COLUMNコラム
共起語とは?使うメリットやコンテンツ作成時の使い方、使う際の注意点などを解説
SEO対策を行う中で、「共起語」という言葉を目にする方も多いのではないでしょうか。共起語とは、自分の指定したキーワードとよく一緒に使われるワードのことです。
共起語を適度に使用するとコンテンツの質が高まり、ユーザーの満足度や検索エンジンの評価を上げられます。
この記事では、共起語の基礎知識や共起語を使ったコンテンツ作成のポイント、無料で利用できる共起語ツールなどについて解説します。
共起語の基礎知識
SEO対策を行う中で、「共起語」という言葉を目にすることは多いのではないでしょうか。
共起語の大まかな意味は分かっていても具体的な説明はできない、SEO対策の1つとは言ってもどうやって活かしたらよいか分からないという方も多いと思います。
今回この記事では、
- 共起語の意味と似たような言葉との違い
- 共起語を使うメリット
- 共起語を使ったコンテンツ作成のメリット
- 無料で使える共起語ツール
- 共起語を使う上での注意点
以上の内容を解説します。
この記事は、共起語を効果的に使用した質の高いコンテンツを作成するための手がかりとなります。
まずは共起語の意味から確認していきましょう。
共起語とは
共起語とは、自分の指定したキーワードとよく一緒に使われるワードのことです。
あるキーワードについて書かれたコンテンツで、同じ文章の中や近くの文章に一緒に使われやすいワードのことを指します。
共起語を使用すると、キーワードについて詳細な情報を読者に伝えることができるので、ユーザーの満足度が上がり離脱を防ぐこともできます。
また、共起語は、検索エンジンが「この文章は何について書かれているものか」を判断する手がかりとして使われています。
共起語を使用することがSEO対策になるのは、文章の中によく使われているキーワードと、一緒に使われているワードを分析して、検索エンジンが記事の内容を把握するからです。
共起語の具体例
それでは、共起語を具体例を使って説明します。
今回は、「共起語」というキーワードの共起語を、実際に共起語ツールを使用して調べました。
結果をいくつか挙げてみます。
- ツール
- SEO
- 調べ方
- 例
- 分析
これらの言葉が「共起語」と一緒に使われやすいということになります。
検索エンジンはこのようなデータから「共起語はSEOに関するもので、ツールを使って調べたり分析したりするもの」といったように学習しています。
そして、「共起語」「SEO」「ツール」などのワードが多く使用された記事があると、「これは共起語に関する記事だ」と判断します。
検索エンジンは、基本的に共起語が多いほど「キーワードについて詳しく説明している」と判断します。
つまり、共起語が多いほどユーザーの役に立つ記事だと判断されやすいのです。
共起語とサジェストワードの違い
サジェストワードとは、検索エンジンの検索窓にキーワードを入力した際に表示されるワードのことです。
これはキーワードと同時に検索されやすいワードで、検索エンジンが「このキーワードを入力したということは、このことを調べようとしているのではないですか?」と提案してくれるものです。
共起語とサジェストワードは違う意味ですが、あるワードが共起語でもありサジェストワードでもあるのは珍しくありません。実際に検索エンジンに「共起語」と入力すると、サジェストワードには「調べ方」「SEO」「分析」などが出てきます。
これらのワードは共起語にもなっていますね。
サジェストワードは「キーワードと同時に検索されやすいワード」と説明しました。
つまり、サジェストワードを調べることでユーザーの検索意図が見えてくるということです。
記事作成の際はサジェストワードを考慮することで、よりユーザーのニーズに合った記事を作成することができます。
共起語と関連キーワードとの違い
関連キーワードとは、キーワードに対して「連想されるワード」のことです。
Googleではキーワードを検索した際に、下の方に「関連性のある検索」と表示されます。これが関連キーワードです。
関連キーワードは関連サイトなどの様々な要素を反映しています。関連キーワードも共起語とは違う意味になりますが、あるワードが共起語でもあり関連キーワードでもあることもあります。
実際にGoogleで「共起語」と調べた際の関連キーワードは、「共起語チェック」「共起語ツール」「共起語分析」などが出てきます。「ツール」「分析」は共起語でもありましたね。
