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YouTube分析ツールは無料で大丈夫?おすすめツールや選び方を解説

企業で動画マーケティングを行う際は、YouTubeの活用が効果的です。しかし、いざYouTube上に動画をアップしても、視聴者数が伸びない、チャンネル登録者数が増えないといった課題に直面するケースも珍しくありません。YouTubeの課題や改善策を見つけるには、分析ツールの活用がおすすめです。

この記事では、YouTubeの分析ツールの種類やおすすめツール、選び方まで解説します。新たにYouTubeの分析や調査を始める方向けの記事なので、ぜひ参考にしてみてください。

無料のYouTube分析ツールでも正確な分析は可能?

YouTubeの分析ツールには、無料・有料のものがあります。基本的には無料ツールで十分な場合も多く、特にYouTubeの公式ツールで無料の「YouTubeアナリティクス」は、調査・分析を始めたばかりの方でも安心して使用できるツールです。機能性も優れており、さまざまな項目の分析を正確に行えます。

YouTubeの分析を行うなら、無料のYouTubeアナリティクス、その他の無料ツール、有料ツールの順番に試すのがおすすめです。また、YouTubeの分析ツール選びは、自分の調査や分析の目的によっても変化します。YouTube上で知りたいことを明確にし、自分に合った分析ツールを選ぶことも意識してみてください。

YouTube分析ツールが必要とされる理由

YouTube分析ツールは、視聴者数を伸ばせたり、チャンネル登録者数を増やしたりできるため、利用者が増えています。しかし、YouTube分析ツールが必要な理由は他にもあるのです。以下では、YouTube分析ツールが必要とされる理由を解説します。

YouTubeにもSEO対策が求められている

SEOとは「検索エンジン最適化」と呼ばれ、検索エンジンからの流入数を増やすための施策のことです。一般的なSEO対策は、Webサイト向けで検索結果を上昇させるために行われています。

しかし、近年ではWebサイト記事よりも、動画の需要が高い傾向です。Googleでも、YouTubeをはじめとする動画コンテンツが検索上位に表示されます。GoogleもYouTubeの動画を高く評価しているため、SEO対策が必須となっているのです。

Googleは世界で一番利用者が多い検索エンジンとなっています。Googleからの流入数を増やせれば、動画の視聴回数も増やしやすくなるでしょう。自社動画の再生数に悩んでいる方は、ぜひ分析ツールを導入し、SEO対策を行ってみてください。

需要の高いキーワードを選べる

YouTubeで動画投稿を始めたばかりのうちは、チャンネルの判定期間にもなるため、キーワード選びが重要です。専用ツールで需要の高いキーワードを選ぶのが効率的でしょう。また、選定したキーワードと動画の関連性も重要といえます。キーワードと投稿動画にずれが生じれば、AIから正しくチャンネルを評価してもらえない場合があるからです。

YouTubeのSEO対策も、基本的な考え方はGoogleのSEO対策と変わりません。YouTube分析ツールは動画作りの初期から活用し、キーワード選びにも時間をかけてみてください。

競合分析が簡単に行える

自社の動画の視聴者層や、再生数が伸びやすい時間を調べると、動画の内容や投稿時間を改善できます。しかし、自社の動画からは改善点が見つけにくい場合もあるため、YouTube分析では、競合分析が必須といえるのです。

競合の動画であれば、客観的な分析が可能となります。チャンネル登録者数や再生を伸ばすヒントが得られる可能性もあるでしょう。また、競合分析はトレンドの把握にも役立ちます。トレンドになっているジャンルやユーザーのニーズが分かれば、自社動画を広める戦略を考える際にも活用可能です。YouTubeの競合分析が不足している方は、ぜひツールを上手に活用してみてください。

