COLUMNコラム

インスタグラムで副業はできる?収益化のコツや注意点を解説!

SNS・広告運用

インスタをはじめとしたSNSは、利用者同士の交流ツールの側面だけではなく、副業として活動することも可能です。

いくつかの副業の種類がありますが、始めるのは容易でも実際の収益につなげるには工夫や地道な積み重ねが求められます。

この記事では、インスタ投稿を利用した副業の基礎から成功させるコツまで紹介しますので、参考にしてください。

インスタグラムは副業になる?

近頃は、本業の傍らで副業を行う方も珍しくない世の中です。

インスタも副業の手段となりますが、どのような仕組みで収益が生まれるのでしょうか。

まずはインスタの基本的なサービスから見ていきましょう。

インスタのサービスについて

インスタが提供している主なサービスには、以下のようなものが挙げられます。

  • 写真や動画の投稿を介して利用者同士の交流ができる
  • ライブ配信
  • ショッピング
  • 連携したTwitterやFacebookへの同時投稿

ライブ配信は視聴者からの投げ銭(バッジ)機能があり、収入が得られます。

また、ショッピング機能ではECサイトのように商品の販売収益が得られます。

インスタの副業に向いているタイプの方

インスタは手軽にサービスを利用できる反面、インスタで副業(収益化)を行うのは簡単ではありません。

以下にあてはまる方は、インスタの副業向きのタイプといえるでしょう。

  • 継続した作業の積み重ねが苦にならない方
  • 長期的な視点で収益化を目指せる方
  • 多趣味な方
  • 女性

インスタを活用した副業の種類

インスタを活用した副業は主に3種類あります。

詳細は後述しますので、まずはそれぞれの副業の特徴を確認していきましょう。

写真や画像などの商品販売

インスタの「ショップ機能」や外部の決済サービスを活用することで、インスタ投稿を介して販売を行えます。

ショップ機能を使えば、一つひとつの投稿を商品カタログページのように扱えるのです。

購入画面のリンクを貼るため、ユーザーがワンストップで商品を購入できるのが大きな特徴といえます。

固定費をできるだけ節約してショップを運営したい方や、既存のECサイトにユーザーの流入が少ない方、購入率を改善したいような方には特におすすめです。

企業やメーカーとのスポンサー契約

いわゆる「PR案件」によって、スポンサーから化粧品や衣料品の無償提供を受け、かわりにPR宣伝を行う契約の下で報酬を得る方法もあります。

最近ではフォロワーが少ない方でもPR案件を受けられることもあるため、関心を持つ方は多いでしょう。

PR案件による報酬は、主に以下の3種類です。

  1. スポンサー報酬
  2. ギフティング報酬
  3. PR投稿への報酬

広告によるアフィリエイト収入

インスタの投稿上で商品やサービスを紹介することで、閲覧したユーザーが投稿を経由した形で商品やサービスを購入(申し込み)すると報酬が支払われる方法もあります。

この方法は、一般的に「アフィリエイト」と呼ばれるものです。

投稿者は、自身のライフスタイルや方向性と相性の良い商材を選ぶのがコツとなります。

インスタで副業を行う際に知っておきたいコツ

インスタでの副業を検討している場合、あらかじめ知っておくと役に立つコツがあります。

扱う商材やPR方法に一定以上の工夫があれば、著名人やインスタグラマーのようにフォロワー数が多くなくとも収益を上げられるでしょう。

インスタやSNSを利用した副業の将来性は?

インスタをはじめSNSのユーザーは増加の一途ですが、ユーザーの中でも副業としての収益化を狙うライバルは必ずしも多いとは言い切れないのが現状です。

インスタでの運用スキルは、他のSNSで活動を行う際にノウハウを応用しやすいのも特徴といえます。

潜在的な需要がまだ見込まれる分野ですので、興味のある方はチャレンジしてください。

質の良いフォロワー集めを行う

質(エンゲージメント)の良いフォロワーは、いわゆるファンに相当します。

アフィリエイトやショップ機能は、投稿を閲覧するユーザーのアクションあっての収益です。

コメントやDMに返事を送ったり、フォローしてくれる方との密なコミュニケーションは大切なので、収益化の方法ばかりを意識するのではなく、フォロワーとのコミュニケーションも積極的に取るようにしてください。

狙い目のジャンルや商材をリサーチする

インスタの投稿を介して副業を行う場合、閲覧したユーザーからのアクションが得やすいかどうかの吟味が大切です。

以下にジャンル別にコツをまとめました。

ジャンルコツの例
美容動画レビューは必須、少数に向けた発信が狙い目
ファッション低価格帯の衣服など、お金をかけずにおしゃれを楽しむのが狙い目
ペットや動物動画レビューは必須、癒やしや笑ってしまうような仕草が狙い目
ショッピング良品だが、あまり多くの方に知られていないような商品が狙い目
DIY現在はニッチな分野、オリジナリティを重視することが狙い目

短期間で収益化できないことを理解する

インスタの性質上、0からスタートして短期間でまとまった収益を出すのは難しくなります。

現在成功している多くのインフルエンサーも、継続的に地道な積み重ねを経て現在の地位を確立している方がほとんどです。

長期的視点で収益化を狙うのが基本となりますが、「ターゲットの共感を得られる投稿」「投稿する画像にはこだわる」「コンセプトからブレずに継続的に投稿」などは成功へのカギとなるでしょう。

