COLUMNコラム
Webライターが稼げない理由とは?「儲からない」を克服する条件とポイントを紹介
近年、Webライターは手軽に始められる副業として急激に職業人口を伸ばしています。
しかし、広く普及するにつれ、ネガティブな情報も蔓延するようにもなりました。
その一つが「儲からない」という収入面での不満です。
確かに、現在Webライターを取り巻く環境はお世辞にも良いとは言えません。その一方で、現状下でも高収入を得ているライターがいるのも事実です。つまり、「儲からない」のには理由があり、それを克服できればWebライターは稼げる仕事になるのです。
Webライターで「儲からない」を克服するにはどうしたらいいのでしょうか?
そこでこの記事ではそのための条件とコツについて紹介します。「儲からない」理由と対策を知りたい方はぜひ記事をご参照ください。
Webライターが儲からない理由
Webライターが儲からない理由は、労働形態や習熟の難しさ、雇用事情の悪化などが挙げられます。
実績がないとまともな仕事が受けられない
単価の高い依頼を出しているクライアントは、Webライターの実績を重視して採用の可否を決めています。
実績がないWebライターはほとんどの場合、単価の低い仕事しか受けられません。初心者は必然的に薄給を強いられます。
実績がないと仕事が選べないのが、儲からない理由です。
自己管理が難しい
Webライターは孤独な1人仕事です。仕事のスケジュールからモチベーション、健康まで何でも自分で管理する必要があります。
会社勤めとは違い、周囲からの指示や援助は期待できません。気を抜くとすぐに自己管理が破綻し、仕事が立ち行かなくなります。
自己管理が難しく、その成否が稼ぎに直結するのも儲からない理由です。
スキル習熟に時間がかかる
専業のWebライターが1日に書く文字数の平均はおよそ5,000文字です。その上で、依頼主の意図を正確に反映した文章が求められます。元から文章作成が得意な人でもない限り、慣れないうちは苦労するでしょう。
また、Webライターに必要なのは文章スキルだけではありません。Web上で記事を読んでもらうために、SEOを始めとするWebマーケティングのスキルも必要です。加えて依頼内容によっては特定の分野に精通した専門知識が求められます。
出来高制なのにスキル習熟に時間がかかるのも、儲からない理由です。
価格競争が激しい
WebライターはWeb環境さえあれば、誰でも手軽に始められます。簡単に参入できる分、ライバルも多いです。
特に、2018年1月の「副業解禁」以降、Webライターの職業人口は加速度的に増加しています。案件に対して人手が余っている状態です。実績を積みたいWebライターが、弱みを突かれて低単価で買いたたかれるような事例も増えてきています。
飽和状態で価格競争が激しさを増しているのも、Webライターが儲からない理由です。
交渉力がないと安定して案件が取れない
Webライターが余っているため、クライアント側の立場が以前にも増して強くなっています。クライアントは案件に応募してきた複数のWebライターの中から、最も自身に貢献してくれそうな人材を選ぶことができます。
代替可能なWebライターは、交渉力がないとすぐにより安価なライターに取って代わられてしまうでしょう。
交渉力がないと安定して案件を受注できないのも、Webライターが儲からない理由です。
「儲からない」を克服する条件
儲からない理由を踏まえて、それを克服する条件とは何でしょうか。厳しい現状下でも高収入を得ているWebライターには、1つの共通点があります。
それは、「クライアントへの貢献」を常に意識していることです。
ここでは、Webライターの「儲からない」を克服するのに欠かせない7つ条件について紹介します。
早めの納品を心がける
1つ目は、クライアントの業務に配慮した早めの納品を心がけることです。
クライアント側には納品後の修正や入稿作業があります。ギリギリに納品すると作業が集中してしまい、強いストレスを与えてしまいます。クライアントに負担をかけるのは、継続案件を狙う上で非常にマイナスです。
納期厳守はもちろん、できれば納期の2~3日前には納品できるよう心がけましょう。
安定した品質を維持する
2つ目は、クライアントにリスクのない安定した品質の維持です。
品質の基準となるのがレギュレーションです。
レギュレーションとは、特定の行動やプロセスを規制・管理するための規定を指します。記事作成では、クライアントが指定する記事の雰囲気や文体、方向性などが代表例でしょう。
レギュレーションを無視した記事は、たとえば掲載サイトの雰囲気や一貫性を崩すなどのリスクがあります。早めの納品も大事ですが、それはあくまで水準以上の品質を維持する前提での話です。
クライアントに迷惑をかけないためにも、レギュレーションは必ず参考にしましょう。
迅速な受け答えをする
3つ目は、クライアント側に余計な手間をかけさせない迅速な応答です。
仕事を依頼するクライアントは、ほぼ例外なく時間に追われています。余裕がないので、依頼への返信が遅れれば遅れるほど、ストレスを感じてしまいます。
逆に言えば、時間をかけずに素早く応答できるWebライターは、クライアントに好印象を持ってもらえる可能性が高いです。仮に依頼を断ったとしても待ち時間のストレスがないので、「次の案件も依頼してみよう」という気になります。
返信のタイムリミットは24時間以内といわれていますが、できる限り迅速に応答するよう心がけましょう。
クライアントの注文通りに作成する
4つ目は、クライアントが求める注文通りの記事を作成することです。
継続案件を取るには、クライアントが求める記事を提供することが前提になります。注文に基づかず、自分基準で良い記事を書こうとするのはNGです。注文からクライアントが記事に何を求めているかを正確に察して、その通りに書くのがWebライターの仕事と心得なくてはなりません。
依頼文から記事の作成目的をしっかりと把握して、注文通りに書きましょう。
