
定収入が得られる安定した働き方が可能です。配属部署の一員として本業とライティング業務を併行する場合もあれば、ライティングスタッフとして執筆に専従する場合もあります。
ただし、新卒採用はそう多くありません。過去の実績やスキルを認めてもらって中途で採用されるか、アルバイトとして経験を積みながら正社員として採用されるかするのが一般的です。 - フリーランスのライターとして働く
時間や場所に捉われない自由な働き方が可能です。とはいえ、ライティング案件は自分で探さなければなりません。初心者であれば、「クラウドソーシング」などで低単価案件から実績を積んでいくのがおすすめです。
スキルが身についたら、書いた記事を直接メディアや企業に売り込むか、サイト上の募集案件に応募してみる手もあります。クライアントのニーズに適った記事を書ければ、継続的に案件を受注できるかもしれません。正社員ライターを上回る収入も期待できるでしょう。
未経験のWebライターが成功できる条件とは?
今後も需要増が見込まれるWebライティング業務は、未経験でも十分稼げるチャンスがあります。とはいえ、ただ闇雲に取り組んで簡単に成果を出せるほど、甘い世界ではないこともまた事実です。
ここからは、未経験のWebライターが成功できる条件をみていきましょう。
得意な文章の種類・ジャンルを持っている
飽和状態にあるとされるWebライターですが、質の高い記事が書けるライターに限ってみれば、その数は足りていません。クライアントの多くが、専門知識を持ち、説得力のある記事が書けるライターを常に探しているのが現状です。
そのため、得意な文章の種類やジャンルを持っているWebライターは、それだけでライバルよりも優位に立てます。特定分野への専念が記事内容の質向上につながり、結果として高単価の仕事を受注できるチャンスが広がるからです。
今後は、Webライティング業界でもAIの活用が一層進むと予想されます。質が高く独自性のある記事を書けるライターにしか、活躍できる余地はありません。成功したいのであれば、この種類やジャンルなら誰にも負けないと言える、得意分野を確立する必要があります。
YMYL分野の資格や専門的知識がある
YMYLとは、お金や人生にまつわるテーマのことです。具体的には、医療や保険、法律や金融などの人生における重要な意思決定の局面に大きな影響を与えるジャンルを扱うWebページやトピックを指します。
YMYLでは、記事の正確性や信頼性の担保がまずもって欠かせません。例えば、医療情報です。Webを通じて事実に基づかない情報を提供したり、誤解を招く伝え方をしたりすれば、読者の生命や健康を大きく損なわせることにもなりかねないでしょう。
YMYL分野の資格や専門的知識を持っていると、Webライターとして成功する確率はグンと上がります。GoogleからE-E-A-Tを厳しく審査されるYMYLでは、クライアントが求める記事品質が高くなる分、文字単価も高めに設定されるケースが多いからです。
SEOを意識したライティングができる
稼げるWebライターになろうと思ったら、SEOを意識したライティングスキルの習得は避けて通れません。SEOとは、WebサイトをGoogleの検索エンジンで上位表示させるための施策のことを言います。
SEOは、Webライティングの根幹をなすスキルです。文章そのものは、クライアントが意図する行動を読者に起こさせるための手段に過ぎません。検索エンジン経由が大半を占めるWeb集客では、上位に表示され、多くの人に記事を読んでもらうことが何よりも大切です。
確度の高いSEOに向けては、E-E-A-Tを意識したコンテンツ作りが欠かせません。Googleが重視するコンテンツ評価の指標だからです。E-E-A-Tを高めるコンテンツSEOスキルの習得とその実践が、将来の高単価案件獲得につながります。
読者の心に刺さる文章が書ける
Webサイトに上げられる情報は、文章だけではありません。イラストや写真はもちろん、時として動画や音声などが、読者をクライアントが設定したCVに誘うべく置かれています。こうしたサイトが膨大な数存在するのがインターネットの世界です。
