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SEO対策でリライトが重要視される理由とは?手順やポイントも解説!

ライティング

SEO対策は、自身のWebサイトやページが検索エンジンでの検索結果上位に表示され、より多くの方にコンテンツを見てもらうことが目的です。
SEO対策を実施する方は増えてきましたが、リライトに取り組んだことがなかったり、取り組み方が分からなかったりする方もいるのではないでしょうか。

この記事では、SEO対策でなぜリライトが重要視されているのかを解説します。リライトの手順やポイントも併せて解説するので、この機会にぜひリライトにも取り組んでみてください。

SEO対策になるリライトとは?

リライトとは、ただ「文章を書き直す」ことではありません。SEO対策になるリライトとは、どのようなものなのでしょうか。重要視される理由やリライトを行うタイミングなども確認していきましょう。

リライトの意味

SEO対策のリライトとは、既に公開している記事をより良いものへ改善することです。そのため、ただ文章の表現を変えるだけでは「リライト」とはいえません。
具体的にいうと、公開した記事を分析し、網羅性を補うために加筆修正を行ったり、新しい内容に更新したりする作業がリライトに該当します。

リライトが重要な理由

Webサイトや記事はより多くの方に届いてこそ価値があるため、継続して検索結果の上位に表示され、ユーザーの目に留まりやすくすることが重要です。
情報は常に更新され、Googleなどの検索エンジンも常にアップデートが行われています。そのため、公開した記事も変化に合わせて更新をしていかなければ、徐々に評価されないコンテンツになってしまいます。
継続して検索結果の上位に表示される上で、記事のメンテナンスに位置付けられるリライトは、重要な作業なのです。

リライトを行う効果的なタイミング

取り扱うジャンルにもよりますが、リライトは新規記事の本数が50~100本を超えてから行うと良いでしょう。Webサイトを立ち上げたばかりで全体の記事の本数が少ない段階なら、リライトよりも新規記事の作成に重きを置くことをおすすめします。
本数が増えてきたら新規記事の作成とリライトを並行して行い、ある程度Webサイト内のコンテンツが充実したら、リライトをメインに行ってみてください。

リライトの難易度について

リライトは既存記事を更新する作業ですが、単純な作業ではありません。リライトは「どの記事をリライトすべきか」「ユーザーはなぜこのキーワードを検索したのか」「どうリライトすれば良いのか」など、分析・検討する項目が多岐にわたります。書き足したり文章を書き換えたりするだけではないため、容易な作業ではないのです。
成果を上げるために、記事の選択方法からリライト方法まで、しっかり理解して取り組みましょう。

SEO対策でリライトすべき記事とは?

リライトする記事は、どのように選べば良いのでしょうか。公開したコンテンツを全てリライトしていくことは容易ではないため、リライトを優先した方が良い3つの記事について紹介します。

検索順位が低い記事

検索順位が低い記事はユーザーの目に留まりにくいため、優先してリライトを行うと良いでしょう。特に検索結果8~20位前後の、「検索結果1ページ目に表示されるかどうか」というラインの記事を優先してください。
既にある程度の評価を受けている記事なので、競合記事と比べて足りていない要素を加えるだけで、上位に表示される可能性があります。

クリック回数が少ない記事

クリック回数が少ない記事は、タイトルやディスクリプション(タイトル下に表示される記事の概要)のアピール力が弱いといえます。
記事自体に魅力があっても、ユーザーに見てもらえなければ意味がありません。検索した時に、思わずクリックしたくなるようなタイトルやディスクリプションへ改善してみましょう。
クリック回数が増え、多くの方に見てもらえれば、検索結果の上位に表示される可能性があります。

情報が古くなった記事

作成から時間が経っている記事もリライトを行いましょう。情報が古くなって最新の情報と異なっていたり、時代遅れの内容になっていたりする恐れがあります。
ユーザーが閲覧した際に信頼できないWebサイトだと判断されないよう、なるべく最新の情報に更新してください。

SEO対策でリライトすべき記事を探す方法

リライトすべき記事に該当するものは、次の2つの方法で探してみましょう。検索順位の低い原因が何か分かると、リライトの精度も向上します。

Search Consoleを使って探す方法

Search Console(サーチコンソール)とは、Googleが無料で提供しているWebサイトの分析ツールです。検索結果の順位やクリック回数などを確認できます。
どの記事を改善すべきか把握しやすいツールなので、リライトに慣れていない方にもおすすめです。

