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ライティング代行サービスとは?サービス利用時に押さえておきたい基本知識を解説

ライティング

Webがマーケティングの中心となった現在、大企業のみならず中小企業にとってもWeb向けライティングは欠かせない業務になっています。

そんなWeb向けライティングを肩代わりしてくれるのが、ライティング代行サービスです。
ライティング代行サービスを利用すれば、人員をコア業務に回せます。プロに任せることで、コンテンツの品質向上も期待できるでしょう。

一方で、ライティング代行サービスの選択には注意が必要です。
ライティング代行サービスは利用に安くないコストがかかります。また、相性によっては期待した成果が得られないこともしばしばです。サービス選びに失敗しないためには、選定基準を設けるなどの事前準備が欠かせないでしょう。

そこで、この記事ではライティング代行サービス利用時に押さえておきたい基本知識について解説します。ライティング代行サービスについて詳しくない方、業者選びに迷っている方は、ぜひ記事を参考にしてください。

ライティング代行サービスとは

ライティング代行サービスとは、企業の代わりにWeb記事などWeb向けの文章作成を行ってくれるサービスです。

ライティング代行サービスには大きく分けて「ライティング専門業者」と「クラウドソーシング」の2種類があります。

ここでは、両者のメリット・デメリットについて解説します。

ライティング専門業者

ライティング専門会社は、ライティング業務全般を代行します。依頼に対して専任のディレクターが付き、ライターの募集・選任から納品まですべて管理するのが一般的です。

ライティング専門業者は、ライティング以外の業務も行ってくれるので、依頼側の手間は最小限で済みます。会社で品質を管理しているため、納品物のクオリティがばらつくこともほとんどありません。組織で対応できるので大量案件にも強いです。依頼から納品まで安心して任せられるのが、ライティング専門業者を利用するメリットです。

一方で、ライティング専門業者はクラウドソーシングと比較するとコストが高くつきます。
コスト面から手軽には利用できないのが、ライティング専門業者のデメリットといえます。

クラウドソーシング

クラウドソーシングではWebを介して、個人ライターに直接仕事を依頼します。依頼者が募集・選任を決定し、納品管理するのが一般的です。

クラウドソーシングは「ライターを募集して依頼する」という短い手順で契約作業を済ませられます。また、専門業者に比べて依頼コストも低いことがほとんどです。スピーディーに安く頼めるのがクラウドソーシングのメリットです。

一方で、クラウドソーシングでは各ライターの質にばらつきがあります。ライターと名乗るのに資格は不要なので、中には執筆経験や実績をほとんど持っていない人もいます。また、個人なので広範囲の業務や大量発注には向きません。依頼側に少なくない負担がかかるのが、クラウドソーシングのデメリットといえます。

ライティング代行サービスに頼めること

ライティング代行サービスではどのような仕事を頼めるのでしょうか。ここでは、依頼できる代表的な仕事内容を5つ紹介します。

Web記事の作成

1つ目は、検索エンジンから集客が狙えるWeb記事の作成です。

検索で上位表示されるようSEOを意識してWeb記事を作成します。SEOキーワードやテーマの選定、構成案の作成など、依頼主の要望に合わせた部分的な記事作成に対応している代行サービスもあります。

Web記事の作成依頼は、Webメディアの新規立ち上げ、既存メディアを強化したいときにおすすめです。

SNS投稿記事の作成

2つ目が、InstagramやTwitter、FacebookなどのSNSに投稿する記事の作成です。

SNSマーケティングのノウハウを活かして、特定の顧客層や興味・関心を持つユーザーに訴求できる投稿記事を作成します。記事作成だけでなく、自社商品に関連した情報発信や、顧客とのコミュニケーションなどSNSの運用全般を請け負ってくれるサービスもあります。

SNS投稿記事の作成依頼は、SNSの情報拡散力をブランディングや販促に活用したいときにおすすめです。

ランディングページ(LP)の文章作成

3つ目は、検索ユーザーが最初にアクセスするランディングページ(LP)の文章作成です。

ランディングページは1ページで構成される案内ページです。サービスの申し込みや商品の購買が作成目的なので、文章作成には物を売ることに重点を置いたセールスライティングが用いられます。また、ランディングページは文章だけでなく、ページの見やすさも重要です。そのため、デザイン込みの作成プランを用意しているサービスもあります。