Web上で日々夥しい情報に接する読者からすれば、必然的に情報の取捨選択に時間を掛けられません。つまらない内容や平凡で飽き飽きする文章だと感じられれば、ちょっと読んだだけで容赦なくサイトから離脱してしまうこと必至です。
あなたが執筆する文章のテーマやジャンルにも、多かれ少なかれ競合サイトが存在します。単にSEO的に優れているだけでは、ターゲットユーザーを確実にCVに導くことはできません。目の肥えた読み手の心にもグッと刺さる文章を書けるようになりましょう。
マーケティングやリサーチのスキルに長けている
Webライティングの目的は、ターゲットユーザーをWebサイトに導き、クライアントが期待するCVを達成することです。よって、マーケティングの視点なきWebライティングは、原則として成り立ちません。
設定されるCVにより、書くべき文章は変わります。与えられた検索キーワードに従ってただ執筆するだけのライターに、将来的な飛躍はありません。マーケティングに関する素養を磨き、クライアントやユーザーのニーズに適うコンテンツ制作を心掛けましょう。
マーケティング効果の高い文章の執筆に欠かせないのが、リサーチスキルです。確たるエビデンスに基づく正しい情報を提供しなければ、読者からの信頼を勝ち取れません。E-E-A-Tに重きを置くGoogleにもそっぽを向かれること必至です。
インタビュー・取材から執筆までを一括して請け負える
独自性の訴求にはもってこいと言われるインタビュー記事ですが、実際には掛けたコストに見合う成果が得られずに失敗に終わるケースも少なくありません。取材で得られた情報をSEOに沿う形で文章化できるWebライターの数が足りていないことが一因です。
とはいえ、取材ライターとして、ひとかどの人物になるのは簡単なことではありません。インタビュイーから実りある情報を聴き出すためには、対応力やコミュニケーションスキルといった、執筆以外の能力も必要になるからです。
そのため、インタビュー・取材から執筆までを一括して請け負えるWebライターには、高い需要が期待できます。クライアントのコスト負担を減らせるだけでなく、ライターがすべてのプロセスに関わることで、取材内容の深化や記事の品質向上も見込めるためです。
社交的でコミュニケーションスキルが高い
社交的な人柄は、Webライターとして成功するための必須条件となります。Webライティングは待っていて与えられる仕事ではないからです。身につけた執筆スキルを発揮するためには、自ら営業をかけて案件をゲットする気概が求められます。
社交的な高いライターはまた、一般に人脈も広いでしょう。知り合いが多ければ、その分営業に出て仕事をもらえるチャンスも高まります。案件を1つでも多く獲得しようと思ったら、執筆に直結するスキル以外にも、こうした対人力全般を磨くことが大切です。
コミュニケーションスキルも欠かせません。クライアントとの良好な関係性を築くことなしに、納品品質の向上は期待できないからです。信頼関係を基盤とするこまめな連絡の継続が、クライアントの要望の的確な把握と質の高い執筆の完遂につながります。
著作権に配慮したコンテンツ作りができる
Webライティングは、リサーチした情報を基に記事を書いていく機会が多い仕事です。そのため、著作権に配慮したコンテンツ作りができることも、Webライターに必須の素養となります。
他のサイトから文章を引っ張ってこようと思ったら、著作権法が定める引用ルールを遵守しなければなりません。記事に載せる画像や写真についても同様です。無断転載は原則として許されません。
こうしたルールに背いて著作権侵害に問われれば、ライターだけでなくクライアントにも多大なデメリットが及ぶ可能性があります。社会的信頼を失墜させるだけでなく、業務上の著作権侵害には法人にも最大で3億円の罰金が科されるためです(著作権法第124条1項)。
著作権に配慮したコンテンツ作りが、クライアントからの信頼の獲得につながります。
仕事がもらえないWebライターにみられる特徴とは?
