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ピジョンアップデートとは? 4つの特徴と有効なSEO対策を解説
ピジョンアップデートとは、ローカル検索の精度向上を目的として2014年7月に導入されたGoogle検索アルゴリズムの更新です。
例えば近年では、「静かなカフェ」でWeb検索すると、現在地から近く静かな雰囲気で高評価のカフェが優先的に表示されやすくなっています。こうした精度向上の背景には、ピジョンアップデートによる評価基準の統合が大きく影響しています。
この記事では、ピジョンアップデートの概要や特徴、SEO対策について解説します。地域集客を強化するうえで役立つ情報です。飲食店や不動産業など、地域に密着した業種に従事している方は、ぜひ参考にしてください。
ピジョンアップデートとは?

「ピジョンアップデート」とは、2014年7月24日に英語圏の国に適用されたアルゴリズムの更新です。これにより、オーガニック検索とローカル検索の評価基準が統合され、互いに影響し合うようになりました。
オーガニック検索とは、ユーザーの検索キーワードに基づき、位置情報に関係なく関連性や品質で評価された検索結果です。これに対して、ローカル検索とは、ユーザーの現在地や指定した地域情報を重視して、近隣の店舗やサービスを優先的に表示する検索結果です。
ピジョンアップデート前、オーガニック検索とローカル検索は、それぞれ別々のアルゴリズムで検索順位を決めていました。アップデート後はどちらも、ユーザーが検索した際の関連性や品質、位置情報を総合的に評価して検索結果を表示するようになっています。これにより、両者の検索結果の質は、大幅に向上しています。
ピジョン(鳩)という名前の由来
ピジョン(鳩)アップデートは、Google公式の名称ではありません。検索エンジンに関する最新情報やSEO対策を発信しているWebサイト「Search Engine Land」が、識別しやすいようにと命名しました。
このアップデートは、ユーザーの現在地から近い店舗やサービスを、より正確に検索結果に反映させることを目的としています。そのため「優れた帰巣本能を持つハト(pigeon)のように、ユーザーが目的地を正確に見つけられるようになる」というイメージから、この名前が付けられました。この名称はSEO業界で広く使われるようになり、定着しています。
ベニスアップデートとの違い
ピジョンアップデートとよく比較されるのが、ベニスアップデートです。両者は「ユーザーの現在地や検索意図に合った、関連性の高いローカルビジネス情報を表示する」ためのアルゴリズム更新であったことで共通しています。
2012年に導入されたベニスアップデートでは、ユーザーの現在地を基に検索結果を絞り込む機能が強化されました。一方、2014年のピジョンアップデートでは、単なる距離だけではなく、従来のウェブ検索で使われていたウェブサイトの権威性や関連性といった要素が評価に取り入れられています。
まとめると、ベニスは検索結果の「出し方」の変化、ピジョンは「評価」の精密化で、それぞれローカル検索の性能向上に貢献しています。
ピジョンアップデートの目的
ピジョンアップデートの最大の目的は、ローカル検索の精度を高め、ユーザーの位置情報や検索意図により忠実な結果を提供することです。
具体的には、オーガニック検索とローカル検索の評価基準を連携・調整し、距離や位置情報だけでなく、Web上における関連性や信頼性、評判なども評価に反映させることを狙っています。
これにより、たとえば「美容院」と検索した場合、単に近い店舗を表示するのではなく評判の高い美容院を上位表示できるようになりました。
オーガニック検索の「良い」とローカル検索の「近い」をかけ合わせて、ユーザーの意図に沿った検索結果を出すのがピジョンアップデートの目的です。
ピジョンアップデートが及ぼした影響
日本ではピジョンアップデートが導入されたというGoogleの公式発表はありません。しかし、2014年以降に同様の傾向を持つアルゴリズム調整がされたのは、ほぼ確実だとされています。
視覚的に分かりやすい変化としては、2015年の仕様変更でローカルパックが7件から3件に縮小されたことでしょう。後述しますが、これはピジョンアップデートに関連した仕様変更の1つです。以下はAI生成で再現した7パックと、2025年に「カフェ 東京」で検索して出した3パックの画像です。

画像:生成AIによる7パック再現

画像:2025年の検索「カフェ 東京」で出した3パック
また、表示だけでなく順位の決め方も変化しています。Googleマップの検索枠(ローカルパック)では、レビュー数や評価の高い店舗は順位が上がる一方で、距離が近くても評価や情報量が少ない店舗は順位が下がるようになっています。これも、ピジョンアップデートに関連した仕様変更で、ローカル検索にオーガニック検索由来の評価基準が反映されるようになった結果だと考えられます。
ピジョンアップデートの特徴