無料で使えるYouTubeアナリティクスがおすすめ

数あるYouTubeの分析ツールの中でも、「YouTubeアナリティクス」は入門としておすすめといえます。YouTubeの公式分析ツールであり、無料で使えるため新規でも使いやすいのが特徴です。次は、無料で使えるYouTubeアナリティクスの特徴やメリット、使用方法、確認できる項目まで詳しく解説します。

主な機能

YouTubeアナリティクスは、YouTubeのチャンネルに初期設定として付いているツールです。YouTubeアナリティクスの主な機能は、以下の3つとなります。

  • 自分のチャンネルの視聴者分布ができる
    視聴者の性別や年齢、住んでいる地域が分かる
  • リアルタイムで自分のチャンネル情報の確認ができる
    具体的には視聴回数と視聴回数上位の動画が分かる
  • 動画再生時間の平均時間とパーセントが分かる
    特に動画の再生箇所と再生を止めた箇所が把握できる

YouTubeアナリティクスは、上記のように自社動画のさまざまな分析が行えるツールです。反対に競合分析を行う際は、他の分析ツールが必要となる点に注意してください。

メリット

YouTubeアナリティクスの利用には、以下の3つのメリットがあります。

  • YouTubeの公式ツールである
    信頼性が他ツールより高く、また正しい数値が反映されるので正確な分析ができる
  • スマートフォンからの閲覧もできる
    YouTube Studioのアプリなら、PCが使えない時でもすぐに使用できる
  • こだわりの比較ができる
    動画の期間を指定したり、国ごとのデータを取得したりすることもできる

上記以外にも、CSVファイル・Googleスプレッドシートとしてデータを取得することも可能です。YouTube分析を今後導入する方は、さまざまなメリットも感じながら使用してみてください。

使用方法

YouTubeアナリティクスの使用方法を、PCとスマートフォンの2通りに分けて紹介します。まず、PCの場合は、YouTubeの画面右上のアイコンから「YouTube Studio」>「アナリティクス」を順にクリックすれば利用可能です。

次に、スマートフォンの場合について説明します。アプリの「YouTube Studio」をダウンロード>自分のアカウントへログイン>左上の白い三本線から「アナリティクス」を押すだけで利用が可能です。

外出先などの隙間時間に利用したい場合は、「YouTube Studio」のアプリも取得すると良いでしょう。いずれもYouTubeアカウントの取得以外で、新たな情報の入力が発生する手間やコストもかかりません。すぐに利用開始できる手軽さも、YouTubeアナリティクスの魅力です。

確認できる項目

YouTubeアナリティクスでは、「概要」「リーチ」「エンゲージメント」「視聴者」「収益」の5つのタブから、さまざまな項目を確認できます。各タブから確認できる項目のうち、特に重要なものは以下の通りです。

  • 概要(YouTubeチャンネルの主な指標)
    総再生時間、視聴回数、チャンネル登録者数など
  • リーチ(到達率)
    インプレッション数とクリック率、ユニーク視聴者数、トラフィック ソースの種類など
  • エンゲージメント(視聴状況)
    総再生時間、平均視聴時間など
  • 視聴者(視聴者の詳細)
    リピーターと新しい視聴者の数、ユニーク視聴者数、チャンネル登録者数など
  • 収益
    推定収益、RPM(インプレッション収益)、CPN(有効インプレッション単価)

上記の中でも、YouTubeにサムネイルが表示された回数を表す「インプレッション数」と、サムネイル表示回数に対するクリックの割合を示す「クリック率」は、重要な指標といえます。特にクリック率は10%を超えれば高いとされているので、自社動画で確認してみましょう。下回る際は、サムネイルや動画の魅力がユーザーに十分に届いていない恐れがあります。視聴数の多い動画を分析し、サムネイルを差し替えるなどの対策を取るのがおすすめです。

