COLUMNコラム
ブログ集客のコツを紹介!初心者こそ賢く成功に近づこう
自社ブログの集客でお悩みの方も多いのではないでしょうか。ブログ集客を成功させるには、SEO対策を施すことやターゲットを明確にすること、読者の悩みに応えるコンテンツを提供することなどが大切です。
この記事では、ブログ集客のメリットやブログ集客の方法・コツ、ブログ集客に役立つツールなどについて解説します。
ブログ集客の必要性とは?
主な情報収集の場がwebになって久しいですが、昨今ではスマホの普及もあって、もはやどこにいてもwebにアクセス出来る時代になりました。ビジネスを展開する為には、webを介した情報発信が必要不可欠だと言えるでしょう。そんな中で自社のサービスについて情報を発信するのに適した媒体の1つがブログです。
ブログ集客とは
その名の通り、ブログを通して自社サービスへの集客を図る手法です。従来の広告の様に直接的に商品の購買を訴える形ではなく、顧客の悩みを解決する手段として商品を紹介し、購入や契約に誘導する様なイメージをしてください。一見では悩みを持った顧客にアプローチすることと、ブログを読んでもらうという受け身な姿勢が相反するとも思えます。しかし、悩みを持った顧客は検索エンジンで情報収集を行うことが多く、その際に集客用のブログを読んで貰うことができれば、高い確率で成約を得ることが出来るのです。ブログ集客は検索エンジンを利用してone to one マーケティングを仕掛ける手法だと言えるでしょう。
ブログ集客のメリット
ブログの運営が上手く行けば、半永久的に継続的な集客が見込めます。また、必要な費用が安く、リスクが小さいことも特筆すべき点です。
ブログ集客の注意点
注意点としては、まずブログの開設から効果が現れるまで数か月はかかるということが挙げられます。また、その間も定期的に記事を作成する必要があり、工数もそれなりに必要です。
ブログ集客の方法は主に4種類
ブログの主な集客方法4種類を紹介します。
①SEO対策
SEOとはSearch Engine Optimizationの略です。検索エンジンでの検索結果の上位に表示されやすくする為の施策のことを指します。
SISTRIX社の調査によると、検索結果の表示順位別のクリック率は、1-3位までが全体の50%程を占めており、上位に表示されることの重要性が伺えます。SEO対策を施した記事を作成すれば、長期的にブログへの流入数を確保することが可能です。
②被リンク
被リンクとは、他サイトに自分のwebサイトへのリンクを貼ってもらうことを指します。自社のサービスと関連したwebサイトからの被リンクを獲得することができれば、リンクを辿ってブログに訪れる人が増えるでしょう。被リンクの獲得はSEO対策としても有用です。
③SNSやYoutubeでの告知
SNSやYoutubeでブログの更新を通知したりブログのURLを掲載すれば、無料でブログ集客の効果アップを望めます。
④広告を出稿する
googleの検索結果上位に表示されるようになるリスティング広告や、SNSの広告を利用することも有効です。有料ではありますが、確実にブログへの流入数は増加するでしょう。
ブログ集客のコツ3選
ブログ集客で特に大切なコツを3つご紹介します。
ターゲットを明確にする
ブログ集客では、ターゲットを明確にして記事を作成することが重要です。誰が記事を読みに来るか分からないのに、ターゲットを絞ることは難しく思えるかもしれません。ですが、ブログ集客の場合、ユーザーは検索エンジンで上位表示された記事を訪れることが多いため、ターゲットを明確にした記事にはそのターゲット像に近い人物が訪れる可能性が高くなります。大勢に向けた記事よりも、自分のためのように感じる記事の方が心に響く人が多いです。記事を書く前に誰に向けた記事なのかを明確に決めて、執筆しましょう。
読者の悩みに応えるコンテンツを提供する
決定したターゲットはどんな悩みを持っているでしょうか。ユーザーは悩みを解決するために記事を訪れるはずです。その悩みを解消することを第一に考えて記事を執筆しましょう。また、その際に悩みをキーワードに落とし込むことも大切です。ここでのキーワードとは、ユーザーが検索エンジンに入力するいくつかの単語のことを指します。記事のタイトルや文中でキーワードに沿うことを意識すればSEO対策になり、検索結果の上位に表示される可能性が高くなります。