では、逆に仕事がもらえないのはどのようなWebライターでしょうか。
以下、できないWebライターにありがちな特徴をご紹介していきます。
基礎的な文章力がない
言うまでもありませんが、基礎的な文章力がないと、Webライターとして食べていくことは難しくなります。
初心者ライターに存外多く見られるのが、主語と述語のねじれた文を書くことです。Webライティングでは、必ずしも美しい文章を書く必要はありません。とはいえ、文法に則った文章を書くことは、執筆に携わるプロとして求められる最低ラインと言えます。
論理的な文章が書けないWebライターも同様です。ここで、E-E-A-Tへの悪影響をわざわざ持ち出す必要もないでしょう。筋の通らない文章では、読み手に伝えたい情報を正確に届けられません。こうした低レベルのライターは、遅かれ早かれ淘汰されること必至です。
クライアントからの修正要求に応じない
Webライティングでは、クライアントから納品記事につき校正や校閲の指摘を受けたら、即対応が基本です。フィードバックを素直に受け入れなかったり、後回しにしたりすると、契約を切られる可能性も出てきます。
フィードバックは謙虚に受け入れましょう。読者の目に触れる前に、文章の癖や読みづらさを客観的な眼で指摘してもらえる貴重な機会だからです。ライティングスキルの向上はもとより、成功に欠かせないポジティブなマインドセットの醸成にもつながります。
中には難癖に近い修正依頼をしてくるクライアントもいるでしょう。とはいえ、Webライティングがクライアントありきの仕事であることに変わりはありません。今後も関係性を維持したいのであれば、一旦は素直に従っておく方が無難です。
納期を遵守しない・連絡や返信が遅い
クライアントからすると、記事の納期を遵守しないWebライターほど厄介な存在はないでしょう。記事の納品を前提とする作業の全てがそこで滞ってしまうだけでなく、最悪記事の更新予定日を徒過してしまう恐れもあるからです。
とはいえ、実際には納期を守らないWebライターが少なくありません。納期の遅延は、クライアントからの信頼感の喪失につながること必至です。こうしたライターが首を切られ、納期を守れる確実性の高いライターが重用されるのは至極当然と言えるでしょう。
連絡や返信が遅いWebライターも、徐々に仕事が回ってこなくなる可能性が高くなります。Webライティングは、スピード感が求められる仕事だからです。レスポンスの早いライターでないと、クライアントは安心して仕事を任せられません。
Webライターの年収をアップさせる方法とは?
特に必要な資格もないWebライターは、未経験からでも取り組みやすい仕事には違いありません。とはいえ、人より稼ごうと思ったら、それなりのコツを学んでおくことも大切です。
ここでは、Webライターの年収をアップさせる方法をご紹介します。
年収アップのカギは文字単価にある
Webライターの収入は、文字単価で決められるのが一般的です。初心者Webライターの多くが、一文字1円未満といった低単価案件からのスタートになります。そして、高い専門性が要求される案件になるにつれ、文字単価も3円5円10円と上がっていく仕組みです。
たとえば、同じ5,000文字の記事の執筆でも、文字単価1円が5,000円に対して、3円では15,000円です。5円の記事になると、25,000円にまで跳ね上がります。年収アップに向けては、文字単価の高い案件を継続して執筆していくことが大切です。
とはいえ、駆け出しライターがいきなり一文字3円や5円の高単価案件を受注できるチャンスはほぼありません。YMYLなどの専門家であれば別ですが、最初は低単価で実績を積む必要があります。スキルや専門性を高めながら徐々にステップアップしていきましょう。
WordPressの基礎知識を学び実績を積み重ねる
WordPressとは、CMSと呼ばれる記事を制作するためのソフトウェアのことです。日本では個人・企業の別なく多く使われています。また、世界でみても、CMS全体の6割を超える圧倒的なシェア率を誇ることでも有名です。
稼げるWebライターを目指すのであれば、WordPressの基礎知識を学んでおくに越したことはありません。高単価案件になると、クライアントからWordPressに直に執筆して入稿してくれるよう依頼されるケースも多いからです。
入稿作業までを担えるWebライターになれば、執筆料とは別に報酬を獲得できたり、スキルに対する手当が文字単価に上乗せされたりします。WordPressの素養は、独学でも十分習得が可能です。後のことを考えれば、初心者の間に身につけておくとよいでしょう。
ポートフォリオを作成する
ポートフォリオの作成も、年収をアップさせる有効な手段になり得ます。自身が持つWebライターとしての実力を示すための営業ツールとして使えるからです。可視化された実績ほど確かなものはありません。案件受注確度の向上が期待できるでしょう。
ポートフォリオはまた、就活の際の格好のアピール材料にもできます。奏効により、入社後にWebライティングに関わる部署への配属が叶うかもしれません。実力をいかんなく発揮できれば、短期間での年収アップも現実味を帯びてきます。
