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Googleコアアップデートとは?対策やコンテンツの品質確認方法について

ライティング

生活する上で使う機会が多いGoogle検索ですが、定期的に検索結果に変更を与えるアップデートが行われています。Googleコアアップデートと呼ばれるもので、アルゴリズムは非公開ですが検索結果で表示される順位が大きく変わる可能性が高いです。そのため、さまざまな事業者に大きな影響を与えます。この記事では、Googleコアアップデートの影響や対策、コンテンツの品質を確認する方法について紹介します。

Googleコアアップデートとは

Googleコアアップデートとは、検索結果に影響を与えるアルゴリズムの見直しのことです。実際にどのような影響が出るのか、アップデートの概要を含め紹介します。

Googleコアアップデートの概要

Googleコアアップデートとは、コアアルゴリズムアップデートのことです。検索アルゴリズムを見直し、ユーザーの利便性を向上させるために行われます。コアアップデートによる、大きな順位変動は売上に直結するため、回を重ねるごとに事業者の注目が高まっています。

Googleコアアップデートは年に数回行われる

アップデートは、不定期に年間3~4回程度行われ、事前にGoogleの公式Twitterで周知されます。対象となるジャンルは決まっておらず、変更がないジャンルもあるようです。アップデートが完全に終了するまで2週間程度かかる場合もあります。

Webサイトの検索順位に影響する

検索結果の順位は、評価が高いものほど上位に表示されるため、アップデートごとに順位が変動します。サイトが評価される基準は、アップデートのタイミングごとにファクターが異なります。アップデートが完全に終了するまで、一時的に順位が下がってから元に戻るケースもあるので、変動に一喜一憂せず推移を注視しましょう。

最新のGoogleコアアップデートは2022年の5月に行われた

直近のGoogleコアアップデートは、2022年の5月に行われました。高い専門性とスキルを持った方が制作に関わっている要素が見られたWebサイトは、高い評価となったのです。トレンドを含めた内容や、更新スピードの速さ、情報の即時性が大きな要因となっています。そのため、メンテナンスが行き届いていないWebサイトは、評価が下がる結果となりました。更新日時が古かったり、更新日時の記載のなかったりするWebサイトは、情報の鮮度に問題があると判断されたのです。

Googleコアアップデートに向けての対策

ここでは、GoogleコアアップデートでWebサイトの評価を上げるための対策を紹介します。アップデートにより評価が下がってしまった方や、評価が下がらないために対策を立てておきたい方はぜひ参考にしてください。

Webサイトの専門性を高める

Webサイトの専門性を高めると、ユーザーが知りたい情報が的確に伝わるため、閲覧する価値が高まります。総合的な記事を扱うよりも、特定のジャンルを深掘りした方が評価が高まる傾向にあるのです。専門家への取材や、詳細な著者情報の開示を行うことで、Googleからの信頼を得やすくなるでしょう。

ユーザーが使いやすいWebサイトを作る

初めてWebサイトを閲覧するユーザーが、使いやすいと感じるかどうかが一つの評価基準です。制作者側のこだわりで複雑な構成にしても、ユーザーに伝わらないどころか、Googleからも評価されません。利便性が高く、ニーズに応えられる仕様が好まれます。

コンテンツの質を高めニーズに合った情報を扱う

コアアップデートでは、Googleのアルゴリズムがコンテンツの品質を評価して、検索順位を決定しています。そのため、テキストや画像などの質を高めて、ユーザーが求めている情報を扱う必要があるのです。ニーズのある情報を集約することで、ユーザーの満足度とGoogleからの評価を高められます。

オリジナリティあるWebサイトを作る

同じテーマを扱っているWebサイト同士は、似通った構成になってしまうことがありますが、できるだけ自身のWebサイトにオリジナリティを出しましょう。数あるWebサイトの中から、ユーザーに優先して選んでもらえる個性的なコンテンツを目指してください。なお、他のWebサイトからコピーしたコンテンツなどを使用してしまうと、Googleが検知してWebサイトの評価が著しく下がります。修正したとしても、後に検索上位に表示されなくなる恐れがあるため、類似度に注意が必要です。

コンテンツの品質を確認したい時は?

コンテンツの品質は、Webサイトを実際に公開する前に確認しておくことをおすすめします。ここでは品質を確認する際のポイントを紹介しますので、Webサイトの制作に役立ててください。

Googleの検索品質評価ガイドラインを参考にする

Googleの検索品質評価ガイドラインとは、Googleが外部委託している検索結果の評価に関するマニュアルです。 どのような要素を評価するのかが詳細に書かれています。内容は英語ですが、誰でもWeb上で閲覧可能です。まず、「Page Quality(ページの品質)」「Needs(ニーズを満たしているか)」「Usability(使いやすさ)」の3つがポイントになります。コンテンツについては「E-A-T」というコンセプトがあり、内容は「Expertise(専門性)」「Trustworthiness(信頼性)」「Authoritativeness(権威性)」の3つです。検索エンジンのアルゴリズムは、この3つの要素を備えたページを上位に表示しようと考えます。
また、人生や幸福、お金といったジャンルのコンテンツに対しては、とりわけ高いE-A-Tが要求される仕組みです。E-A-Tが求められるジャンルは、近年ますます広がりつつあります。

Googleのアドバイスを参考にする

Googleコアアップデートの結果について、Googleが正式に公表しているアドバイスがあります。コンテンツを評価する要素として挙げている「シグナル」は、人間が関連性を認知する方法と、どれくらい相関関係があるかを測る要素です。具体的には、ページ間のリンクなどが挙げられますが、何がシグナルに相当するかは非公開であるため、模索しながらWebサイトの改良を重ねましょう。

まとめ

ここまで、Googleコアアップデートの概要や対策を紹介しました。近年ではIT企業に限らず、さまざまな業種でSEO対策の重要性が高まり、検索表示が収益の増減に直接影響を与える要素となっています。Webサイトのコンテンツの質を高め、Googleに評価されることがSEO対策のスタート地点に立つ条件となります。この記事を参考にして、世界中のGoogleユーザーに評価される、信頼性が高くて独自性のあるWebサイトを構築しましょう。