副業の成功例を参考にする

身近にインスタに詳しい方がいない場合、インスタを活用した副業に敷居の高さを感じてしまうこともあるでしょう。

インスタの副業で本格的なに収益化を目指す場合、まずは以下の点は押さえておきましょう

  • 検討しているキーワードの「#PR」「#提供」検索でPR案件がヒットするか
  • ASP(広告主とアフィリエイターの仲介)でアフィリエイト案件を扱っているか
  • 全投稿の中で「10件以上のコメントが3割以上」「0件のコメントが1割以下」を目安に成功例のアカウントをチェック
  • 自身のアカウントの方向性を明確にする

ハッシュタグを有効活用して閲覧者を増やす

インスタの投稿に欠かせないのが「#:ハッシュタグ」です。投稿にハッシュタグを入れることで、他のユーザーが検索した時に投稿を見つけやすくなります。

ユーザーが検索しやすいキーワードをハッシュタグとして使い、自身の投稿に注目が集まるように工夫するのを忘れないようにしてください。

インスタ上で副業を始める方法|商品販売の場合

インスタ上で商品販売を行う場合、別にECサイトを運営しているかどうかで方法が異なります。

2つのパターンに分けて商品販売を行う方法を解説しますので、参考にしてください。

ECサイトがある場合

別で運営しているECサイトがある場合「Instagramショッピング」の機能が便利です。

この機能でインスタと既存のECサイトに連携すると、ユーザーがインスタ投稿上で見つけた商品をそのまま購入できます。

商品購入を希望するユーザーにとって便利なだけでなく、販売側にも販売機会を失うのを防げる点もメリットです。

ECサイトがない場合

運営しているECサイトがない場合、「Square オンラインチェックアウト」を介して販売が可能です。

商品ごとにオンラインの決済ページをリンクさせることで、取引ごとの決済手数料のみの固定費で販売を行えます。

独自のECサイトを持っていなくとも販売可能で、サブスクリプションにも対応しているなど、販路を柔軟に選びやすいのが特徴です。

インスタ上で副業を始める方法|アフィリエイトの場合

続いては、インスタ上でアフィリエイトを新規で始める方法を紹介していきます。

実際に始める際は、扱うアフィリエイト商材を吟味し、ルールを確認の上進めるようにしてください。

アフィリエイトの手順

インスタのアフィリエイトはテスト段階にあり、投稿にはURLしか載せることができません。

そのため、インスタでアフィリエイトを行う場合、以下の2つの方法から選ぶことになります。

  • プロフィール欄を利用(サイトやブログへ集客する)
  • ストーリーズを利用(直にアフィリエイトを行う)

いずれの方法もアフィリエイトを行う商品のURLを載せた投稿を行い、閲覧したユーザーが対象のURLから商品を購入することで報酬が発生するのが基本的な流れです。

アフィリエイトを行う際の注意点

インスタでもアフィリエイトを行えますが、前提として短期間でアフィリエイトの成果をあげるのは難しいでしょう。

アフィリエイトやASPでは、さまざまな規約を定めています。

ガイドラインや注意事項、規約をすみずみまで確認した上で、正しくアフィリエイトを行ってください。

インスタを活用した副業の注意点

インスタを活用した副業を行う場合には、注意しなければならない点や規約を確認することを忘れてはいけません。

最後に、インスタの副業に関連した注意事項を解説します。

副業詐欺には要注意

インスタの投稿の中には、副業詐欺が潜んでいるのを忘れてはいけません。「楽して」「スキマ時間で」「誰でも」などの魅力的に思えるフレーズは、詐欺である恐れがあります。

また「お金や子どもの写真が頻繁に投稿されている」「主婦(ママ)アカウントとして使われている」「ラインIDが投稿されている」なども、詐欺の手口として多いので注意しましょう。

投稿は慎重に見極めるとともに、このような投稿には十分注意してください。

商品販売は購入層と規約に気を付ける

インスタで商品販売を行う場合は、インスタの利用者層のニーズに見合った商品を選ぶことが基本です。

調査によると、インスタの利用層は20代と30代が半数以上ですが、世代が上がるにつれ利用者割合は低下します。

40代は約4割、50代は約3割ということからも、シニア向けの商品は販売しにくいといえるでしょう。

また、インスタではレプリカ品の販売は禁止されています。規約に違反することのないよう、販売前にきちんと確認してください。

確定申告も忘れずに

インスタでの副業を行う方は、本業か副業であるかを問わず、確定申告も忘れずに行ってください。

インスタの撮影や販売活動に関係した費用は、税務署への登録次第で事業の経費として計上できることもあります。

また、確定申告以外に納税義務も生じます。所得税は一定の金額以上の収益がないと発生しませんが、住民税は所得税に該当する基準以下の収益でも支払わなくてはいけません。

その際は、現在住んでいる市町村へ別途届け出をする必要があります。

費用は私的利用と線引きが難しい性質もあるため、不安な方は税理士に相談されると良いでしょう。

まとめ

今回はインスタでの副業の種類や特徴、基本的な流れを中心に解説してきました。インスタをはじめ、多くの方が日常的にSNSを利用しているため、商品やサービスをPRする場に適していますが、収益を上げるのは容易ではありません。

SNSの市場は、今後も拡大することが予想されます。潜在的な需要を含んだブルーオーシャンの市場ともいえるため、熱意のある方は取り組んでみてください。