OUR CLIENTS導入事例

大量の口コミデータの整備をサポート!迅速な体制整備と品質管理を徹底!

企業名 株式会社Conjenik 請負業務 口コミデータの整備/言語アノテーション
株式会社Conjenik 代表取締役 下山 素成様

足りない体制を迅速に整備

—まずは、貴社の事業内容を教えてください。
弊社Conjenikは、「みんなの声で世の中のモノ・サービスを進化させる」をテーマとしている会社です。クチコミやレビューを収集・分析して、製品・サービスの改善に役立てるためのシステムツールの開発や、分析レポートの作成を行っています。

—なぜAssistyの導入にいたったのでしょうか。
クチコミサイトのクチコミの分析にあたり、大量のデータ整備が必要だったのですが、人手が足りず、ココピアさんに相談するに至りました。単純な作業であれば、依頼もしやすいのですが、整備にあたったルールも複雑で、作業の全体統括や品質管理にあたってくれる方が必要でした。
ココピアさんでは、足りない体制を迅速に整備できるだけでなく、担当管理者の方が窓口となって品質の管理にあたってもらえるので重宝しています。

クチコミデータの整備業務を依頼

—具体的に、Assistyに依頼したサポート内容を教えてください?
前にお答えした通り、クチコミデータの整備業務を依頼しました。コメントをタイプにわけて細かくタグ付けしていく作業になります。一定のレギュレーションに沿って、整備をしてもらうのですが、判断が難しいものも多く、適宜相談しながら作業いただきました。

—Assistyの導入による変化はありましたか?
はじめは、個別にワーカーの方を弊社で雇用、もしくは業務委託しようと考えていました。ただし、プロジェクトのデットラインもある中で、採用にかかる工数も軽いものではなく、現実的な選択肢ではありませんでした。
Assistyの導入によって、円滑にプロジェクトを進めることができました。費用に関しても良心的な価格に落ち着き、内製化よりもメリットがあったと感じています。

様々な方の可能性を社会にアピールしていって欲しい

—最後に今後のAssistyに期待していることを教えてください。

社会的貢献度が高い事業なので、様々な方の可能性を社会にアピールしていって欲しいと思います。また、定期的にお願いしたいプロジェクトがでてくると思うので、適宜相談にのっていただきたいです。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。