関連キーワードも確認することで、ユーザーの知りたい情報が見えてきます。
共起語はなぜ重要か
共起語を調べることで、ユーザーのニーズが分かりやすくなります。
共起語は前述したとおり、キーワードとの関連性が強いワードです。
そのため、共起語を意識して使用することで、ユーザーに与える情報がよりニーズと合ったものになり、ユーザーの問題解決に繋がるため、満足度も向上します。
また、共起語を使用することで検索エンジンに好まれる記事になります。
検索エンジンは文章中の共起語の多さを、記事の質を測るための1つの指標としています。
共起語を意識して使用することで、検索エンジンからユーザーに「この記事は専門性が高いですよ」とおすすめしてもらいやすくなります。
つまり、ユーザーの目に触れることが多い記事となるのです。
共起語を使うメリット
ここまで、共起語の意味や重要性について解説しました。
ここからは、共起語を使用することの具体的なメリットを解説します。
SEO対策になる
前述した通り、共起語を使用することはSEO対策に繋がります。
検索エンジンは記事の内容を判断する際に共起語を使用するため、共起語が多いと「専門性のある記事だ」と判断されやすくなります。
つまり、共起語を記事に多く含めると、コンテンツが上位に表示されやすくなります。
例えば、共起語についてとても優れた記事を書いたとします。しかし「SEO」「ツール」などの共起語が記事に全く含まれていなければ、検索エンジンは「この記事では共起語のツールやSEOとの関連については説明されていない」と判断します。
「他の記事には書かれている情報がこの記事には書かれていない」と判断されると、検索結果で表示される順位が低くなってしまう可能性があります。
読みやすい記事になる
共起語を使用すると、読みやすい記事になります。
共起語を意識して使用すると、記事内にキーワードと関連したワードが多くなります。その結果、記事の内容に厚みが出て、よりユーザーに与える情報量が増えます。
ユーザー側も、求めている情報に合わせて、記事の中から読みたい部分を選んで読み進めることができます。
このように、共起語を使用すると、その記事はユーザーにとって理解しやすく、なおかつ読んでいてストレスの少ないものとなります。
さらに、このような記事はユーザーの滞在時間も長くなるため、検索エンジンからの評価が上がる可能性もあります。
コンテンツが書きやすくなる
共起語を使用することで、ライター側にもメリットがあります。
コンテンツを制作する際は、まずタイトルや見出しを決めて流れを作ってから文章を書いていきます。
その際にキーワードに関する共起語を調べておくことで、どのような流れで記事を制作すればよいか理解しやすくなります。
また、共起語を使用すると、記事の重要なポイントや主旨を決めやすくなり、文章の方向性が定まった状態でクオリティの高い記事を書けるようになります。
共起語を使ったコンテンツ作成のポイント
共起語を使用することのメリットはご理解いただけたかと思います。
ここからは、実際に共起語を使用する際のポイントを解説します。
新規コンテンツ作成時の共起語利用のポイント
共起語を利用することで、コンテンツの方向性を決めることができます。
共起語を調べることで、ユーザーの知りたい情報も見えてくるため、それに応える記事を書きやすくなるのです。
共起語をコンテンツ内に散りばめ、情報を網羅した質の高い記事を作成しましょう。
前述したとおり、記事の流れを決める際にも共起語が参考になります。
記事の流れが分かりやすくなるので、ライター側も書きやすくなりますし、ユーザー側も理解しやすい記事になります。
抽出した共起語の中から使用するもの、使用しないものを見極め、必要なものをコンテンツ内で適宜使用していきましょう。
既存コンテンツリライト時の共起語利用のポイント
コンテンツ作成を続けていると、既存記事の中でユーザーにあまり読まれていないものが出てくると思います。このような記事は、検索エンジンから「ユーザーにとって価値が高くないコンテンツ」と評価されている場合があります。
このような記事がある場合は、共起語を使用してリライトしましょう。
共起語も時間経過で変化していくものです。共起語を意識して書いた記事でも、今のユーザーには適していないことがあります。