記事にCTAボタンを設置する
CTAとはCall to Action の略で、クリックによってコンバージョンへとつなげるのがCTAボタンとなります。ブログ集客の目的は記事を読んでもらうことではなく、自社サービスの成約へとユーザーを誘導することです。CTAボタンから申し込みやメールマガジンへの登録などを行ってもらいましょう。
ブログ集客で成功するブログの作成方法
ここからはより具体的な集客ブログの作成方法を解説します。
手順1.テーマを決める。
まずはブログ全体のテーマを決めましょう。SEO対策としても専門性が大切とされています。自社サービスと関連するテーマを選ぶのが良いでしょう。
手順2.キーワードを選定する。
ターゲットの悩みをキーワード化したものの中から、記事にするのに適したものを選びましょう。googleサジェストやSEOツールを用いれば、キーワードの共起語から記事のアイディアを得たり、キーワードごとの検索ボリュームを確認してより検索されやすいものを選ぶことが可能です。
手順3.カテゴリーを決める。
記事のカテゴリーを決定しましょう。多くても5つ程に絞るのが良いとされています。5つに収まらない場合は、子カテゴリーとして分類できないかを検討してください。
手順4.ブログの記事を作成する。
記事の作成では、ユーザーの悩みの解消を一番に考えてください。加えて、SEO対策を意識することも重要です。良い記事を書いたとしても、ユーザーの目に止まらなければ意味がありません。
手順5.順位を計測し、記事の内容をリライトする。
作成した記事は、定期的に順位を計測してください。検索順位が良くない記事や下落してしまった記事はリライトを行って、順位の上昇を目指しましょう。また、順位が変化していなくとも、時間がたつにつれて情報が古くなることや、間違った情報になることもあります。そうした情報を公開し続けるとブログの信頼性が低下することに繋がります。古くなった記事もリライトすることを検討しましょう。
手順6.被リンクを獲得する。
SEO対策として被リンクは最も重要な要素になります。積極的に被リンクの獲得を目指しましょう。質の高いwebサイトや、専門性の高いwebサイトからの被リンクほど価値が高いです。逆に質の低いwebサイトからの被リンクは価値が低いどころか、ブログの評価を落とすことにも繋がります。被リンクは質の良いものだけを厳選するようにしましょう。質の悪い被リンクはGoogleSearchConsoleを用いて否認することで、評価の対象外にすることが可能です。
ブログ集客でありがちな失敗例と対応策
ブログで売り込んでしまったり、集客までの導線がなかったりするとブログ集客に失敗してしまいます。ここでは、ブログ集客でありがちな失敗例と対応策を紹介します。
ブログ集客の失敗例①ブログで売り込んでしまう
ブログ集客の目的はサービスの成約です。そのため、記事内で積極的に売り込んでしまうことがありますが、これはユーザーに悪い印象を与えてしまいます。押し売りと感じられたり、商品を売り込むために適当なことを書いているのではないかと警戒心を抱かせてしまうこともあります。ユーザーの悩みを解消することを第一に記事を作成し、その一部として自社のサービスが有用であると示す程度にしましょう。
ブログ集客の失敗例②集客までの導線がない
ブログ集客では、ユーザーを自社サービスの成約へと誘導しなければ意味がありません。記事を読んだ後、または読んでいる途中で、ユーザーが成約へとつながる行動を取ってくれるように導線を設計しましょう。記事内やブログのメニューにCTAボタンを設置するなどがおススメです。
ブログ集客の失敗例③十分にブログを更新していない
数年前に更新が止まったブログを見て、ユーザーはサービスの利用を検討してくれるでしょうか。サービスも数年前の質で止まっているか、むしろ営業していないのではないかと思われるでしょう。ブログは定期的に更新を行うことが大切です。ブログ集客としても、記事の量の増加はそのまま集客の向上に繋がります。記事の量を増やす為にも更新を怠らないようにしましょう。