ピジョンアップデートはSEO業界が便宜上使っている言葉です。Google公式ではないため、実際に導入されているかを判断するには、その特徴の把握が欠かせません。
そこで、ここではピジョンアップデートの特徴を4つ紹介します。
Web検索とローカル検索のアルゴリズム連携
1つ目は、ローカル検索にWeb検索のランキングシグナルが適用されるようになっていることです。
ピジョンアップデート以前は、オーガニック検索とローカル検索は、別々のアルゴリズムで順位を決めていました。しかし、アップデート後は両者の評価基準が連携され、Web上の情報の関連性や評判が近隣店舗の順位にも反映されるようになっています。その結果、単に距離だけでなく、ユーザーの検索意図に沿った質の高い情報が優先的に表示される検索結果に変化しています。
「距離と場所」の評価が高度化
2つ目は、ベニスアップデートから更に「距離と場所」の評価が高度化していることです。
「距離と場所」をランキング要素として本格的に評価するようになったのは、2012年のベニスアップデートからです。しかし、このアップデートでは現在地からの物理的な距離が主な評価指標でした。
ピジョンアップデートでは、オーガニック検索の評価基準と連携しています。これにより、物理的な距離だけでなく、WebサイトのSEO評価や検索キーワードとの関連性が評価指標に加えられています。
ローカルディレクトリの評価向上
3つ目は、オーガニック検索との連携により、ローカルディレクトリの情報が高く評価されるようになっていることです。
SEOにおけるローカルディレクトリとは、地域ビジネスの信頼性や評価を高めるための店舗情報や、その情報を名簿のように集めて整理しているWebサイトです。ピジョンアップデート後は、このような登録情報が充実しているほどローカル検索での順位が向上しやすくなりました。これは、オーガニック検索との連携により、ネットでの「信頼性」や「人気」などが評価指標に加えられた証拠でもあります。
ローカルパックの表示が7から3以下に変更
最後は、ローカルパックの表示件数が7件から3件に縮小される、場合によっては表示されなくなっていることです。
表示されるパックが厳選されることで、上位表示される店舗の競争がより激しくなりました。その一方で、ユーザーは多くの情報に惑わされることなく、選択肢に集中できるようになっています。Googleが掲げるユーザーファーストに則った仕様変更です。
ピジョンアップデートを意識したローカルSEO対策

Web検索をしていて、ピジョンアップデートの特徴に該当する検索結果を体験した方も多いのではないしょうか? 公式発表はなくても、それに類するアップデートがされているのはほぼ確実でしょう。
そこで気になるのが、ピジョンアップデートを意識したローカルSEO対策です。ここでは、最低限実施しておきたい対策を5つ紹介します。
Googleビジネスプロフィールの最適化
Googleビジネスプロフィールは、ローカル検索やGoogleマップ表示に直結する公式ツールです。基本的な最適化には次のような手法があります。
- NAP情報(店名・住所・電話番号)や営業時間、カテゴリなどを正確に登録する
- ユーザーレビューへの返信やQ&A管理も行い、信頼性を保つ
- 写真や投稿も積極的に更新して、最新性を保つ
正確で充実したプロフィールは、Googleがビジネスを評価する基準です。こまめな情報更新やレビュー管理を行えば、ローカルパック表示での順位上昇やクリック率向上が期待できます。正確性と最新性を維持して、Web評価を高めましょう。
統一した情報でローカルディレクトリに登録
ローカルディレクトリとは、地域の店舗情報を集めたオンライン名簿や業種別ポータルサイトを指します。飲食店なら「ぐるなび」や「食べログ」などのサイトが該当するでしょう。ローカルSEOでは、このようなローカルディレクトリに、正確かつ統一した情報で複数登録することが大切です。
統一された情報が複数存在することは、検索エンジンにとって「そのビジネスが実在し信頼性が高い」というシグナルです。また、複数のディレクトリで掲載されることで、露出機会の増加にもつながります。
モバイルフレンドリーの導入
ピジョンアップデートなどの「ローカル検索の精度向上」を目的としたアップデートの背景には「スマートフォンの普及」があります。実際、ローカル検索は外出先や移動中に行われる割合が高く、モバイルでの使いやすさが来店率に直結するほどです。そのため、スマートフォンでの閲覧に適したレスポンシブデザインや高速表示を実装するモバイルフレンドリーは、ローカルSEOにおいて不可欠な施策の一つになっています。
モバイル対応はGoogleのランキング要因の一つです。非対応サイトは、順位低下のリスクがあります。また、快適な閲覧体験は直帰率を下げ、滞在時間を延ばすため、SEO評価にも好影響が期待できます。
地域特化コンテンツの作成
ローカルSEOのターゲットは、地域住民や訪問客です。その関心に合わせてテーマで地元イベントや観光情報のコンテンツを作成します。同様に、店舗のブログやお知らせページなどの情報発信も継続的に行います。写真や動画など視覚的な要素を活用するのもポイントです。
地域キーワードとの関連性が高まることで、ローカル検索における評価が向上します。また、地域コンテンツはSNS拡散のきっかけにもなり、外部リンク獲得のチャンスも広がります。
被リンクやサイテーションの獲得
他サイトからのリンクや、ビジネス名や住所などに言及したサイテーションを獲得するのも、ピジョンアップデートを意識した対策です。ただし、どちらも地域メディアや業界関連サイトへの寄稿などを通じて自然な形で獲得します。業者からの購入や過剰な連携は、スパム行為と見なされ、かえって逆効果になるので注意しましょう。
ピジョンアップデート以降、オーガニック検索の評価基準がローカル検索にも反映されています。被リンクやサイテーションは信頼性と権威性のシグナルです。順位上昇を促進し、ブランド認知の拡大にもつながります。
まとめ
ピジョンアップデートはベニスアップデートをベースにした、より高度なアップデートです。オーガニック検索の評価アルゴリズムを取り入れることで、よりユーザーの意図を反映した検索結果を出せるように改善されています。
ピジョンアップデートについて知っておくことは、ローカルSEOの対策を考え、理解するのに役立ちます。地域に密着した業種に従事している方は基本知識として、概要や特徴を把握しておきましょう。