検索エンジンに評価されている記事と既存の記事を見比べて、足りない共起語を洗いだしてみましょう。そのワードを含めたコンテンツを追加することで、ユーザーに新しく有益な情報を提供することができます。
ユーザーの検索意図と合ったコンテンツを作成することができれば、検索エンジンからの評価も上がりやすくなります。
共起語を使ったコンテンツ作成での注意点
これまで「共起語は多い方が良い」と解説してきました。
しかし、「共起語をとにかく多く使おう」とすると、かえってごちゃごちゃして読みにくい記事になってしまうことがあります。
意味が通じにくい文章となってしまえば、ユーザーの満足度も上がりません。
タイトルや見出しに意識して入れる程度にして、「共起語を多く使用することが目的」とならないように気を付けましょう。
無料で利用できる共起語ツール
共起語を使用するポイントが理解できたところで、実際に共起語を調べてみたいという方もいらっしゃるかもしれません。
共起語は以下のようなツールを使用して、無料で簡単に調べることができます。
共起語検索
Googleで検索した際の上位30サイトの共起語が抽出されるサイトです。
キーワードを入力するだけで共起語とその使用回数が表示されるため、初心者でも使いやすいツールです。
無料で使用できて、会員登録や回数制限もありません。
共起語調査ツール
サクラサクラボの共起語調査は、GoogleだけではなくYahoo!からも共起語を抽出できるため、精度が高いのが特長です。
会員登録時にメールアドレスが必要になりますが、登録するとサクラサクラボの他サービスも使用することができます。
LSI調査
こちらも無料で使用することができます。
他のツールでは制限されやすいワードも使用できるのが特長です。
ツールの連続使用に制限があるため、使用できなくなってしまった場合は他のツールを使用しましょう。
共起語を使う際の注意点
これまでに解説したツールを使用することで、無料で簡単に共起語を調べることができます。
しかし、むやみやたらに共起語を使用すれば良いというわけではありません。
注意点を2つ解説します。
不自然に共起語を詰め込まない
コンテンツ作成の注意点でも軽く触れましたが、共起語をたくさん使用し過ぎて不自然な文章にならないよう注意しましょう。
共起語を詰め込んだだけの文章はごちゃごちゃしてとても読みづらく、ユーザーに「この記事は何を伝えたいのかが分からない」と思われてしまいます。違和感のある質の低い記事からは、ユーザーも離れてしまうでしょう。
その結果、検索エンジンから「有用なコンテンツではない」と判断されてしまう可能性もあります。
また、共起語を詰め込みすぎると、検索エンジンからスパム行為とみなされて検索順位を下げてしまうことにも繋がります。
共起語はあくまで参考程度に留め、分かりやすい文章を作ることが大切です。
ユーザーファーストを意識する
共起語を使用することだけに意識を向けるのではなく、「なぜその共起語がキーワードと検索されているのか」を考えるようにしましょう。
共起語を調べることで、ユーザーが何を知りたいのかが見えてきます。
例に挙げた「共起語」というキーワードの共起語には「ツール」「SEO」「調べ方」などが含まれていました。
この共起語から読み取れるのは「共起語を調べるためのツールを知りたい」「共起語がSEOに影響を与える理由を知りたい」などの、ユーザーの検索意図です。
ユーザーのフィードバックから共起語を抽出し、ニーズや興味を把握することで、記事の内容に厚みが出てユーザーファーストの記事を書くことができます。
検索エンジンの評価の前に、目の前のユーザーの満足度を意識することが大切です。ユーザーの評価があってこそ、検索エンジンに評価されるということを忘れないようにしましょう。
共起語を使用するのは、あくまで専門性の高い記事を作るための「手段」です。共起語を使用することが目的とならないように注意しましょう。
まとめ
共起語を適度に使用することで、コンテンツの質を高めてユーザーの満足度を上げたり、検索エンジンに評価されやすくなります。
共起語を調べるためのツールも無料で簡単に使用できるため、上手く活用して有益なコンテンツを作成しましょう。
最も大切なのはユーザーファーストでコンテンツを作ることです。検索エンジンのためのコンテンツとならないよう、ユーザー目線に立った記事制作をしましょう。
共起語を上手に使用して、情報を網羅した専門性の高い情報をユーザーに提供することが大切です。