無料のYouTube分析ツール3選

YouTubeアナリティクスの分析で物足りなくなった方は、他ツールの利用も検討してみてください。以下で紹介するツールは、いずれも無料で使えて高スペックなのが特徴です。次は、無料のYouTube分析ツールのおすすめを3つ紹介します。

vidIQ

vidIQ(ヴィッドアイキュー)とは、YouTube公認の分析ツールで、GooglechromeやFirefoxブラウザの拡張機能として使えるのが特徴です。vidIQを使うメリットには、チャンネルではなく動画に特化した比較ができる点が挙げられます。また、100点満点でスコア換算されるため、数字上での動画の比較もスムーズに行えるのも特徴です。

vidIQでは、細かい評価項目が確認できます。特に通常では確認できない、動画のタグを確認できる点は、とてもユニークな機能といえるでしょう。競合チャンネルのタグを分析して、自社動画に足りないものを把握した際に、利用をおすすめしたいツールといえます。

AZTECA

AZTECA(アステカ)は、YouTubeの検索順位をチェックできるツールで、クラウド上で利用でき、自社や競合の検索順位や推移も確認可能です。また、検索キーワードを入力するだけで、上位20位までの検索結果も表示できるため、YouTube上のSEO対策としても役立つのが強みといえます。

AZTECAは無料でも利用できるツールです。ただし、無料で利用できるのは、検索数が1日10件、自動での順位確認が1日あたり5件までと決まっています。まずは無料で使って、使用感を確かめましょう。検索数が足りない場合は、有料会員(月額500円)への移行も視野に入れてみてください。

NoxInfluencer

NoxInfluencer(ノックスインフルエンサー)とは、YouTube・TikTok・InstagramなどのSNS上の、チャンネルに特化して分析できるツールのことです。本社は中国にあるものの、日本語にも対応しているため手軽に利用できます。NoxInfluencerでは主に、「登録者数」「視聴者の年齢や性別」「合計視聴回数」「動画1本あたりの再生数」「合計動画数」などの項目が確認可能です。

他にも、登録者ランク(グローバル、国/地域)やNoxスコアなどの数値化されたデータも確認できるので、客観的な分析ができ、自社チャンネルだけでなく競合分析に長けているのも強みといえます。

NoxInfluencerも基本無料で使えるツールです。ただし、会員登録の有無で使える機能に差が生じる点に気を付けましょう。特に、YouTubeの推定収益・Youtube Adsenseの推定収益を知りたい場合は、無料での会員登録が必要となります。競合分析で相手の収益まで把握したい場合は、会員登録を済ませてから利用を開始してみてください。

有料のYouTube分析ツール4選

YouTube分析は無料ツールが非常に優秀です。しかし、無料ツールでは必要な機能が備わっていなかったり、機能制限があったりする場合もあります。無料ツールで物足りなくなった方は、有料ツールの利用も検討してみましょう。以下では、YouTube分析でおすすめの有料ツールを4つ紹介します。

TubeBuddy

TubeBuddy(チューブバディ)とは、vidIQのようなYouTube公認ツールで、YouTubeの運営を一括して行えるツールのことです。動画SEOから効率化、データ分析、サムネイル作成など、機能面が充実しているのが特徴といえます。

TubeBuddyにも、無料・有料(3つのライセンス)のプランが用意されていますが、無料プランでは使える機能が制限されてしまうのです。従って、競合分析を行う際は、いずれかの有料プランへ加入することが必須といえるでしょう。

YouTube分析からSEO対策まで網羅したい方には、TubeBuddyの利用がおすすめといえます。

TUBERS

TUBERS(チューバーズ)とは、YouTuberを始め、企業の動画マーケティング担当者や広告主向けに作成された分析ツールのことです。運営元のクリエイターニンジャ株式会社では他にも、関連ツールとして 無料で使える「YouTubeチャンネルランキング」や、クリエイター向けアプリを展開しています。

TUBERSは国内最大級のデータベースを保有しているのが強みです。TUBERSダッシュボードでは主に、「各チャンネルの再生数」「登録者数の伸び率」「デモグラフィック属性情報」「エンゲージメント率」といった項目の確認ができます。動画の検索機能や、CSVレポートの作成機能まで網羅しているのも特徴といえるでしょう。