ブログ集客の失敗例④競合が多いジャンルを選んでいる
競合が多いジャンルではSEO対策を完璧に施したとしても、検索結果の上位に入ることは難しくなります。競合サイトでもSEO対策を施してある上に、質の良い被リンクも多く獲得している可能性が高いです。キーワードの選定を行う際に、そのキーワードの難易度にも注意するようにしましょう。どのキーワードの難易度も高い場合は、ロングテールキーワードの記事を多数執筆する方法もあります。
初心者におすすめのブログ媒体を紹介
まずブログ媒体を選ぶ際に重要なのは、商用利用が可能であること、そして表示される広告が少ないことの二つです。ブログ集客に利用するためには商用利用が可能でなければなりませんし、ブログ媒体側から強制的に表示される広告は内容が選べず、ブログの利用者から煙たがられる可能性があります。それを踏まえて一番おススメするのはWordPressをレンタルサーバーにインストールする方法になります。制作会社のデザイナーも使うプロ向けのソフトで、カスタマイズ制は抜群です。その分、webサイト作成や運用の知識が必要になりますが、これからブログの作成を学ぶ初心者なら、WordPressの使用を前提に学習するのが一番いいでしょう。レンタルサーバーとドメインの取得、維持に費用が掛かりますが、無料・有料問わずブログサービスに付きまとう、ブログ削除のリスクもありません。
ブログ集客に役立つツール
ここではブログ集客に役立つツールを紹介します。
①Googleアナリティクス
googleが提供している、ブログ内でのユーザーの動きを解析するためのツールです。ユーザーはどんな属性で、どこから来たのか、使用している端末、読んだページ、離脱したページなどを把握できます。これらの情報を活用することで、ユーザーの流入経路や属性に合わせて記事を改善するなど、具体的なユーザー像に対して施策を練ることが可能になります。
②Googleサーチコンソール
googleが提供している、ブログが検索でどのように表示されるかを解析するためのツールです。どのキーワードで検索されたか、何位に表示されたか、何回クリックされたかなどを把握できます。SEO対策を行う上での指標にすることが可能です。
③Googleキーワードプランナー
googleが提供しているgoogle広告の機能で、検索キーワードを解析するためのツールです。キーワードごとの検索ボリュームや関連キーワードを把握できます。検索ボリュームが大きいキーワードは検索されやすいが、競合ブログも多いので検索結果で上位を狙うのは難しいなど、どのキーワードを対象に執筆するか決めるための指標にすることが可能です。
④Twitterアナリティクス
twitterの機能で、自分のアカウントの分析を行うことが出来ます。ツイートのアクセス数などから、どのような内容への反応が良いか、ブログへの誘導は出来ているかを確認しましょう。
⑤Ahrefs
Ahrefsは総合的なSEO対策ツールです。特に競合サイトの分析も出来るため、自分のサイトよりも上の順位のサイトを参考に記事を作成したりすることも可能です。有料のツールですが利用者は多く、本格的にSEO対策を行うのであれば利用を考えてみましょう。
⑥Ubersuggest
Ubersuggestはキーワードの分析を行うツールで、キーワードごとの検索ボリュームやseo難易度等を確認できます。無料でも利用可能ですが、利用回数やデータの数が制限されます。機能的な制限はあまりないので、他の無料で使用出来るキーワード分析ツールと併用することで制限をカバーするのも良いでしょう。
まとめ
ここまでブログ集客のコツをお伝えしてきましたがいかがでしたか。ブログ集客では、ユーザーの悩みを解決する為の記事を執筆することが一番大切です。悩みの解決を第一に運営を継続して行えば、着実に集客数が向上するでしょう。とは言え、すぐに結果が出るものではありませんので、すぐに諦めず気長に運営を行ってください。