参考:Google Search Console

競合サイトと比較する方法

対策したいキーワードを実際に検索し、上位表示されている競合サイトと比較する方法もあります。ユーザーの満足度が高く、Googleなどの検索エンジンに評価されているページが上位表示されているので、参考にすると良いでしょう。
「どのようなタイトルが上位表示されやすいのか」「どのような内容を盛り込んでいるのか」「自身のWebサイトや記事に足りない部分はどこか」を意識してみてください。改善のヒントが見つかるでしょう。

上位表示される記事の例

SEO対策は検索結果の上位に表示されることを目指していますが、具体的にどのような記事が上位表示されるのでしょうか。ここでは、上位表示される記事の特徴を3つ紹介します。

独自性や網羅性の高い記事

独自性や網羅性の高い記事は、評価されやすい傾向にあります。
他にはない情報を掲載し、ユーザーの知りたい内容を網羅している記事を目指して、コンテンツの作成を行いましょう。競合記事の真似をした内容だったり、情報量が少なかったりする記事では、ユーザーの満足度が得られず、Googleなどの検索エンジンからも評価されません。

検索意図に合った記事

ユーザーが検索した目的に合った記事は高く評価されます。扱うキーワードを検索する際に「ユーザーは何が知りたいのか」を意識すると良いでしょう。
例えば「家電製品 値段」で検索した場合、ユーザーが知りたいのは「家電製品の値段」です。性能比較だけで値段の記載がなければ、ユーザーの検索意図に合わず、離脱率の高い記事となってしまいます。

E-A-Tが優れている記事

E-A-Tとは、「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の頭文字を取った造語です。Googleが公開している「検索品質評価ガイドライン」の中で、E-A-Tはページ品質評価の最重要項目と記載されています。
E-A-Tに優れたコンテンツを作成するために、以下の点に注意してください。

  • Expertise(専門性):Webサイトが何らかの専門性に特化しているか
  • Authoritativeness(権威性):「経験」「資格」「肩書」などを所有している方の発信か
  • Trustworthiness(信頼性):身分が明らかであるなど、ユーザーにとって信用できるか

SEO対策でリライトする手順

「実際にリライトしようとしてもやり方が分からない」という方もいるでしょう。順を追ってリライトを行えば、手順は複雑ではありません。以下の手順でリライトを実施してみてください。

手順1.リライトする記事を選ぶ

まずは、どの記事をリライトするか選定しましょう。リライトすべき記事は、先に紹介した方法で探してみてください。
着手の優先度は、対策キーワードの検索ボリュームを参考にすることをおすすめします。検索ボリュームとは、実際にそのキーワードがどの程度検索されているか予測したものです。リライトした記事が上位表示された場合、検索ボリュームが大きいほど検索している方が多いため、より多くの方の目に留まりやすいでしょう。

手順2.リライトする記事を分析する

次に選定した記事の分析を行いましょう。「記事に足りない点はどこか」という視点で分析し、今回のリライトで改善したい部分を検討してください。
情報が古い場合は最新の情報に更新し、クリック回数が少ない場合は魅力的なタイトルやディスクリプションを考えるなど、記事によって対策は異なります。
分析には、サーチコンソールなどのツールを活用することもおすすめです。

手順3.分析の結果を基にリライトする

分析した結果を基に、改善点を確実に解決できるようリライトしていきます。単純に新しい要素を盛り込んだり、思いつきでタイトルやディスクリプションを訂正したりしても、リライトとして不十分です。上位表示される記事の要素を意識してリライトしてみてください。

SEO対策でリライトする際のポイント

リライトする際に押さえておきたいポイントがいくつかあります。ここでは6つ紹介するので、しっかりチェックして良いリライト記事を作成してください。

検索意図に合った記事になっているか

検索意図に合った記事はユーザーの満足度も高いため、Googleなどの検索エンジンにも高く評価されます。しかし、ユーザーは検索したキーワードだけでなく、関連した内容についても情報を求めているのです。「ユーザーの疑問を全てこの記事で解決させる」という意識でリライトを行いましょう。
特に上位表示されている10記事を参考に、リライト予定の記事に入っていない項目は全て取り入れてください。

競合サイトと似た構成になっていないか

上位表示されているWebサイトを参考にすることは大切ですが、内容がほとんど同じでは、新たに記事を公開する価値が低くなってしまいます。同じ題材や対策キーワードを使用していても、オリジナリティを出せるようにしてください。
他の記事にはない図解や表を用いた解説を入れたり、実際の事例を盛り込んだりするなど、少しの工夫で記事の独自性が高くなるでしょう。