TUBERSの利用には申し込みが必要です。YouTube分析で元データの数や機能性を重視する方は、公式サイトから利用手続きを行ってください。

YT Rival FInder

YT Rival FInder(ライバルファインダー)とは、Google検索から流入数が見込める動画を探せるツールのことです。キーワード検索を行うだけで、「サジェスト」「月間インプレッション数」「関連動画本数」「検索上の動画順位」「Googleトレンドの動向」などのデータが把握できます。さらに、入力したキーワードの関連ワードのデータが分かるのも特徴です。

上記項目のうち、月間インプレッション数が多く、かつ関連動画本数が少ないキーワードは狙い目といえます。また、動画詳細ボタンを活用すれば、上位3件までの「競合のチャンネル登録者数」「再生回数」「投稿日」がすぐに把握可能です。特に、チャンネル登録者数が少ない、あるいは投稿日が古いもので再生回数の多い動画は、今後も再生回数を伸ばしやすいキーワードの可能性があるので注目してみましょう。

YT Rival FInderは、有料会員になれば回数制限がなくなり、さまざまな機能を使えます。無料会員でも、毎日10回までの検索と3件までの表示キーワードが利用可能ですので、まずは無料版を使い、有料会員になるか判断してみると良いでしょう。

kamui tracker

kamui tracker(カムイトラッカー)とは、株式会社エビリーが運営している、国内最大規模のYouTubeデータ分析ツールのことです。具体的には、12,700以上の登録者数1,000以上のチャンネルから、3,600万本以上の動画データと、15,000本以上のタイアップ動画の商品データが集約されています。主に、YouTuberから企業の動画マーケティング担当者まで幅広く利用されているのが特徴です。

kamui trackerでは、「チャンネル分析」「トレンド分析」「タイアップ分析」「チャンネル動画・検索」の4つの機能が利用できます。手軽に競合動画やトレンドキーワードの分析が行えるため、自社動画のベンチマークを設定したり、差別化を図ったりできるのです。

無料版もあり、チャンネル分析やトレンド分析が利用できます。ただし、タイアップ分析を利用するには有料会員になる必要があるので注意しましょう。また、kamui trackerの利用には、YouTubeチャンネルの開設と登録者数100人以上という、2つの条件も存在します。kamui trackerは、自社チャンネルがある程度成長してきた段階で、利用するのが好ましいツールといえるでしょう。

YouTube分析ツールを選ぶ際のチェックポイント

YouTube分析ツールにも各々特徴があるため、選ぶ際は複数を比較する必要があります。では、何を基準に選択すると良いのでしょうか。以下では、YouTube分析ツールを選ぶ際のチェックポイントを3点紹介します。

セキュリティ対策が整っているか

企業がYouTube分析ツールを利用する際は、セキュリティ対策に注目してみましょう。万が一分析結果が競合に知られてしまえば、動画マーケティングの効果が得られないことも考えられます。

YouTube分析ツールの安全面を確認するには、ログインの有無と決済手段の確認がおすすめです。前者では、ログイン時にIDやパスワードを要求されるツールの方が、より安全であるといえます。また後者では、有料ツールの場合に限りますが、大事なクレジットカード情報が暗号化されているかなどを、チェックしてみるのがポイントです。

せっかくの分析結果が外部に流出しては、動画マーケティングの成功は難しくなります。YouTube分析ツール選びの際も、ぜひ安全性の確認をしてみましょう。

複数アカウントで分析が可能か

YouTubeアカウントを複数運用している企業であれば、分析可能なアカウント数を確認してみるのもおすすめです。YouTube分析ツールにも、単一アカウントにしか対応していない場合と、複数アカウントに対応している場合が存在します。複数アカウントで分析ができれば、効率的に作業が進められるケースもあるでしょう。特に、YouTubeアカウントの保有数が多い企業では、選ぶ際のポイントとして意識してみてください。