ランディングページの作成依頼は、特別にプロモーションしたい商品や、コンバージョン形態がはっきりしている商品を対象にすると効果的です。

メルマガの文章作成

4つ目は、自社商品やサービスの情報をメール発信するメルマガの文章作成です。

メルマガは顧客との関係構築を目的としているので、顧客のニーズやベネフィットを意識した文章作成を行います。メルマガを効果的に用いるには文章だけではなく、送る相手に応じた配信のタイミングも重要です。そのため、記事作成に限らず、メルマガの運用全般を請け負ってくれるサービスもあります。

メルマガの作成依頼は、ユーザーとの関係性やブランド力を強化したいときに効果的です。

SEO対策込みの記事リライト

最後は、自社Webメディアの記事リライトです。

既存メディアにSEO対策や情報のアップデートを行い、記事内容を改善します。せっかくWebメディアを立ち上げても、SEO対策が十分でなければ集客効果は見込めません。また、集客力があるWebメディアも継続的に更新しなければ、効果が減少してしまいます。これらの問題点を解消し、記事の質や検索順位の向上が期待できるのが記事リライトです。

記事リライトの作成依頼は、自社Webメディアの強化・管理に手が回らないときにおすすめです。

ライティング代行サービスのメリット

ライティング代行サービスが、Web記事に限らずWeb向け文章に関わるさまざまな業務を請け負っていることがわかりました。

このような業務をライティング代行サービスに委託すると、どのようなプラス効果が見込めるのでしょうか。

ここでは、代表的な利用メリットを紹介します。

コア業務に集中できる

ライティング業務を外部委託することで、人員の負担が減り、コア業務に注力できるようになります。

Web向けライティングを集客につなげるには高いスキルが求められます。本業と同時進行でライティング業務や人材育成をこなすのは、ハードルが高いと言わざるをえないでしょう。

一方で、ライティング代行サービスに依頼すれば、最初から高いスキルを持った人材に業務を任せられます。ライティング業務や人材育成を気にせず、コア業務に注力することが可能です。

ライティング代行サービスを利用すれば、本業と同時進行で質の高いWebメディアを作成できます。

自社サイトの成長を効率化できる

ライティング業務を委託して短期間で大量の記事を追加できれば、自社サイトの成長を効率化できます。

サイトの成長は基本的に、コンテンツが多いほど有利です。
大量コンテンツで「情報が得られるサイトだ」とユーザーに認識されれば、再訪問が期待できます。また、ユーザーがサイト内に留まって情報を集める可能性も高まります。

つまり、コンテンツの大量追加はリピート率と回遊率の向上を促し、アクセス数を伸ばす切っ掛けになるのです。

ライティング代行サービスの利用は、自サイトを飛躍的に成長させる起爆剤にもなり得ます。

上位表示される記事コンテンツが期待できる

多くのライティング代行サービスは検索順位の重要性を理解しているため、依頼すれば上位表示されるコンテンツが期待できます。

Web記事の上位表示は、ライティング代行サービスに求められる成果そのものです。検索で上位表示されるほど、ワードに関連した商品・サービスに興味関心の高いユーザーを捉えやすくなります。上位表示はライティング業務で最も分かりやすいビジネス効果といえるでしょう。

ライティング代行サービスが注力する部分なだけに、依頼すれば上位表示される記事コンテンツが期待できます。

ライティング代行サービスのデメリット

ライティング代行サービスは、うまく活用できればさまざまなプラス効果があることがわかりました。一方で、注意すべき点もいくつかあります。ここでは、ライティング代行サービスのデメリットについて解説します。

コストがかかる

デメリットとして真っ先に挙げられるのは、利用コストです。

コストの幅は文字単価でクラウドソーシングならおよそ0.5~5.0円、ライティング専門業者なら2.0~9.5円と幅があります。値段によって制作に携わるライターの質やサービスが変わるので、依頼側はしっかり費用対効果を考える必要があるでしょう。

その一方で、ライティング業務は成果が出るまで時間がかかります。結果が出るまで早くて数ヶ月、場合によっては年単位の時間がかかるケースも少なくありません。

コストがかかり費用対効果の見極めも難しいのが、ライティング代行サービスの注意点です。

正確に依頼内容を伝えるのが難しい

ライターに依頼内容を正確に伝える難しさも、ライティング代行サービスのデメリットです。

たとえば、自社の新商品についての記事作成を依頼した場合、開発に携わった社員と外注ライターとでは新商品についての知識量には隔たりがあります。この隔たりを埋めて、書いてもらいたいことを正確に伝えるのは容易ではありません。依頼側の説明はもちろん、内容によってはライター側にも専門性が求められるでしょう。