獲得したいユーザーに合った内容か

どのようなユーザーを獲得したいのかによっても、変更する記事の内容は異なります。
例えば「SEO対策」について解説する記事でも、これからSEO対策に取り組もうとしている方と、既にSEO対策の経験がある方とでは、求められる内容が異なるのです。
全ての方に見てもらおうとしても、人によって求める内容が違うため、記事の価値が低くなる恐れがあります。
どのようなユーザーへ届けたい記事なのかを明確にし、対象に合った内容へリライトしましょう。

キーワードをうまく活用できているか

対策キーワードの他に、サジェストキーワードや関連キーワードもうまく活用しましょう。
サジェストキーワードとは、検索窓に自動表示される検索候補のことで、実際にユーザーが併せて検索することが多いキーワードです。ユーザーが対策キーワードと共に知りたい情報なので、リライトの際に活用するとユーザーの満足度をさらに高められるでしょう。
関連キーワードはページの下部に表示されるもので、対策キーワードと共によく使用される言葉や、Web上の情報を基に自動表示されます。トレンドも反映されるため、関連キーワードもうまく活用してみてください。

読みやすい文章になっているか

リライトする際は、誰が読んでも読みやすい文章作りを心掛けましょう。まず記事を読み込み、誤字脱字をしっかり修正してください。難しい言い回しや読みづらい漢字の使用を避けると、より多くのユーザーに読んでもらいやすくなります。
獲得したいユーザーによっては、あまり丁寧すぎる説明だと冗長に感じる場合もあるため、伝えたいことを簡潔に述べてください。

更新日・読了時間・内部リンクなどを記載しているか

リライトをする際は、更新日・読了時間・内部リンクなどにも注意しましょう。
更新日が表示されている場合、現在に近いほど、新鮮な情報だとユーザーに伝わります。情報の新しい方がユーザーの印象も良く、閲覧してもらえる可能性が高まるのです。
また、読了時間の記載があると、気軽にクリックしてもらえる確立が上がります。
リライトに伴って、内部リンクの更新や整備を忘れないことも大切です。閲覧してくれたユーザーがWebサイト内を見やすいようにしておくと、Webサイト全体の閲覧数も増加します。

SEO対策でリライトする際の注意点

リライトをした結果、かえって検索順位が下がらないように注意してほしいポイントを、4つに分けて紹介します。特に、効果検証は重要です。リライトの効果を高めるためにも、やりっぱなしにならないようにしてください。

上位表示されている記事は無理にリライトしない

上位表示されている記事を無理にリライトするのはやめましょう。既に上位表示されているということは、現状の記事でGoogleなどの検索エンジンに評価されているということです。
古くなった内容を新しい情報に更新する程度は必要な作業ですが、過剰にリライトすることでかえって順位を下げかねません。大幅なリライトは避けた方が良いでしょう。

キーワードはなるべく前半に盛り込む

タイトルに対策キーワードを入れる際は、なるべく前半に盛り込みましょう。前半にキーワードが並んでいると、検索したワードが目に入りやすくなり、検索エンジンにも認識してもらいやすくなります。ユーザーの目に留まることで、クリック率の増加も期待できるでしょう。

不要なコンテンツは削除する

リライトは書き足すだけでなく、不要なコンテンツを削除することも含まれます。他のコンテンツと内容が重複している場合や、ユーザーの検索意図に合わない情報がある場合などは、不要な内容を削除した方が良いでしょう。
コンテンツを増やしていくだけでなく、重複していないか注意することも大切です。

リライト後は必ず効果検証をする

リライト後、リライトする際に改善したかった部分に効果が出ているか、効果検証を行うことが重要です。
リライトをしたことで効果があった部分や、あまり効果がなかった部分を正確に把握し、今後のリライト方法を検討しましょう。一連の作業を繰り返し行うことで、より良いコンテンツが作成できるようになります。

まとめ

今回の記事では、なぜSEO対策でリライトが重要視されているかについて解説しました。
リライトは、ただ情報を書き足したり文章を書き換えたりするものではありません。より多くのユーザーの目に留まり、Webサイトを閲覧して満足してもらうために実施します。そのため、検索するユーザーの目的をしっかり理解し、独自性や専門性のある記事づくりが大切です。リライト後は効果検証を行い、より良いコンテンツ作成に活かすようにしましょう。
この記事を参考に、ぜひリライトに挑戦してみてください。