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SEO対策で重要な関連キーワードとは?表示の仕組みや取得ツールを紹介

ライティング

検索結果ページの一番下にもキーワードに関わる言葉が表示されているのを見たことがある方は多いでしょう。それが関連キーワードです。

この記事では、関連キーワードが表示される仕組みや、SEOとの関連性などを解説します。

関連キーワードについて

まずは、関連キーワードがどういうものなのか詳しくご紹介します。

関連キーワードの概要を押さえた上で、どのように表示されるのか、削除する方法はあるのかを見ていきましょう。

ここで関連キーワードについて全体を押さえておくことで、SEO効果にも応用しやすくなります。

関連キーワードとは

検索したいキーワードと関連性のあるキーワードが関連キーワードです。

検索したいキーワードと同様に、よく検索されているキーワードであるため、検索のニーズを調べられます。

例として「不動産」というキーワードで検索をかけたところ、関連キーワードには「不動産 賃貸」や「不動産 仕事」といったワードが並びました。「不動産 賃貸」からは部屋を借りたい方が物件を探していることが分かり、「不動産 仕事」では不動産関係の求人を探していることが読み取れます。

このように、検索されやすいキーワードを把握しておくと、ユーザーが求めるコンテンツが作成しやすくなるのです。

関連キーワードが表示される仕組み

関連キーワードが表示されるのは、Googleのアルゴリズムが関係しています。

該当のキーワードの検索回数や共起語、参考サイトなど、さまざまな情報に基づいて自動的に表示される仕組みです。

検索に使ったデバイスや検索を行った場所は、関連キーワードに影響しません。

また、さまざまな情報から関連キーワードを反映させるため、トレンドの影響を受けたキーワードが表示されるケースもありますが、メインキーワードは含まれないようになっています。

関連キーワードの削除方法

関連キーワードは、必ずしも適切な言葉が表示されるわけではありません。

企業名や芸能人の名前で検索すると、ネガティブなワードが並んでしまうこともあります。

検索結果に適切ではないワードが表示されてしまうと、該当の人物・企業に悪い影響をおよぼしてしまうでしょう。事実誤認であれば、名誉棄損にもつながります。

対策として、関連キーワードの削除が有効です。検索エンジンに対し削除申請を行うと、Googleが内容を精査し、名誉棄損にあたる場合はキーワードの削除を行ってくれます。

関連キーワードとサジェストキーワードはどう違うの?