とはいえ、Webライターとしての実績が浅いうちは、効果的なポートフォリオを作るのは難しいでしょう。そこでおすすめは、自身のブログを立ち上げることです。運営実績がそのままポートフォリオとなり、案件獲得に向けた説得力のある訴求効果を生み出せます。
普段からSNSを運用して自身の認知度を高めておく
フリーランスのライターであれば、案件獲得に向けた営業手段は可能な限り広く取っておくことが重要です。クラウドソーシングサイトの募集案件には、多くのライターが殺到します。企業に直接問い合わせる手もありますが、実績のない初心者には向いていません。
そこで、普段からSNSを運用して、自身の認知度を高めておきましょう。他人と気軽につながれるSNSは、案件獲得にはもってこいのツールです。運営しているブログのURLを掲載すれば格好のPRになるほか、ライターとしての実力も直に確かめてもらえます。
SNSの運用経験は就活にも活かせます。コストを掛けずして大きな宣伝効果が見込めるSNSを、企業が利用しないはずはありません。SNS運用に長けたライター需要が伸びつつある昨今、運用経験の訴求はライターとしてのキャリアパスの拡大につながります。
ライティングのプロから指導を受ける
本気で稼げるWebライターを目指すのであれば、ライティングのプロから指導を受けるのがおすすめです。ライティングスキルは、独学でも身につけられないことはありません。しかし、時間がかかり過ぎて、稼げるようになる前に挫折することになりがちです。
クラウドソーシング案件の執筆を続けながら独学でスキルを磨きたいと考えている方もいるでしょう。しかし、成果物の品質が当初設定した基準を満たさない場合、検収不合格になる可能性もあります。契約を切られれば、フィードバックどころか報酬も得られません。
プロから指導を受けるためには、たしかにお金がかかります。とはいえ、きちんと学べれば一生モノのスキルを身につけることが可能です。長期的に使えるスキルを確実に習得したい方は、Webでも学べるライティングスクールを積極的に活用しましょう。
Webライターになるビジネス的なメリットとは?
Webライターになるイメージが具体的になってきたでしょうか。
続いて、Webライターになるビジネス的なメリットをみていきましょう。
時間や場所に縛られない働き方ができる
パソコン1つで始められるWebライターの仕事は、インターネット環境さえあればどこでも取り組めます。フリーランスであれば、働く時間さえも自由です。自宅はもちろん、お気に入りのカフェやファミレスなどで、好きな時間に執筆できるでしょう。
企業に就職してWebライターとして働く場合、フリーランスのような自由な働き方は難しいかもしれません。とはいえ、フレックスタイム制や在宅勤務制度を導入している求人もあります。就職先によっては、ライフスタイルに合った柔軟な働き方が可能です。
副業としてマイペースで取り組める
Webライティングは元手がほとんどかからず、資格も不要です。匿名で行えば、身バレリスクもほぼありません。文章を書くのが苦にならなければ、比較的始めやすい仕事と言えるでしょう。
Webライティングで募集される案件は、ジャンルが豊富で、難易度のグレードも幅広いです。そのため、スキルにあった小口案件を中心に受注していけば、副業として隙間時間を使ってマイペースで取り組むことができます。
仕事の成果を実感しやすい
執筆した文章は、Webサイトを通じて広く世の中に発信されます。記事を書き上げるたびに、やり遂げた仕事が形として残っていくことになります。成果を実感しやすいため、Webライターを続けるためのモチベーションを上げられるでしょう。
成果を定量的に把握できるのも、Webライターならではのやりがいの1つです。検索順位から、記事に対するGoogleの客観的評価が分かります。記事経由での成約率を見れば、記事の読者への貢献度が一目瞭然です。
仕事や生活に役立つスキルを幅広く習得できる
Webライティングでは、普段接する機会がなかったり、自分が詳しくなかったりするジャンルの記事を書くケースも出てきます。自分の知識だけではとても書き切れません。ネット検索や書籍の活用、時には取材に出るなどして、執筆に必要な情報を集めることになります。
こうしたリサーチへの注力は、意図するしないに関わらず、知識のアップデートや新たな学びにつながる可能性大です。手がけるジャンルによっては、仕事や生活に役立つスキルを幅広く習得するチャンスともなり得るでしょう。
実力次第では高収入も夢ではない
ひとり作業の多いWebライターは、実力が物を言う仕事の1つでもあります。良質な記事を書けなければ、経験が長くても低単価案件に甘んじ続けなければなりません。一方では、スキルを磨いて受注案件の単価を上げていき、高い収入を得ることも夢ではないのです。
高単価案件をゲットしようと思ったら、何か1つでよいので、専門性を高めた分野を持ちましょう。将来性が見込める業界に精通していたり、YMYL分野の資格や専門的知識を持っていたりすると、なおよいです。希少価値が高い分、稼げるチャンスが格段に上がります。
Webライターの先に描けるキャリアパスとは?