誰もが使いやすい操作性か

YouTube分析ツールを複数人で使用する場合は、操作性の高いツールを選ぶと良いでしょう。特定の人材しか使えないツールを選んでしまえば、業務が滞ってしまう恐れがあるからです。

説明書を見なくても感覚的に操作できれば、操作性の高いツールといえるでしょう。分析ツールの操作性は、実際に動かして確かめる必要があります。無料ツールの場合は、複数使って相性の良いものを選んでみてください。なお、有料ツールの中にも、無料で試せるものは多数存在するので、実際に触れてみて使い勝手の良いものを選びましょう。

YouTube分析ツールの分析結果の活用法

YouTube分析ツールも使いっぱなしのままでは、高い動画マーケティングの効果が得られません。従って、分析結果の活用方法まで見据えることが大事なのです。次は、YouTube分析ツールから得られた分析結果の活用法を紹介します。

自分の動画作りに適宜反映する

確かにYouTube分析ツールの分析結果には、既存動画のサムネイルを変更するなどの活用法もあります。SEO対策が行えるツールも多いので、次回以降の動画作りに反映する姿勢も大事といえるでしょう。実際に、分析した結果を動画内容やタイトルに活用できれば、検索順位を上昇させられるなどのメリットも多くあります。

YouTube分析ツールから得られる分析結果は、今ある動画以外にも、今後の動画作成にも役立つでしょう。高く評価されている動画の特徴を分析し、自社動画に取り入れてください。

競合チャンネルの動向も気にかける

自社動画の質を高めたり、SEO対策を万全に行ったりしても、検索ランキングが上がらないことがあります。YouTubeの検索順位は変動しやすく、かつ外部要因で変わることも多いからです。よって、YouTubeを分析する際は、自社チャンネルだけでなく、競合チャンネルの動向も気にかける必要があるといえます。

競合チャンネルの検索順位が高い場合は、何かしらの理由があるでしょう。分析ツールを使って、トレンドを把握したり、ベンチマークとなるチャンネルを見つけたりしてください。ライバルが分かれば、自社動画の課題や改善点が見つかる可能性も高くなります。YouTube分析ツールを使う際は、自社にとどまらず競合まで幅広く分析してみましょう。

YouTube分析ツールで悩んだらプロへ相談しよう

YouTube分析ツールは、有料から無料までさまざまなものがあります。機能面に多少の違いはあっても、ツール同士を組み合わせれば自社と競合の分析まで可能です。

しかしながら、初心者では分析方法に悩むケースが多く見受けられます。分析がうまくできなかったり、分析が正しくできているか不安があったりする方は、一度プロへ相談してみましょう。例えば、株式会社Wediaが運営している「デジマクラス」は、デジタルマーケティングに特化しているのが特徴です。分析に必要な専門知識やノウハウがあるため、的確なアドバイスが得られ、より質の高いYouTube分析が可能となります。

YouTube分析ツール未導入の企業では、不明点や不安に思うことが多いのも自然なことです。早期に再生回数を増やしたい、チャンネル登録者数を増やしたい場合は、コンサルティング会社も活用してみてください。

まとめ

YouTubeのような動画コンテンツは、Google検索でも需要が高まっています。そのため、SEO対策を行うための分析が欠かせないのです。分析を行う際は、無料のYouTubeアナリティクス、その他無料ツール、そして有料ツールの順に試してみましょう。

YouTubeの分析ツールは、基本的に無料でも、多機能でかつ優秀なものが数多くそろっています。タイアップ商品の詳細などを知りたい場合に、有料ツールの利用を検討してみると良いでしょう。また、YouTube分析ツールも種類が多いため、選ぶのに悩むこともあるでしょう。分析ツール選びで困った方は、ぜひ安全性や操作性の比較を行ってみることをおすすめします。