正確な依頼内容を伝えるためにライターとの意思疎通が欠かせないのも、ライティング代行サービスの注意点です。

作成記事をしっかり確認する必要がある

納品された作成記事をしっかり確認する必要があるのもライティング代行サービスのデメリットです。

作成記事をWeb掲載前に確認する必要性は、ライティング代行サービスに限ったことではありません。しかし、先ほども述べた通り、外注ライターに依頼内容を正確に伝えるのは簡単ではありません。確認作業をする必要性の度合いは他に比べて高いといえます。

ライティング業務を任せても丸投げにはできないのも、ライティング代行サービスの注意点です。

ライティング代行サービスの選定基準

ライティング代行サービスの利用は、注意すべき点も多いとわかりました。業者選びに失敗してしまうと、コストばかり増えて期待したプラス効果が得られないといった結果にもなりかねません。

そこで、ここではライティング代行サービスの業者選びで失敗しないための選定基準について解説します。

実績・スキルはあるか

まずは、ライティング代行サービスが依頼内容を達成できるだけの実績・スキルを持っているかです。

ライティング専門業者であれば、会社ホームページなどで成果物や仕事歴を掲載しています。実際に制作したWeb記事の出来具合や、どのような仕事を受けてきたかを確認してみましょう。

個人ライターに依頼する場合でもほぼ同様です。クラウドソーシングではサイトのプロフィールに今まで達成してきた主要な仕事を記載するのが一般的です。成果物をアピールするために運営しているブログやポートフォリオサイトのURLを貼り付けてあることもあります。このような仕事歴や成果物などが実績・スキルの有無を確かめる判断材料になります。

依頼相手に実績・スキルがあるかが、ライティング代行サービスの選定基準です。

コミュニケーション能力はあるか

ライティング業務は依頼内容に行き違いが発生しやすいので、ライティング代行サービスにコミュニケーション能力があるかも大切です。

ライティング専門業者であれば、顧客とライターを取りまとめる役割を担う専任ディレクターがつくのでほとんど心配はありません。一方で、個人ライターへの依頼が中心になるクラウドソーシングでは注意が必要です。

コミュニケーション能力がないライターは、依頼内容に疑問点があっても放置しがちです。その結果、依頼側の要望とは異なる記事を作成してしまうなどのトラブルが発生してしまいます。

仕事を円滑にするためのコミュニケーションを取れるかどうかも、ライティング代行サービスの選定基準です。

専門分野が自社コンテンツに合っているか

ライティング代行サービスの専門分野と自社コンテンツが合っているかも、品質を考える上で重要です。

ライターにはそれぞれ専門分野があります。そのため、専門分野を外れた依頼では実力を発揮できません。たとえば、グルメ専門のライターに不動産関連の記事作成を依頼しても、品質の高い記事は期待できないでしょう。

自社コンテンツに合ったライターが在籍しており、品質の高い記事の納品が見込めるかどうかも、ライティング代行サービスの選定基準です。

仕事範囲と依頼目的がマッチしているか

サービス側が提示する仕事範囲と依頼目的がマッチしているかも、利用メリットを効果的にする上で大切です。

ライティング代行サービスの仕事範囲はそれぞれ異なります。ライティング専門業者とクラウドソーシングでは、特にです。

たとえば、クラウドソーシングでは作業範囲が記事執筆のみということも少なくありません。執筆のみの場合、納品後の文章校正、記事デザイン、投稿などの作業は依頼側が行う必要があります。依頼側にも作業負担がかかるので、目的がコア業務への集中である場合はミスマッチといえるでしょう。

ライティング代行サービスの利用目的を果たすのに適切な作業を依頼できるかどうかも、選定基準です。

価格設定は明確か

価格設定が明確かどうかも、費用対効果を考える上で欠かせません。

たとえば、価格設定が「1文字1円以下」なら、クラウドソーシングで募集された実績の乏しいライターが執筆を担当する可能性が高いです。執筆以外の作業や、高度なSEO対策は期待できない価格帯といえるでしょう。

一方で価格設定が「1文字5円以上」となると、記事執筆だけでなく、他サービスも含まれる可能性が高いです。校正や入稿はもちろん、SEO対策の徹底やその後の改善案の提出まで期待できます。

価格相場と照らし合わせることができる明確な価格設定を提示しているかどうかも、ライティング代行サービスの選定基準です。

まとめ

ライティング代行サービスは考えなしに利用しても期待した効果は得られません。失敗しないためには、業務範囲や長所短所を把握し、目的に合った業者を選ぶことが大切です。基本知識を身に付け、しっかりとした選定基準を設けましょう。