関連キーワードに似た名前で、サジェストキーワードという言葉があります。

この2つは名前や中身が似ていますが、異なるものです。

関連キーワードの理解を深めるために、サジェストキーワードの概要や特徴も押さえておきましょう。

サジェストキーワードとは

サジェストキーワードは、検索窓にキーワードを入力した時、同時に表示される検索候補のことです。サジェストには、「提案する」という意味があります。

サジェストキーワードで表示されるワードは、過去にユーザーが検索をかけたサイトやワードを参考に、Googleアルゴリズムによって反映される仕組みです。

サジェスト効果によって、検索時の利便性が高まっています。

関連キーワードとサジェストキーワードの相違点

分かりやすい相違点として、表示場所の違いが挙げられます。

関連キーワードは検索結果の最後に表示されますが、サジェストキーワードは検索エンジンの検索窓に候補として表示されるのです。

また、関連キーワードはユーザーのニーズが反映されたワードですが、サジェストキーワードでは本人や他のユーザーが検索したキーワードを基にアルゴリズムが判断します。関

連キーワードには検索したことのあるキーワードが含まれないため、サジェストキーワードとの相違点といえるでしょう。

SEOに効果的なのは関連キーワード

関連キーワードとサジェストキーワードで、SEOに効果的なのは関連キーワードの方です。

関連キーワードは、過去の検索キーワードや検索回数などの情報を基にアルゴリズムが表示しています。

これらはユーザーのニーズが表されており、興味を引くことができるため、うまくコンテンツを作成すればユーザー流入の増加につながるでしょう。

ただし、関連キーワードは必ずしもリアルタイムのものが表示されるわけではありません。

リアルタイムのトレンドが知りたい場合は、TwitterやInstagramなどのSNSを利用しましょう。

関連キーワードを調べる方法

SEO対策を行う上で、関連キーワードの把握は重要です。

関連キーワードを調べる方法として、実際にGoogleで検索をかけて表示される「関連する検索キーワード」を確認するやり方があります。

検索窓に調べたいキーワードを入力して、検索結果の下部に表示される関連キーワードをチェックする方法です。

やり方は簡単ですが、1つずつ地道にキーワードを調べていかなければならないため時間がかかります。

関連キーワードを調べる際は、専用のツールを利用した方が良いでしょう。

関連キーワードを無料取得できるおすすめのツール

関連キーワードを調べる一般的な方法は、Googleの「関連する検索キーワード」を確認するやり方です。

自力で全て調べるのは時間がかかってしまうため、ツールの利用をおすすめします。

ここでは、関連キーワードを調べるのに役立つ無料ツールを4つご紹介します。

ラッコキーワード

ラッコキーワードはGoogleだけでなく、BingやYoutubeのサジェスト、Yahoo!知恵袋など幅広い場所から関連キーワードを取得できるツールです。

他にも、共起語や見出しを抽出して情報を探せます。

ラッコキーワードでは、五十音順で関連キーワードが表示されるため、画面が見やすく初心者でも使いやすいツールといえるでしょう。無料で利用可能ですが、1日で調査できるキーワードは50個までに制限されています。

キーワードプランナー

キーワードプランナーはGoogleが提供しているため、信頼性も高く安心できます。

広告運用のためのツールですが、Googleアカウントがあれば誰でも利用可能です。

キーワードプランナーでは、キーワードの選定や検索ボリュームの調査なども行えます。

基本無料ですが、広告を出稿しなければ全ての機能を使うことができません。広告出稿の際は広告費が発生します。

Keyword Tool

Keyword Toolは海外製のツールのため、ラッコキーワードやキーワードプランナーと比べると少々使いづらいかもしれません。

GoogleやBingの他、AmazonやYouTube、Twitter、Instagramのサジェストから関連キーワードの取得が可能です。

有料版では、検索ボリュームやクリック単価なども確認できます。

KOUHO.jp

KOUHO.jpはトップページにある通り、GoogleやBingのサジェストから関連キーワードを取得できます。

他に、Amazon・楽天といった通販サイトのサジェスト、Twitterの共起語からも調べることが可能です。無料で利用できる上、取得までの時間も短く使いやすいツールといえます。

ただし、検索ボリュームの調査はできません。

関連キーワードをSEO対策として活かそう

関連キーワードを調べてユーザーのニーズを知ることで、SEO対策に活かすことが可能です。

ユーザーのニーズに応えられるコンテンツを作れば、検索エンジンに評価されるサイトになるでしょう。

関連キーワードをSEOに活かすにあたって、より効果が期待できる工夫点を4つご紹介します。

SEOにおける関連キーワードの重要性

関連キーワードは、検索をかけた本人の履歴が反映されません。他のユーザーが検索したキーワードやトレンドを考慮したワードが自動表示される仕組みです。

そのため、ユーザーが何を求めているか検索意図を把握でき、ニーズに合うコンテンツを作成しやすくなります。

関連キーワードにリアルタイムの情報は含まれませんが、その点に注意すればユーザーの関心を得られるサイト作りに役立つでしょう。

関連キーワードによって複数のコンテンツを作る

SEO対策として、メインとなるキーワードの他、関連キーワードのコンテンツを複数作ると良いでしょう。

例として、「誕生日 プレゼント」をメインキーワードとして設定します。このキーワードの意図は、誕生日プレゼントのおすすめを知りたいというものです。

関連する検索キーワードには、「誕生日 プレゼント 母」や「誕生日 プレゼント 友達」といったワードが表示されました。「誕生日 プレゼント 母」は母親に向けての誕生日プレゼント、「誕生日 プレゼント 友達」は友達への誕生日プレゼントについて調べていることが分かります。

同じ誕生日プレゼントとはいっても検索意図に違いがあるため、キーワードによって別々にコンテンツを作成した方が良いでしょう。

コンテンツに関連キーワードを組み込む

関連キーワードをコンテンツ内の見出しやテキストに組み込むことで、SEOの効果が高まります。

ユーザーのニーズに応え満足できるコンテンツを作成できれば、Googleから良質なサイトであると高評価がもらえるでしょう。

評価が上がることによって、検索結果で上位表示される可能性が高まり、より多くのユーザー流入を目指せます。

関連キーワードは検索ボリュームで選ぶ

関連キーワードをSEOに活用する時は、検索ボリュームにも注意しましょう。

検索ボリュームが多いということは、それだけ検索するユーザーも多いということです。

検索結果で上位に表示された場合、検索ボリュームが多ければ、ユーザーの流入が見込めます。そのため、関連キーワードは検索ボリュームが多いキーワードを優先して選びましょう。

まとめ

関連キーワードは、ユーザーのニーズを表しています。

近い言葉のサジェストキーワードとは異なる点も多いため、混同しないように注意しましょう。

関連キーワードを得ることで、SEO対策として活用することが可能です。

関連キーワードからユーザーのニーズを把握し、コンテンツに組み込んで良質なサイトを作っていきましょう。