Webライターになるビジネス的なメリットとしては、Webライターを卒業した先に広がるキャリアパスを挙げない訳にはいきません。Webライターは、将来性も豊かな仕事なのです。
ここでは、実績を積んだWebライターが転向可能なキャリアをご紹介していきます。
編集者・Webディレクター
編集者の役割は多岐にわたります。記事の企画立案、校正・校閲などの編集作業、さらには入稿作業までを一手に担うことが多いです。Webディレクターが別にいない場合には、ライターの選定や記事制作工程の進捗管理なども務めます。
Webディレクターの仕事は、Web制作プロジェクトの運営や管理です。ライターの選定や進捗管理はもちろん、クライアントと折衝する役割も引き受けます。プロジェクト全体を俯瞰できる視野の広さや人員統率力、コミュニケーションスキルなどが欠かせません。
いずれの職種も、Webライターに比べ任される業務の幅がグンと広がる分、Webライターよりも稼げるチャンスは高くなります。
Webコンサルタント
クライアントの強みを明確化し、Webサイトにおける情報発信や売上アップを支援していく仕事です。具体的には、クライアントの市場における立ち位置や競合・顧客などを分析し、有効な戦略を立案していきます。マーケティングに関する高い素養が不可欠です。
コンサルティング業務では、ライターやWebディレクターはもちろん、Webデザイナーやシステムエンジニアなどとの協働場面も多々発生します。戦略を論理的に組み立てる思考力、その有効性を明快に説明できるコミュニケーションスキルなども必要です。
Webマーケター
Webライターとして培ったマーケティングの素養は、Webマーケターとしても活かせます。Webマーケターとは、オンラインチャネルで実施されるマーケティング全般を担う職種です。広告宣伝や市場調査、集客戦略の構築などを行います。
インターネットの普及とともに、購買行動のファーストステップが、WebサイトやSNSにシフトしています。Webに特化したマーケティング戦略を構築できるWebマーケターの需要は、将来的にもさらに高まっていくに違いありません。
ライティング講師
Webライターを志す人に、ライティングのノウハウを教える仕事です。指導内容は多岐にわたります。基礎的なライティングスキルはもちろん、SEO対策や案件を獲得するコツ、Webライターとしての心構えなどが含まれることも多いです。
ライティング講師の働き方は、スクールでの雇われ仕事だけではありません。オンラインで講座を主催すれば、自身のライフスタイルに合った自由度の高い働き方が可能です。地方在住者や海外で暮らす人々などにも、培ったスキルや経験を広く伝えていけるでしょう。
専業ブロガー
Webライターとして学んだ知識やスキルを活かして、専業ブロガーに転身する道もあります。クライアントありきのWebライターとは異なり、自身の趣味嗜好や専門性に適ったジャンル・テーマに沿った執筆に傾注できます。働き方の自由度も格段に増すでしょう。
難易度こそ高くなるものの、ブログ商売は稼げるチャンスが無限大です。Webライティングでは文字単価で報酬が決まりますが、ブログではアフィリエイト広告が収入源になります。質の高い仕事ができれば、少ない記事数でも永続して収入を得ることが可能です。
まとめ
Webライターは未経験でも取り組みやすい仕事であるため、近時は副業による参入者も増加傾向にあります。案件の安定的な受注に向けては、ライティングやSEOのスキルの向上に努め、自身の市場価値を高めていくことが大切です。
Webライターとしての実績は、豊かなキャリアパスの可能性を広げてくれます。興味のある方は、挑戦してみてはいかがでしょうか。