オリジナルティが高い記事を作成する
5つ目は、上位表示が見込めるオリジナリティが高い記事を作成することです。
クライアントはビジネス効果を得るために、依頼した記事が上位表示されることを期待しています。
検索上位を目指すためには、ユーザーが求める記事を作成する必要があります。ユーザーのニーズを把握するのに上位サイトを参考にするのは基本です。そのため、上位サイトの記事を、ある程度真似をするのは決して間違いではありません。
一方で、検索エンジンに評価されるには、記事の独自性が求められます。出来が良くても他サイトとの類似性が高いと上位表示されません。つまり、コピー率の高い記事はクライアントの望んだビジネス効果が得られないということです。
記事作成は他サイトを参考にしつつ、オリジナル情報もしっかり組み込みましょう。
幅広い好奇心を持つ
6つ目は、どんな依頼にも意欲的に取り組めるように幅広い好奇心を持てることです。
クライアントが常に同ジャンルの案件を依頼するとは限りません。むしろ、その可能性は限りなく低いでしょう。選り好みせず案件を受けるためにも、どんなジャンルにでも興味を持つことは必須です。
どんな案件でも引き受けられるように、幅広いジャンルに興味を持てるようにしましょう。
明確なコミュニケーションを心がける
最後は、信頼関係を築くためにクライアントと明確なコミュニケーションを心がけることです。
Webライターは基本1人で行いますが、仕事に支障をきたさないためのコミュニケーションは必須です。具体的には次のような理由でクライアントとコンタクトを取ることになるでしょう。
- 業務を遂行するために、仕事でわからないことを質問する
- 契約後のトラブル防止のために、依頼の詳細、報酬を確認する。
- クライアントとすれ違わないために、依頼を受け付けている時間帯を伝える
仕事に必要なコミュニケーションを細目に取っておくことが問題発生の防止につながり、しいては信頼関係の構築にもつながります。
仕事に必要な問い合わせは、遠慮せずに積極的に行いましょう。
「儲からない」を克服するポイント
クライアントが円滑に仕事を依頼できるWebライターになるのが「儲からない」を克服する条件です。
では、その条件を満たすにはどうしたらいいのでしょうか?
ここでは、Webライターの「儲からない」を克服するためのポイントを3つ紹介します。
自己管理能力を高める
第1のポイントは、Webライターで必須となる自己管理能力を身に付けることです。
Webライターは業務スケジュールや収入、私生活まで何でも自分で管理する必要があります。そのため、自己管理能力が必要とされる場面は広範囲に及びます。
仕事においてはスケジュール管理です。
Webライターは納期厳守です。過度な受注でクライアントに迷惑をかけないためにも、自分の実力を正確に把握し、仕事量を調整しなくてはなりません。
収入においては、自発的な施策の実施です。
Webライターは出来高制です。収入を上げるためには、何が利益をもたらすかを自分で施策を考え、それを実践する必要があります。
私生活においては、心身の健康管理です。
Webライターは1人仕事です。安定して仕事を継続するためにも、客観的な視点で自ら肉体的・精神的なコンディションを監視し続けることが求められます。
このように、Webライターは自己管理が不可欠な仕事です。
Webライターとして活動する土台となる自己管理能力を身に付けることが、克服条件を満たすポイントです
いい意味で「こだわり」を捨てる
第2のポイントは、業務を効率化させるために、いい意味で「こだわり」を捨てることです。
記事の品質が高いのは好ましいことですが、それより優先すべきなのは納期です。クライアントにとって、記事作成は大きな目的を達成するための一工程に過ぎません。遅れれば他の工程にも影響を及ぼします。クライアントは、締め切りを破って高品質な記事を納品するよりも、期日通りに一定品質の記事を納品することを望んでいます。つまり、Webライターは自身のこだわりよりもクライアントの事情を優先させる必要があるのです。
仕事のために「こだわり」を捨てるのも、克服条件を満たすポイントです。
慣れたら特化型に切り替える
最後となる第3のポイントは、最初は幅広いジャンルに興味を持ち、慣れたら特化型に切り替えることです。
上位表示される条件の中でも達成が難しいのが、記事のオリジナルティです。
極論すると、記事作成スキルはWebライターを続けていれば誰でも上達します。ありふれたスキルだけに、それだけで同業ライバルたちから抜きんでるのは難しいでしょう。
一方で、独自性が強く、習得に長い年月がかかる専門知識は、そう簡単には他者と競合しません。「他のライターが知らない情報を記事にできる」ため、専門的な仕事を頼まれやすく、継続案件も取りやすくなります。
よって、「専門知識」と「専門家としての経歴」の獲得を意識して一つのジャンルに特化するのは、将来的な収入アップを目指す上で有効な施策といえます。
ただし、ここで注意したいのは「ジャンルのニーズ」です。
どんなに深い専門知識を持っていたとしても、クライアントのニーズがなければ収入にはつながりません。ニーズを見極める意味でも、最初は幅広いジャンルに興味を持つことが大切になるでしょう。
ニーズのあるジャンルを見極め、それに特化したライターを目指すのも克服条件を満たすポイントです。
まとめ
ここまで読んでくださった人の中には「儲からない」を克服する条件やポイントをご覧になって「想像以上に大変な仕事だ」という感想を持った方もいらっしゃるでしょう。
しかし、それこそが「儲からない」の正体です。見かけと内面が違うという失望が、ネガティブな評価を生むのです。この現象は、何もWebライターに限ったことではありません。
Webライターは長所短所のある「普通の仕事」です。他の職業同様、楽ではありませんが努力と研鑽を積めば「儲からない」は克服できます。興味のある方はネガティブな意見に惑わされずチャレンジしてみることをおすすめします。